3月にジョージアアトランタマッサージ店で起こった連続銃撃事件は、全米のアジア系市民に大きな衝撃を与えた。8人の犠牲者のうち6人がアジア系の女性だったのだ。コロナ禍と共に増えていたアジア系へのヘイトクライムを日々憂えていた人々は、ついに大量殺害の標的とされる可能性まで突き付けられたのだった。

 本稿はアトランタ銃撃事件の詳細と、全米各地で起こっているアジア系へのヘイトクライムの実態と背景を記す。加えて一般市民、アジアセレブ大統領を含む政治家たちが取り組む反ヘイトの努力もリポートする。

3月16日、21歳白人男性がアジアマッサージ店3店で発砲

 3月16日午後5時頃、ロバート・A・ロング(白人男性、21)は自宅近くのアジアマッサージ店に出向き、従業員と客に発砲。ロングは現場を出て車を運転し、午後6時前、やや離れた場所にあるアジアマッサージ店で4人を撃ち、さらに道を挟んで建つ別のアジアマッサージ店で1人を射殺。そこから車で逃走するも午後8時30分頃に別の地区で逮捕。

 以下は死者8人のリストだ。

 ●1軒目のマッサージ

 

 Xiaojie Tan(49)中国系/女性/経営者
 Daoyou Feng(44)おそらく中国系/女性/従業員
 Paul Andre Michels(54)白人/男性/従業員
 DelainAshley Yaun(33)白人/女性/顧客

 

 白人男性は同店で電気周りの修理や棚の取り付けなどを行なっていた。白人女性は夫と共に客として同店にいた。無傷だった夫(ラティーノ)は当初、警察に拘束された。

 

 同店の隣の店舗の客であったラティーノ男性(30)も同店付近で撃たれて重体。

 ●2軒目のマッサージ

 

 Hyun Jung Grant(51)韓国系/女性/従業員 
 Suncha Kim(69)韓国系/女性/従業員
 Soon Chung Park(74)韓国系/女性/従業員

 ●3軒目のマッサージ

 

 Yong Ae Yue(63)韓国系/女性/従業員 

 
※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9155273

(出典 news.nicovideo.jp)

「小柄」「大人しい」「抗議しない」←その中でちょんとチャイナには含まれないのがある。代りに「大柄おおへい」「うるさい」「テロリスト」が当てはまる。


中国人や韓国人って日本人相手には強いくせに相手がアメリカ人だとこんなに弱くなっちゃうのか。


中国系は武漢ウィルスを含め色々問題ありだし、韓国系はロサンゼルス暴動の起因になった。結局のところ、人種ヘイトとは言っても至上主義だけが問題では無い。


>>さらに不法滞在者であれば通報によって身元が判明し、強制送還になることを恐れる。>> いや、法を守らん奴が法に守られようとするなよ。それ以外についてはともかくここに関しちゃ自業自得でしょ。そういう相手には暴力ふるっていいとはいわんが、法を守らん奴に法の恩恵だけをあげるようじゃ本末転倒だわ。法を守るか、泣き寝入りするかしてろよ


要するに「いまアジア系への事件が多発しているのはトランプの所為だ」と言いたいんだろう。


文春って「日本へのヘイトはヘイトじゃない」というスタンスのくせに、「アジア系へのヘイト」となると手のひら返しで大騒ぎするのな。