2021年3月6日韓国メディアオヌルによると、日本の人気アニメ鬼滅の刃」をめぐり、韓国のサイバー市民団体VANKNetflixネットフリックス)に対し「歴史を歪曲(わいきょく)するコンテンツを是正せよ」と求めていることが分かった。

資料写真。

記事によると、VANKは「Netflixを通じて世界中に知られている『鬼滅の刃』には旭日旗を連想させる部分があるが、韓国以外の国では修正されていない」と批判し、Netflix側に対し「海外版でも同じように修正してほしい」と抗議した。

韓国では同アニメ主人公竈門炭治郎の耳飾りの柄が「旭日旗を連想させる」として問題となり、別の柄に修正されたコンテンツが提供されている。

しかしVANKには最近、豪州に住む韓国人から「豪州版に戦犯旗旭日旗)が映っている。豪州では1年前にも大型スーパー戦犯旗柄の洋服を販売し、批判を受けて全量回収した事件があった。本当に残念だ」との訴えが寄せられていたという。

またVANKは、Netflixの人気ドラマベビー・シッターズ・クラブ」により「戦犯国である日本のイメージが浄化されている」とも主張。同ドラマシーズン16で、第二次世界大戦時の日本が「戦犯国ではなく被害国であるかのように描写されている」と指摘し、「米国や世界の若者は東アジアの歴史や日本植民地時代の韓国の歴史をよく知らないため、戦争被害者としての日本人に同情してしまう」と懸念を示している。Netflix側にも「戦犯国の日本の歴史」についての説明を加えるよう要請したという。

これに韓国のネットユーザーからは「アニメは楽しむけど、言うべきことは言い、世界にも知らせるべき」「同じ戦犯国のドイツはずっと謝罪し続けているのに、なぜ日本は認めないのか」「自分の罪については少しも反省せず、戦争の被害者ぶって国際社会に訴える日本の姿を見ているのは気分が悪い」など日本への厳しい声が寄せられている。

一方で「主人公の耳飾りは全く旭日旗に見えない。過剰に反応し過ぎだ」「これが旭日旗なら蜘蛛の巣も旭日旗?」「手あたり次第に批判するのはよくない」「嫌なら見なければいいのに。日本のアニメゲームは好きだけど日本は嫌い、という選択的反日はやめよう」など、VANKの主張に疑問を示す声も数多く上がっている。(翻訳・編集/堂本

(出典 news.nicovideo.jp)

そんなこと言ってるのは韓国人だけ!別に見なきゃいいだけの事!選択の自由は韓国にはないのか?


まず韓国国内に有り触れている日章旗デザインの物をさっさと駆逐したら?なんで何十年もほったらかしなの?


せっかく長年かけて日本を貶めたのにそのイメージが払拭されると困るってか。まぁ、VANKにとっちゃそれが実績みたいなもんか


女性と韓国人って似てるよな自分中心に世界が回っていて自分の意見は常に正しいと認められなければならないと言いうただの承認欲求の塊でしかない!


サイバー市民団体と称するVANKだが、南朝鮮政府からの税金が入っている団体。よって南朝鮮政府の反日プロパガンダを広めるクチが、もう一つ増えたというだけでしかない。


騒いでるの韓国人(それも一部)で草


なんだこの醜い主張は… (自称)先進国の姿か?これが…


太陽も旭日旗を連想させるから、韓国人は地下に住んで地底人になったらどうだ?


アニメ一本で消える砂上の楼閣に何の価値があるというのか


NOジャパンはどこに行った?見るのが可笑しい、知ってることが可笑しい、歴史を知らな過ぎて可笑しい。


韓国が勝手に作り上げた価値観なぞしらんがな。


韓国人が行っているのは日本人に対する人権侵害と韓国人のエゴ。


韓国にイチャモンつけられてすぐに謝る企業や有名人たちは、このような韓国による民族差別運動を後押し、エスカレートさせているということを自覚してくれ。アンタらも間接的な加害者なんだよ。


No Japanだろ?だったらそもそも見んなよ。それで全員幸せだ。邪魔なのはこの世でお前らだけ。まだ理解できないのか?


日本からも『韓国のプロパガンダに乗せられて勝手に作品を改変するな』と強く猛抗議しちゃいかんのか? Netflixも配慮するなら韓国人用と世界版の二つ用意すればいいだろ。関係ない世界の人間にまで何で改悪版見せてんだ。権利侵害だろうが


嫌いな敵国の文化をなんでわざわざ観るのさ!?日本が韓国に無理矢理観せてるとでも?敵対してても尊敬の念を抱く事もある国もあるがお前ら韓国人は本当に気持ち悪いわ。どういう思考回路してんだよ?


