1 イドクスウリジン(ジパング) [AR] :2021/03/25(木) 13:56:49.77

夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓をめぐり自民党内では賛否が分かれていて、近く設けられる石原 元幹事長を座長とする作業チームで議論が再開される見通しです。

こうした中、制度の導入に反対する党の議員らが結婚前の旧姓を通称使用することの普及を目指す議員連盟を立ち上げ、4月1日に設立総会を開くことになりました。

(出典 blog-imgs-135.fc2.com)

呼びかけ人には代表を務める中曽根 元外務大臣をはじめ、山谷 元拉致問題担当大臣らが加わる予定で「日本では姓を夫婦共通とする制度に基づいて多くの法律や社会福祉制度が有効に機能しており、不便や不利益は旧姓の使用を広げることで解消すべきだ」として、賛同を呼びかける方針です。

自民党内では制度の導入に賛成する議員も25日、議員連盟の設立総会を開く予定で、賛成・反対双方の動きが活発になっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210325/amp/k10012934421000.html


3 イドクスウリジン(ジパング) [AR] :2021/03/25(木) 13:57:59.54

選択的夫婦別姓 自民初“賛成派”議連が発足 法改正目指す
https://news.yahoo.co.jp/articles/02fc56d88ac818f71c1e3938066fa973af971bb1

自民党で初めて「選択的夫婦別姓」の導入を目指す議員連盟が発足し、25日午前、設立総会が始まりました。

 「自由民主党の中でこの問題をしっかりと我々も主張しながら実現に向けて努力してまいりたい」(浜田靖一 元防衛相)

 自民党内に新しくできるのは「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」です。全派閥横断型で、浜田元防衛大臣を代表に野田幹事長代行、岸田前政調会長らが呼びかけ人に名を連ね、100人を超える議員が参加しています。議連では“若者を中心に選択的夫婦別姓の導入を求める世論が高まっている”として、民法などの改正を目指しています。

 一方、党内では選択的夫婦別姓に対する賛否が割れていて、来週には導入に慎重な立場をとる議員連盟と、党本部の検討チームも初会合を開く予定です。(25日11:18)


(出典 news.tbs.co.jp)


4 ポドフィロトキシン(SB-iPhone) [US] :2021/03/25(木) 13:58:11.18

そもそもなんで夫婦で別姓にする必要があるんだ
嫁に行くほうか婿に行くほうが苗字変えるだけの話やんけ


48 ダクラタスビル(兵庫県) [US] :2021/03/25(木) 14:15:12.65

>>4
ほんまこれ

そもそも結婚=入籍やねんから、
姓が変わるのはあたりまえ

それが嫌なら結婚という制度使わんかったらええだけ


6 ラルテグラビルカリウム(秋田県) [ZA] :2021/03/25(木) 14:00:46.50

子どもの苗字どうすんの?


12 オセルタミビルリン(ジパング) [CN] :2021/03/25(木) 14:04:01.43

>>6
これ
賛成派はまずこの答え出さないと


15 ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 14:04:52.85

>>12
二つの名字を名乗ればいい、はい論破


22 エルビテグラビル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 14:07:16.69

>>15
100年くらい経つと10や20は名字ある奴が出てくるな


34 レムデシビル(長野県) [US] :2021/03/25(木) 14:10:14.10

>>22
じゅげむかよ


33 ファビピラビル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 14:09:03.52

>>15
> 二つの名字を名乗ればいい、はい論破

その子供は四つの名字になり
孫は八つの名字になるぞ?

ちょっとはアタマを使いなよ


37 イノシンプラノベクス(東京都) [CN] :2021/03/25(木) 14:11:42.05

>>33
論破厨にマジレスしなくてもいいと思うぞ


7 ホスカルネット(庭) [US] :2021/03/25(木) 14:01:13.71

夫婦別姓とか、そこら辺すらすり合わせ出来ないような関係なら結婚するなよ


11 パリビズマブ(東京都) [KR] :2021/03/25(木) 14:03:36.30

別姓にしたいという奴は事実婚で良いじゃないか
なんでそんな我儘なんだ


13 ビダラビン(大阪府) [CL] :2021/03/25(木) 14:04:18.49

もうあれこれ引っ掻き回すのやめようぜ


18 オセルタミビルリン(大阪府) [AU] :2021/03/25(木) 14:06:28.52

事実婚の拡張で対応すりゃ良いだろ。
そこに同性婚も含めりゃ色々解決する。


20 オムビタスビル(東京都) [MX] :2021/03/25(木) 14:06:41.38

原則同姓でどうしても別姓にしたいなら家庭裁判所に理由を申し出て許可されれば可ということにしておけ
ハードル上げておかないと苗字にあまりこだわりの無い夫婦にも不要の諍いを
もたらすかも知れん
個人も大事だが家族という単位も疎かにすべきでないと思う


21 アシクロビル(茸) [ニダ] :2021/03/25(木) 14:07:07.99

学校とか大変だな
片方の親と姓が違ってたら行事の時の名前呼びやプリントへの記載とか面倒だらけだな


26 ダルナビルエタノール(茸) [CZ] :2021/03/25(木) 14:07:57.26

通名が最終目標だから旧姓じゃ代替案にはならん


27 ビダラビン(長野県) [US] :2021/03/25(木) 14:08:04.52

まあ反対してるのはおじいちゃんが大半ですし

(出典 pbs.twimg.com)


