1 荒波φ ★ :2021/03/26(金) 14:07:38.19

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が25日、「来年には月軌道船を打ち上げ、2030年までに韓国のロケットを利用した月着陸の夢をかなえたい」と表明した。

文大統領はこの日、全羅南道高興の羅老宇宙センターで韓国型発射体「ヌリ号」1段目の総合燃焼試験を視察し、このように発言した。

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

文大統領は「韓国型発射体開発の成果を基に、挑戦的な宇宙探査事業を積極推進したい」とし「2029年に地球へ接近する小惑星アポフィスについても、妥当性を検討しつつ探査計画を樹立したい」と語った。

韓国型発射体「ヌリ号」は、今年10月に最初の打ち上げが予定されている。1.5トン級の実用衛星を高度600-800キロの地球周回軌道に乗せることができる発射体だ。3段式で、全て韓国国内の技術で開発している初の韓国産宇宙ロケットだ。

青瓦台(韓国大統領府)は「試験の成功は事実上、ヌリ号の開発完了を意味する」と説明した。

文大統領は「金大中(キム・デジュン)元大統領は、アジア通貨危機の苦痛の中でも韓国国民と共に宇宙に向けた夢を見て、宇宙発射体の開発を決定した」「それから20年、韓国国民の応援の中で、こんにちの成果につながった」とし、その上で「2013年の『羅老号』がロシアの助けを受けなければならなかった悔しさを振り払い、韓国の衛星を、韓国の発射体で、韓国の地から打ち上げることになった」「世界で7番目の、非常に誇らしい成果」と語った。

また文大統領はこの日、「民間の宇宙開発の力量強化に力を注ぎたい」とも発言した。

文大統領は「われわれが夜空の星を眺めながら宇宙に向けての夢を諦めず進み続ければ、航空宇宙分野でも必ず先導国家へと跳躍できるだろう」と語った。

2021/03/26 14:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/26/2021032680066.html


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:09:28.34

>>1
このままだと月より先にあの世に旅行することになるぞ
しっかりしろムンムン


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:21:52.86

>>1
2012年には

2020年:月
2030年:火星
2040年:小惑星

に探査衛星を送り込む、って言っていたのに・・・


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:09:34.05

このチョウセン大統領、 来年の今頃は刑務所の中だろ
なに言ってんだ?、 わけわかめ


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:23:09.96

>>6
ロケットさながらぶっ飛んでる


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:10:09.99

あれ?また伸びた?


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:11:45.94

>>9
そう思ったけど、これは主語が韓国人じゃなくてムンムン個人のことじゃないかと


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:11:11.32

ムンムンが行くのか
行ったら帰ってこない方が良いと思うわ


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:13:42.65

2030年月に到着、ムーンは投獄中 だろな


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:13:59.11

もう残り10年切ってるぞ
永遠の10年か


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:15:03.74

ムンは間違いなくその時は大統領ポジションには居ない。
後先考えずに発言した扇動工作やな。


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:17:53.29

先進国ヅラやめてまずは国内の福祉とか雇用とかに注力すべきだと思うんだけど…


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:18:19.19

>試験の成功は事実上、ヌリ号の開発完了を意味する
え?本気で云ってるのかw


25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:19:40.52

これはMoonちゃん乗せて行かないとな。片道キップで


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:22:59.40

2020年だったのが2030年といいつつ
10年単位で延長されて、気が付くと北朝鮮に吸収されてても
不思議じゃないサウスコリアww


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:24:25.26

刑務所の格子窓から拝む月


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:25:42.27

504号室の格子窓から月を見上げてるのかなぁ むんちゃん
それとも、くさばの陰ヵらかなぁ


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/03/26(金) 14:28:43.48

ムンがムーンに憧れムーンに行く宣言したムンは来年刑務所の中