2021年3月31日、観察者網は、「高句麗は中国の一部」とする米国の教科書に対し、韓国の市民団体がクレームをつけたと報じた。

写真は中国にある高句麗古墓博物館。

記事は、韓国・聯合ニュースの31日付報道を引用。米国の出版社マックグロー・ヒルが出版した高校生向け大学教育先修プログラム(AP)の世界史教科書内に記載された地図で、高句麗の領土が中国の漢王朝の領土として示されていたと紹介。別のページでは新羅について「唐王朝の属国であり、668年に唐が撤退した後で朝鮮半島を統一した」との記載していると伝えた。
また、別の出版社「バロン」が出版した同様の世界史教科書においても、高麗が元王朝の領土として、李氏朝鮮清王朝の領土としてそれぞれ表示されていたとしている。
そして、これらの記載内容について「大韓民国の正しい姿を世界に知らしめる」ことを目的に活動する韓国の市民団体VANKが「米国の高校生1500万人がこのような教科書を用いて大学進学の準備をしている。韓国の歴史を歪曲する記述を改めなければ、彼らが韓国の歴史に対する誤解を抱きかねない。修正が必要だ」とクレームをつけたことを紹介した。
記事によれば、VANKの抗議に対して当事者である出版社側は何の反応も示していないという。(翻訳・編集/川尻

(出典 news.nicovideo.jp)

韓国も北朝鮮も右に同じ。


韓国人もどきがまた新歴史を作ろうと妨害してるのか


すぐに謝罪を表明する日本企業よ、米出版社を見習え。あれこれイチャモン付けて騒ぐ韓国には、こう対応すればいいんだよ


属国だったし文化的には完全に同化してはいたが決して「中国の一部」ではなかった。朝鮮民族がクッソ面倒臭い連中で災いの種にしかならないから内へ抱え込むべきではないと、当時の中国人もちゃんと理解していたのだと思う


当時韓国なんて存在してないのに何言ってんだか。


もともと中国の奴隷とか使えないクズとか馬鹿を閉じ込めるための半島だったんだからさもありなんって感じだけどな


まあ確かに属国だったけど中国ではなかったな


高句麗を制圧した唐王朝と今の中華人民共和国は別の国、という注釈が必要。


「大韓民国の正しい姿を世界に知らしめる」事を目的にしてるなら「妄想と願望」を大韓民国の正しい姿と言わず現実を受け入れろよ。


で?高句麗、新羅、高麗に韓国と何の関係があるんだ?


市民団体VANKは韓国政府が金を出している事実上の政府直轄の組織なので、本件はただのクレームではなく実質的には内政干渉です。


VANKのおぞましい所は市民団体という事にした上で、その構成員のリクルートを学校教育の現場で行っている事なんですよね。なので構成員の多くが子供です。子供を政治利用するという国際社会から見て極めて異常な組織に韓国が国家予算を配分して他国を攻撃させる事がずっと続いています。


スルースキルが一番効果的だな!


高句麗と渤海と高麗と李朝の王族は女真人


漢の四郡が置かれて以来2000年、朝鮮半島が中華王朝の属国であり続けた事実は変えられない実際に日本が大韓帝国として独立させるまで清王朝も欧米列強も李氏朝鮮を独立国として認めていなかったのだから


中国の一部ではない。支配するのも馬鹿らしい土地と民族だったので、奴婢生産用の属国にしてたというのが正解。


あいつらの抗議には反応したらダメなんだよ


事実はどうだか知らんが、ちゃんと証拠をもとに論理的に反論しろ。暴力やイヤガラセで黙らせようとするのは抗議とは言わん。


>> 高麗が元王朝の領土として、李氏朝鮮が清王朝の領土として 事実じゃねーか


韓国は中国の一部


まあ一部ではないな。それほどしっかり統治していない。でも独立もしていない


全然関係ないが、それ「マグロウヒル」って読むんですよ。(McGraw-Hill Education)


『百済無し』が転じて「くだらない」が生まれた説(棒


そうやって歴史から目を背けてファンタジーに逃避する国民性だということを自ら宣伝しなくてもいいのに。