(出典 livedoor.blogimg.jp)

1 ザナミビル(東京都) [EU] :2021/03/12(金) 07:47:28.30

https://news.yahoo.co.jp/articles/917626a82540d6619d0980baaa25b78c688f2f2f

政府は9日、事業者にプラスチック製品の削減を義務づけるプラスチック資源循環促進法案を閣議決定した。今国会に提出し、2022年4月の施行を目指す。環境省は成立後、省令でコンビニエンスストアのプラ製スプーンや飲食店のストローの有料化などを検討している。

法案は、プラスチックごみ(プラごみ)の排出を抑制し、資源を循環させることを目的とした新法で、製造、販売、回収の各段階で新たな措置を盛り込んだ。

販売段階では、コンビニなどの小売店やレストラン、カフェなどの飲食店に対し、プラ製品の使用削減を義務づける。事業者が取り組むべき対策は成立後、省令で定める。環境省は、使い捨てのプラ製スプーンやフォーク、ストローなどを対象に〈1〉有料で提供〈2〉受け取らなかった客にポイントを還元〈3〉代替素材への転換――などの対策を示し、いずれかの対応をとるよう義務づける方向で検討している。

対策を講じない事業者には、国が指導や命令ができ、命令に違反した場合は50万円以下の罰金が科せられる。

プラスチックを巡っては、昨年7月から容器包装リサイクル法に基づいて小売店のレジ袋が有料化されている。
小泉環境相は新法案について「コンビニでスプーンなどが有料化されれば、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。こうしたことでライフスタイルを変化させていきたい」と述べた。


2 ダクラタスビル(東京都) [FR] :2021/03/12(金) 07:47:49.98

>>1
お前はもう仕事するな


4 ピマリシン(茸) [CH] :2021/03/12(金) 07:48:13.34

国民はセクシーの玩具


5 ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ] :2021/03/12(金) 07:48:32.86

蓮舫が霞んで見えるレベルの害悪


7 テラプレビル(新潟県) [US] :2021/03/12(金) 07:48:44.09

徳用プラスプーン買って毎回捨てるだけだわ


8 ザナミビル(茸) [TN] :2021/03/12(金) 07:49:06.36

国民全体に凶器を持たせる日本人は刀を捨てスプーンで戦う時代に


9 ジドブジン(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:49:45.14

バカじゃないの?


10 アシクロビル(新日本) [KR] :2021/03/12(金) 07:49:45.14

意識高いバカに権力持たすと本当迷惑やな


12 バロキサビルマルボキシル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:49:53.34

そのうちトイレ(大)もトイレットペーパー有料化するんじゃね?


14 バルガンシクロビル(東京都) [IT] :2021/03/12(金) 07:49:57.65

お前らが移動に使ってる大きい車の方がよっぽど環境破壊してると思うけどね


16 エンテカビル(埼玉県) [BR] :2021/03/12(金) 07:50:03.99

割り箸騒動のときの反省はないのかw


17 メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:50:29.44

将来的にはしなければいけないかも知れないが
このタイミングでやること自体アホらしい
レジ袋もそう国民が精神的に疲労してる時にやるとか最低な糞野郎だわ


18 アデホビル(鳥取県) [KR] :2021/03/12(金) 07:50:29.99

お前の思うとおりには動いてやらん
レジ袋は買うし百均使い捨てプラスプーン(大小)は職場に置いておく


19 ミルテホシン(秋田県) [ES] :2021/03/12(金) 07:50:31.05

昔の蓮舫に似てきたな

有能雰囲気のアピールが滑り、仕分けで必要な物まで処分するとか


20 ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:50:41.19

持ち歩かんだろうなぁ


21 バルガンシクロビル(大阪府) [EU] :2021/03/12(金) 07:50:50.25

これはもう明らかに頭がおかしいですね
なぜこんなになるまで放っておいたんだ周囲は
これではもう助からないじゃないか


22 アデホビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:50:57.90

スプーンどこで洗うんです?
ただでさえビル1階勤務だとうちの階の水道使われまくりで
うがいして吐きちらかす奴とか多くて嫌なんだが


23 アバカビル(SB-Android) [ニダ] :2021/03/12(金) 07:51:00.65

庶民いじめして仕事した気分だすの親父そっくりだな
頼むから死ね


24 テノホビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:51:04.96

ムカつくから意図してプラごみ出しまくってやるわ


25 エファビレンツ(愛知県) [CN] :2021/03/12(金) 07:51:22.01

なぜ馬鹿に啓蒙されなければならないのか?
蒙を啓く必要があるのはお前だ


26 ビダラビン(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:51:33.56

プラスプーン買って使い捨てるだけだわ。
逆にプラゴミの量が増えるんじゃねーかな。
コンビニ袋も増えたとか見た気がする


28 ダサブビル(奈良県) [CN] :2021/03/12(金) 07:51:44.58

意識高い系、てジャンルは良く言ったものだと思う
決して意識が高いわけではなく、賢明なわけでもなく
「系」てのが全てをあらわしているけど、ばかにされてるわけで
そういうの対陣に据えちゃあいけねえな


43 ダクラタスビル(東京都) [FR] :2021/03/12(金) 07:53:37.05

>>28
ほんとそれな
意識高い系だよな
意識が高いのではなくて意識が高い振りをしてるという最低の連中


29 エファビレンツ(茸) [US] :2021/03/12(金) 07:51:55.02

>50万以下の罰金
もうこれ払ってプラスプーン無償提供した方が売り上げ上がるまであるな


30 アタザナビル(SB-Android) [CN] :2021/03/12(金) 07:52:06.76

マイスプーン使うの嫌だわ。一回しか使えないし、出先でトイレとかの水で洗うんか?てかコロナ禍で菌とか気になるのに、アホかマジで。マジでクソみたいな政策するんなら議員辞めてくれ。税金の無駄なんだよ


31 テノホビル(東京都) [ニダ] :2021/03/12(金) 07:52:13.94

スプーンで食うものは、いちいちめんどくさいから買わなくなるだけ
企業は、売れなくなれば形態を変えて対応するだけ
基地外大臣満足


32 ビクテグラビルナトリウム(東京都) [FR] :2021/03/12(金) 07:52:15.09

このイケすかねーセクシー大臣に一泡吹かせたいのだがどうすればイイ?
落選させるのが一番だけど無理っぽいし、文春砲を待つしかないかな?


33 コビシスタット(東京都) [DE] :2021/03/12(金) 07:52:31.27

この手の害悪なだけの無能寄生虫議員を政治から追放してライフスタイルを変えていきたい
と国民は思ってますが何か?


35 アデホビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 07:52:52.40

少なくともコロナ禍でスタート切るのは間違ってる


40 ファムシクロビル(神奈川県) [ニダ] :2021/03/12(金) 07:53:21.34

横須賀だけでやってろ関東学院バカ


44 ザナミビル(沖縄県) [US] :2021/03/12(金) 07:53:57.53

このボケはホテルの歯ブラシとかクシも有料化するつもりらしい

まじで落選させろ


50 アマンタジン(東京都) [BY] :2021/03/12(金) 07:55:00.52

これが働き者の無能か