(出典 www.asahicom.jp)

1 イドクスウリジン(光) [ニダ] :2021/03/17(水) 09:29:36.63

 「ファントム」の愛称で親しまれてきたF4戦闘機が17日、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)でラスト飛行した。1970年代に導入されたF4は、主力戦闘機として日本の空を守ってきた。老朽化から後継機への代替が進み、半世紀の運用を終え、全機が退役することになった。
 空自によると、昨年12月に航空総隊配備の戦闘機としての運用を終了。その後は、航空機や装備品の研究開発を行う飛行開発実験団に配備されているF4が、飛行を続けていた。
 この日は午前9時ごろ、3機のF4が同基地を離陸し、上空を約1時間旋回。午後には隊員らが参加した記念セレモニーが開かれる。
https://this.kiji.is/744712108100304896



7 オムビタスビル(コロン諸島) [US] :2021/03/17(水) 09:33:05.35

やっぱカッコいいよな
ファントムじいさん


10 プロストラチン(コロン諸島) [US] :2021/03/17(水) 09:35:03.79

まだ現役だったか


11 ラミブジン(ジパング) [ZA] :2021/03/17(水) 09:35:23.66

やべ
ファントムのプラモ作りたくなった


34 エトラビリン(茸) [EU] :2021/03/17(水) 10:02:55.56

>>11
タミヤ1/48ほしい

(出典 www.tamiya.com)


58 ドルテグラビルナトリウム(帝国中央都市) [TH] :2021/03/17(水) 10:36:41.68

>>34
デカール地獄へようこそ!
楽しいぞー!


14 パリビズマブ(東京都) [ニダ] :2021/03/17(水) 09:37:37.69

ファントムといえば百里、茨城空港でF4展示してるぞ

F-4ファントムが期間限定でライトアップされます(3月31日まで)
http://www.ibaraki-airport.net/news/post-31723.html


33 ホスフェニトインナトリウム(茸) [BR] :2021/03/17(水) 10:00:28.28

>>14
茨城県も一機貰って、誰でも操縦席に座れる様にしておけば
賑わうのに、下手なんだよ茨城県こんなのが


20 ビクテグラビルナトリウム(東京都) [RU] :2021/03/17(水) 09:45:06.21

とうとう時代はF-15に移るのか・・・
ファントム無頼読んでた身としては寂しいな


24 アメナメビル(千葉県) [US] :2021/03/17(水) 09:47:31.35

>>20
イーグルも、もう40年運用しとるんよな…


87 コビシスタット(SB-Android) [US] :2021/03/17(水) 11:37:20.50

>>24
しかも世界で唯一F-15撃墜したのもされたのも日本だけなんだよね…訓練中の誤射で…


25 イスラトラビル(神奈川県) [ニダ] :2021/03/17(水) 09:49:19.34

だいぶ前から戦闘機では無かったのでは?


26 コビシスタット(東京都) [US] :2021/03/17(水) 09:50:09.28

汎用性と拡張性こそが正義って見本だったな


27 メシル酸ネルフィナビル(光) [BR] :2021/03/17(水) 09:50:46.77

トルコ空軍はイスラエルに近代化改修頼んでまだ飛ばす気だな
金さえあればまだ使える

(出典 i.imgur.com)


37 エトラビリン(茸) [EU] :2021/03/17(水) 10:05:04.13

>>27
やっぱファントムにはシャークトゥースが似合うな


41 ファムシクロビル(大阪府) [CN] :2021/03/17(水) 10:08:08.07

>>37
犬歯が長いように見えて、犬ぽく見えてしまうなこの歯


29 バロキサビルマルボキシル(やわらか銀行) [US] :2021/03/17(水) 09:53:56.77

一線からは引くんだろうけど、岐阜基地で実験飛行とかはあるんじゃないの?


79 ダクラタスビル(東京都) [US] :2021/03/17(水) 11:21:58.08

>>29
その実験隊のファントムが引退する


30 バロキサビルマルボキシル(やわらか銀行) [US] :2021/03/17(水) 09:55:15.96

すまんそれも終った記事だったか


31 インターフェロンα(岐阜県) [UA] :2021/03/17(水) 09:58:18.17

F4は一応センチュリーシリーズに含まれるんだっけ?
同じJ79でも104とは音が違うから目視しなくても何が飛んできたかわかったよね。

生涯最初に塗装して組み立てたプラモがニチモの1/48 F4Eだったなぁ。
F4はJが一番美しい。Kのぽってりお腹も可愛いが。


39 エトラビリン(茸) [EU] :2021/03/17(水) 10:06:46.05

>>31
俺はハセガワ1/72のF4EJだった
塗料なんてよく知らんから母さんのアクリル絵の具でペタペタ塗ったよ
楽しかった


61 ファムシクロビル(大阪府) [CN] :2021/03/17(水) 10:43:09.71

>>31
ファインモールドのファントムはバチピタで気持ちいいぞ
塗装しなくても精密感がすごくて満足度高い


40 ロピナビル(光) [US] :2021/03/17(水) 10:08:04.25

ファントムとトムキャットは大好き最高!


50 ビダラビン(東京都) [ニダ] :2021/03/17(水) 10:22:38.21

パット見かっこ悪いのに
よく見るとメチャクチャかっこいいんだよな~


51 ホスアンプレナビルカルシウム(岐阜県) [US] :2021/03/17(水) 10:23:26.59

基地上空旋回しただけでここまで轟音響くのか
嘘やろ


54 イスラトラビル(SB-iPhone) [IT] :2021/03/17(水) 10:30:35.00

田宮の48はこれに合わせて出すのか。
空自にショートノーズっていたっけか?


60 リバビリン(東京都) [US] :2021/03/17(水) 10:39:22.25

茨城まで見にいったのにまだ生きてたっていう方が


63 エルビテグラビル(SB-Android) [HK] :2021/03/17(水) 10:50:18.90

1970ならまだ四半世紀くらいだろと思ったらマジで半世紀経ってた…


69 エムトリシタビン(東京都) [NL] :2021/03/17(水) 10:56:27.27

岐阜基地はレトロ機種やら最新機種やらてんこ盛りで羨ましいな