28 ビクテグラビルナトリウム(福岡県) [US] :2021/03/25(木) 14:08:06.97

選択的夫婦別姓の導入を求める世論が高まっている

ないない またマスゴミの捏造


65 ペンシクロビル(岡山県) [NL] :2021/03/25(木) 14:18:25.67

>>28
NHKと朝日新聞が必死に煽ってるよ
別姓賛成が当たり前で反対派は頭がおかしいってやってる


66 ダクラタスビル(兵庫県) [US] :2021/03/25(木) 14:18:32.24

>>28
戸籍制度を破壊したいやつの中だけで高まってるだけやからな


82 エトラビリン(SB-iPhone) [US] :2021/03/25(木) 14:22:04.09

>>28
賛成が多くなってきてるのはどの調査でも事実だろう
反対が多い調査があればこの議員たちが堂々と出してるわ
反対が多い調査なんかないんだよ


91 リトナビル(SB-iPhone) [US] :2021/03/25(木) 14:25:10.17

>>28
こういうことは国民投票やるべきじゃね?
実際やったら反対派が圧倒的だと思うけど

ノイジーマイノリティにかき回されるのはマジもう勘弁


100 メシル酸ネルフィナビル(東京都) [GB] :2021/03/25(木) 14:28:15.42

>>91
強制的同性から選択的別姓になるから賛成の人多いと思うけどな


98 アマンタジン(茸) [CN] :2021/03/25(木) 14:27:52.49

>>28
ホモ権利の次はこの問題って感じたよな
なんか日本の戸籍制度をぐちゃぐちゃにしたいだけだろ
今のままで困る奴って、よっぽど変わった生活環境なんだろうし


40 ドルテグラビルナトリウム(福岡県) [HU] :2021/03/25(木) 14:12:52.43

姓が別って家族じゃないじゃんw
結婚する意味あんの?w


47 アシクロビル(東京都) [DE] :2021/03/25(木) 14:14:55.79

>>40
結婚制度廃止や戸籍廃止が目的
いきなり主張したら嫌われるからとテレビで田島が言ってたな


63 パリビズマブ(茸) [FR] :2021/03/25(木) 14:18:09.12

>>47
そして女性の社会的地位が上がるっていうけどねぇ


71 ポドフィロトキシン(東京都) [US] :2021/03/25(木) 14:19:33.61

>>63
上がらない
男女問わず勝ち組と負け組の差が開く方向になるだけ


69 エルビテグラビル(大阪府) [SE] :2021/03/25(木) 14:19:06.41

>>40
明治以前の日本に同じこと言えんの?


79 ダサブビル(英雄都市アレックス) [IT] :2021/03/25(木) 14:21:10.90

>>69
別姓というか女性が姓を名乗る事がなかった


87 エルビテグラビル(大阪府) [SE] :2021/03/25(木) 14:24:19.05

>>79
明治9年3月17日太政官指令
妻の氏は「所生ノ氏」(=実家の氏)を用いることとされる(夫婦別氏制)。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-02.html


85 テノホビル(埼玉県) [CN] :2021/03/25(木) 14:23:24.71

>>69
まさかこういう無知な人が夫婦別姓に賛成とかしてんのかな。


60 ダクラタスビル(茸) [US] :2021/03/25(木) 14:17:38.26

新しく姓って作れないの?
夫婦になったら新しい姓にする方がいいと思う


67 ポドフィロトキシン(東京都) [US] :2021/03/25(木) 14:18:40.70

>>60
それは別姓よりもっとおかしくなるな
キラキラ苗字たくさんできるぞ


75 イドクスウリジン(愛知県) [IT] :2021/03/25(木) 14:20:05.93

好きな人と同じ姓になることが嫌な理由を聞きたい!


76 ジドブジン(ジパング) [IT] :2021/03/25(木) 14:20:07.50

稲田朋美って言うアホが、女性の味方を気取りながら夫婦別姓を進めようとしてるけど、
消費税10%とコロナ禍で景気が悪化し、失業者と自殺者が増える中
特に30代以下の女性の自殺者が急増している今、こんなくだらないことが
本当に女性を救うことになっているのかと、疑問に思わないのかね

本当にやらなきゃいけないのは雇用の回復だろうが
まずは進次郎のレジ袋有料化とスプーン有料化を食い止めて見せろよ


84 ホスカルネット(SB-iPhone) [BR] :2021/03/25(木) 14:22:38.56

それなら籍入れるする意味ないし
女に財産分ける必要もないな
子供だけ産ませて自分の家系に入れるとなる


89 ダサブビル(英雄都市アレックス) [IT] :2021/03/25(木) 14:24:31.12

>>84
まるっきり南朝鮮だな


92 ホスカルネット(SB-iPhone) [BR] :2021/03/25(木) 14:26:09.21

>>89
自分とこの家系じゃない人間に金渡す義理もなくなるからね


88 ラミブジン(神奈川県) [BR] :2021/03/25(木) 14:24:24.42

夫婦別姓とかどうでもいいから
消費税廃止、スパイ防止法の制定を頼む


93 メシル酸ネルフィナビル(兵庫県) [US] :2021/03/25(木) 14:26:29.47

こんなしょうもない事やってる場合か!