1 バラシクロビル(光) [US] :2021/03/25(木) 08:38:11.10

◇韓国語の校歌、日本全国に鳴り響く
(略)
 NHKは京都国際高校の校歌を放送する際、「東海」を「東の海」と翻訳した日本語の校歌のテロップを表示した。そして、画面下には「日本語翻訳は学校から提出されたものです」というテロップも出した。
553c107b
(出典 blog-imgs-145.fc2.com)

 これについて、朴慶洙校長は「我々は校歌の音源を提供しただけで、そのような日本語字幕を送ったことはない」と言った。

 共同通信は以前、毎日新聞と共に同大会を主催する日本高等学校野球連盟が「東海」を「東の海」と翻訳した日本語字幕を作り、NHKに提供するだろうと報道していた。
 日本のある中堅ジャーナリストは「学校がそのような字幕を送ったことがないのに、NHKが歪曲(わいきょく)放送をしたなら、大きな問題になるかもしれない」と言った。

 同校のキム・アンイル野球部後援会長は「日本にはほかの外国系学校も多く、英語などによる校歌も歌っている。70年以上歌ってきた校歌を問題視するのは理屈に合わない」と述べた。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021032580008


2 アバカビル(茸) [GB] :2021/03/25(木) 08:39:29.00

日本海と表示させとけばよかったのに


7 アバカビル(大阪府) [GB] :2021/03/25(木) 08:41:46.55

NHKに受信料払う奴はバカ


9 ホスカルネット(埼玉県) [US] :2021/03/25(木) 08:41:55.51

これは大事件だな
NHKも嘘をつくのか


13 インターフェロンβ(北海道) [ニダ] :2021/03/25(木) 08:43:37.54

日本にとっての東の海は太平洋だからな
明らかなNHKの誤訳だな
ただちに日本海に直せ


16 アタザナビル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 08:44:28.22

マジかよ受信料返せよ


19 ダクラタスビル(東京都) [FR] :2021/03/25(木) 08:46:04.66

日本海だろ


24 アメナメビル(茸) [ニダ] :2021/03/25(木) 08:47:27.43

NHKはホントに公共放送なのか。
NHK改革する国会議員なんでおらんのよ。


40 ファビピラビル(埼玉県) [FR] :2021/03/25(木) 08:51:33.00

>>24
自民利権の一部だからな


44 バルガンシクロビル(栃木県) [US] :2021/03/25(木) 08:52:49.43

>>24
やろうとするとメディアスクラムで潰される


25 ピマリシン(石川県) [US] :2021/03/25(木) 08:49:00.36

最後の「韓国の学園」を

勝手に「韓日の学びの」なんちゃら
に訳してたな


34 ペンシクロビル(茸) [CZ] :2021/03/25(木) 08:51:00.46

それな
はよスクルンブル化して、好きなだけ朝鮮放送やれば良い


35 エムトリシタビン(SB-iPhone) [ニダ] :2021/03/25(木) 08:51:02.29

どちらかが嘘吐き
さてはどちらかな?w


37 バルガンシクロビル(栃木県) [US] :2021/03/25(木) 08:51:23.48

NHKは公共放送でいたいなら職員の国籍開示を義務付けろ


47 ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [ニダ] :2021/03/25(木) 08:53:51.16

韓国語の校歌に東海さらにnhkが絡む
わざとやろw


49 アデホビル(やわらか銀行) [NO] :2021/03/25(木) 08:54:52.21

次も勝てば歌詞付きで校歌流せよな
NHKは逃げんなよ


51 イノシンプラノベクス(茸) [US] :2021/03/25(木) 08:57:19.65

NHKってなんでいつもズレてんだろう
世界中の情報が集まるはずなのに、それを身内で回してる間に自分の声が神の声として聞こえてんのかな


59 プロストラチン(愛知県) [CA] :2021/03/25(木) 08:58:53.94

>>51
中が朝鮮人ばっかりなんでしょ?
韓国とか見てりゃわかい


54 コビシスタット(北海道) [US] :2021/03/25(木) 08:57:39.39

公共放送ってのは聞こえはいいけど、修正圧力がどこからもかけられないと言うことだから、とても危険な形態
国営ならば国や国民が圧力になるし、民間ならばスポンサーが圧力になるがNHKだけは制約なしに好き勝手出来る


55 エトラビリン(福井県) [US] :2021/03/25(木) 08:57:59.07

んなもん日本語訳付けずに流せばよかったやん。


58 ダクラタスビル(愛知県) [US] :2021/03/25(木) 08:58:42.31

だから翻訳じゃなくそのままハングル語で流せばいいのに


61 ビダラビン(大阪府) [US] :2021/03/25(木) 08:59:41.52

捏造放送局と嘘つき朝鮮人なんて、どっちの言い分が正しいか全然わからん


62 ソリブジン(茸) [US] :2021/03/25(木) 08:59:56.80

ほらまた面倒くせーことになったw
チョン絡みはいつもそう


64 ピマリシン(石川県) [US] :2021/03/25(木) 09:00:47.66

京都国際になった時に校歌も変えろよ
常識だろ


72 エムトリシタビン(SB-iPhone) [ニダ] :2021/03/25(木) 09:02:02.98

>これについて、朴慶洙校長は「我々は校歌の音源を提供しただけで、そのような日本語字幕を送ったことはない」と言った。

ほうほう
ところでこのガッコでは日本海を何て呼ばせてんの?
そこんとこ報道しろやw


74 アタザナビル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 09:02:32.15

日本語訳なんだから日本海だろ


81 ラミブジン(やわらか銀行) [US] :2021/03/25(木) 09:06:02.16

学校紹介のVTRも生徒会長が韓国語でしゃべってたよ


82 マラビロク(静岡県) [US] :2021/03/25(木) 09:08:06.15

センバツ決まった時点で高校と主催者で校歌の翻訳(特に東海部分)をどうするか話し合うって記事があった
「東の海」ってのはおそらくそこで決まったんだろう、だからNHKだけじゃなく他のテレビ(MBSとか)も「東の海」になってる
こいつらは「東海」なのに「東の海」で妥協したのかと韓国側から叩かれるのを恐れて被害者ヅラしてるだけ


89 ダサブビル(東京都) [US] :2021/03/25(木) 09:10:53.50

NHKって放火魔みたいなやつらだな


92 テラプレビル(山梨県) [CN] :2021/03/25(木) 09:12:42.91

>>89
問題を焚き付けることで革命を迫る
極左集団の常套句


93 メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [US] :2021/03/25(木) 09:13:06.03

歌詞がそういう意味なら言い訳にもならん


94 ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [ニダ] :2021/03/25(木) 09:14:11.69

NHKが朝日ったのか


97 マラビロク(静岡県) [US] :2021/03/25(木) 09:15:48.83

だったらNHKに言えばいいのに韓国メディアにだけ言ってる時点で被害者ヅラしたいだけ


99 アシクロビル(茸) [NL] :2021/03/25(木) 09:16:39.91

やっぱり責任回避かよ