世界的にはた迷惑な連中だな。脳みその病気が深刻化してるようで無様。歴史歪曲してる権化が何抜かしてんだ。劣等種の分際で大日本様に逆らうな。跪け。ゴミども。


日本のイメージに不満があるなら、韓国人が韓国のイメージが良くなって日本のイメージが下がるようなヒット作飛ばしまくればいいだけだろうに。


ブームに乗ったTV局にはこういう事もしっかりと触れてほしいものですけどねぇ


「世界中がウリナラの感覚に合わせろ」って主張を素でしてくるのがこいつらのすごいところだなぁ。


韓国だけ放送禁止でいいよ。


なんで日本の作品見てんだよ自分らに都合のいい反日不買いだな


世界から嫌われてる国だからかまってもらえるのが日本しかいない可哀想な国なんだ、だから日本は無関心を貫けばいいだけ


韓国にだけ配信しない方向で。韓国でしか問題起こってないし。中国は自分の国の範疇で判断してそうしてるし、韓国もそうすればいい。自国の問題を自国で解決してないだけ、だから国際の場に出て来る羽目になる。もう一度書くが、韓国でしかそんな問題は起こってない。


急に言い出したのは何?


キサツノケンとかパクリを平然とやらかしたり興行収入記録作ったり、コイツらの言うノージャパンって何なの?国家ぐるみで他国ヘイトを繰り返す精神異常者民族と一刻も早く絶縁してほしいマジで。


嫌なら観るな 観たけりゃ黙れ


韓国で劇場版公開されてヒットしてるとニュースで見ましたがそれは。韓国のオタは気の毒に思うよ。


旭日旗アレルギー患者はお断りでいいんじゃないですか?五月蠅いし。


はいはいいつもの。既に下がる面子もないから好き放題できるんかもしらんが、あんまり馬鹿を晒すもんじゃないよまったく。


そもそもね。韓国で鬼滅の刃を放送する時にクレームに対応して、わざわざデザイン変更して放送しちゃった鬼滅の刃のアニメ関係者が問題なんだよね。あそこで突っぱねられなかった関係者こそが、この問題の最大の元凶で始まりなんだよね。Netflixはただの被害者でしかない。


「旭日模様が普通にある時代の日本が舞台」なんだよなぁ。歴史捏造しろって言ってる事に気づいてないんだろうか


あの国の人間は、『旭日旗』や『旭日旗っぽく見えるもの』を探し出し、「訂正しろ!」と喚いて通そうとするのが生き甲斐みたいなものだから、実に迷惑極まりない。あと、NO JAPANと言っておいて何で日本のアニメ作品を観ているんですかね?


なんで流してるの?嫌なら放送しなきゃいいのに。映画も公開されたみたいだけど、なんで嫌なのに観るのかな?観る観ないは個々の権利なので嫌なら観ないでください。


なお自らのイメージはどんどん悪くしていくスタイル


耳飾りは、主人公の父親の形見の品。本編の大事な符合だから。改変すると筋書に影響する。つまり、改ざんした時点で別物になってる。それが楽しいなら内容が全く理解出来てないポーズだけの偽物観客って事だww。恥ずかしい俄かだよなww。中身なんて皆無の空虚な頭だから恥知らずなんだろうww。穢れるから日本に触るなw。


落ち着け、あいつらは【タラバガニを見て発狂する連中】だぞ。


見なきゃいいだけなのに、わざわざ日本アニメ見て発狂するんだから病気だよね。ほんと不愉快な存在だよ消えてほしい。


あの国の人達は、いったん譲歩すると勘違いして調子に乗っちゃうから、韓国版のデザインを変更したのは失策。過去から学ばないと。


初めからこうなるのが分かってるのに韓国で上映するんだものな。しかしフェミと韓国の記事が見事に並んでるが、それだけでこの世のあらゆる愚昧を煮詰めて固めて食卓に出された気分になるわ。


旭日旗がどーのとゴネてるのは韓国だけだ!浄化されるもクソもそんなこと考えてるのは韓国だけだ!韓国の常識は世界の非常識だ!そんなものを世界に押し付けるな!そんなにこの世界に居辛いならとっとと異世界転生でもしちまえ!


歴史的事実も自分達がやって来たことも何も見ずに、捏造した「真実」を掲げてアホみたいな要求を繰り返す害獣。とっとと駆除しないと要求飲んでたらドブネズミのように増え続けるぞ。


「日本のイメージが浄化される」このワード面白過ぎる。そんなに日本に不浄でいてほしいんか


ネトフリの中の人にも早く気づいてほしい。韓国人は異常であると。根っからのレイシストだと


韓国では日本の著作物を一切見れなくすればいいんじゃないかね?


朝鮮はいつまで戦争ネタ引っ張って足にまとわりつくつもりなんだ。いい加減日本から自立して南北で仲良くしててくれ。


同じようにゲーム中の旭日旗に韓国人が難癖付けてきた時にむしろ旭日旗倍増させてタイトル画面も旭日旗風にしたWar Thunderさんってやっぱパネェな


こんな訳の分からない連中に絡まれるネトフリが本当に気の毒


狂った少数派の意見が簡単に通るようじゃダメだな。


何故米国が野蛮な朝鮮猿の言う事に従わなければならんのかね?馬鹿も極まるとこうなるんだろうな、国ぐるみで狂っているので世界中に嫌われるが良いよ。