2021年3月24日、陸奥湾でナマコ800㎏を密漁した疑いで密漁グループが摘発されたニュースを、情報番組『RABニュースレーダー』(青森放送)が報じました。

密漁の厳罰化を目的とした改正漁業法が施行されてから摘発されたのは、今回が青森県内では初めてとのこと。

しかし、ニュースを見た多くの人が関心を寄せたのは、密漁グループが摘発されたことではありませんでした…。

ナマコの密漁グループ 船名に「笑っちゃいけないけど」の声

※写真はイメージ

密漁は漁業関係者を苦しませる悪質な犯罪行為。今回のナマコ800㎏の密漁の被害総額は、約320万円にものぼるといわれています。

300万円超という被害額以上に、ニュースを見た人が驚きを受けたのは、密漁に使用された船の『名前』。同番組では、以下の通り伝えています。

海上保安部と警察は海に潜って密漁したナマコを水揚げした5人を見つけて現行犯逮捕し、犯行に使ったプレジャーボート『ゴーイングメリー号』を押収した上で、残りの4人を今日までに逮捕、送検しました。

RABニュースレーダー ーより引用

漫画『ONE PIECE』で主人公ルフィたちが乗る海賊船の名前である『ゴーイングメリー号』。

国民的人気作ということもあり、多くの人が聞き覚えのある船名に、ニュースを見た人からは驚きの声が数多く寄せられました。

・よくこの船名で密漁なんてことができたな。

・笑っちゃいけない、笑っちゃいけないのに…我慢できなかった。

・『ONE PIECE』と違って、みみっちぃ海賊だな。

被害を受けていた漁業関係者の気持ちを思えば、許されることではありません。しかし、この船名は多くの人をざわつかせた様子。

思わぬ形で密漁グループ摘発のニュースは、日本中に知られたようです…。


[文・構成/grape編集部]

出典
RABニュースレーダー
(出典 news.nicovideo.jp)

さすが海賊と言うべきかw


密猟王に俺はなる!


ありったけのナマコかき集め~


ワンピースはナマコ800Kg


海賊王になる前に密漁王になってしまったか……


何かあった未来のサンジ「密漁をします」 何かあった未来のルフィ「だから気に入った!」(ドン!)


サルベージの、あの名前のほうが適・・・(違)


5人って事はアーロンパーク前かグランドライン入る前辺りか


本家のメリー号が没後だったのが幸いかなぁ


ってことは、船長はカナヅチだから溺死させろ


沖に流されれば良かったのに。


強引具ぬめり号


やっぱメディアを取られているのは国として最悪だな…


ワンピース探しにいけよ、海産物獲ってる場合か


グランドライン入る前だったら船貰った直後で何やってんの>5人


愉快という意味のついた船に乗ってるのに、やってることが全然笑えないこのギャップよ。


出所するときに「くそお世話になりました」とか言うんだろな


ある意味では本家より海賊らしいことしてる……のか?


笑ったわ。まあ犯人はきちんと法の裁きを受けて、どうぞ。


全員インペルダウン送りとはなレベル6に投獄しとけ


シャボンディのニセ麦わらの一味が実在してたとは(笑)船長はおそらくデマロ・ブラックだろう。


またワンピかぶれか 農薬混入でパクられたジジイを思い出すなw


おいおい、ワンピースのネタバレするなよ。まさか、ワンピースとはナマコだったなんて…。


海鼠王に!俺はなる!


この記事だとナマコ1kgあたり約4000円なのか。ナマコって高いんだな。(世間知らずでごめんなさい)


メリーなら火葬してやれよ、密漁者は降ろさなくていいぞ


名前を呼んではいけないあの


それ燃やされて沈んだほうの船じゃん


警察「船名教えて」犯人「…ゴーイングメリー号」警察「え?」犯人「ゴーイング…メリー…」警察「( ´_ゝ`)フッ」


ゴーイングメリー号で笑わずにはいられなかったww


ワンピースを読んだ人が海賊(?)になってしまう事が証明されてしまった


なんだなんだ。海賊(版)王の次は密漁王目指してたのか?名無しの会社員の身元ちゃんと調べた?


全員ナマコ怪人に改造しちまえ