(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

1 アデホビル(茸) [CN] :2021/03/12(金) 08:18:11.34

アストラ製ワクチン、デンマークなどが接種中断 血栓との関連を調査

[コペンハーゲン/ローマ 11日 ロイター] - 英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン接種後に血栓ができる事例が報告されたことを受け、デンマーク、ノルウェー、アイスランドは11日、同ワクチンの接種を一時中止した。

オーストリアは副反応の可能性がある症例の調査を実施する間、特定のバッチ番号のアストラゼネカ製ワクチンの使用をすでに停止。このほか関係筋の話で、イタリアで男性2人がアストラゼネカ製ワクチンの接種後に死亡したことを受け、当局が特定のバッチ番号の同ワクチンの使用差し止めを命じたことも明らかになった。

オーストリアの事例では、1人が多発性血栓症を発症し、接種から10日後に死亡。もう1人が肺塞栓症で入院した。これについて欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は10日、現時点でワクチンとの関連性を示す証拠は見当たらないとする声明を発表している。

EMAによると、エストニア、リトアニア、ラトビア、ルクセンブルクも、調査実施中は特定のバッチ番号のアストラゼネカ製ワクチンの使用を停止した。このバッチには100万回分のワクチンが含まれており、EU加盟国のうち17カ国に供給された。

デンマークの事例では、60歳の女性が接種後に血栓症を発症し死亡。この女性はオーストリアで利用されたものと同じバッチ番号のワクチンの接種を受けていた。これを受け、デンマーク当局はアストラゼネカ製ワクチンの接種を2週間中止した。

イタリアの事例では、43歳の男性が接種の翌日に心臓発作とみられる症状で死亡したほか、50歳の男性が接種から約12日後に死亡。地元の新聞によると、50歳の男性は接種後24時間以内に具合が悪くなり、深部静脈血栓症と診断され、その後に脳出血を発症した。2人ともバッチ番号「ABV2856」の接種を受けていたという。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-denmark-idJPKBN2B32PD

アストラゼネカ、新型コロナワクチンを日本に輸入開始
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ11CC60R10C21A3000000/


3 ホスカルネット(東京都) [FR] :2021/03/12(金) 08:18:47.24

上級はファイザー
下級はアストラゼネカ


5 ピマリシン(茸) [ID] :2021/03/12(金) 08:19:29.21

そもそも中国のワクチンって、ここのやつのクローンでしょ?


88 エンテカビル(ジパング) [ニダ] :2021/03/12(金) 09:04:19.69

>>5
せやで
なお東京オリンピック公式ワクチンになる模様

2021年3月11日 20:41
https://www.afpbb.com/articles/-/3336264

(出典 afpbb.ismcdn.jp)
【3月11日 AFP】国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は11日、今年開催予定の東京五輪と2022年北京冬季五輪に出場する選手らに対し、中国から購入した新型コロナウイルスワクチンを提供すると発表した。

 バッハ会長は、中国オリンピック委員会(COC)から「東京五輪と北京冬季五輪への出場者らに、ワクチンの追加接種分を供給するとの申し出があった」と明かし、「これらの追加接種分のワクチンの費用は、IOCが負担する」と述べた。(c)AFP


93 アシクロビル(茸) [JP] :2021/03/12(金) 09:06:02.68

>>88
そうなのか、返ってやべーじゃんw
本当に五輪中止が現実的になってきた、来年の冬も含めて


6 パリビズマブ(山梨県) [PL] :2021/03/12(金) 08:20:17.73

恐ろしい


7 ラミブジン(埼玉県) [JP] :2021/03/12(金) 08:20:20.23

ファイザーだろうがなんだろうがこんな急拵えのワクチンが効くとは思えない


8 レテルモビル(福岡県) [US] :2021/03/12(金) 08:21:44.43

ワクチンは打たず、手洗い、うがい、マスクで乗りきっていく


9 ホスカルネット(東京都) [FR] :2021/03/12(金) 08:21:57.61

元は大阪ワクチン年内完成とか嘘を宣伝した吉村知事が悪いよな


31 ソリブジン(千葉県) [AE] :2021/03/12(金) 08:29:01.42

>>9
喧伝の読みは「けんでん」な


41 ザナミビル(ジパング) [PL] :2021/03/12(金) 08:35:36.44

>>9
完成はしてるよ
治験承認はまだ先になるだろう


10 インターフェロンβ(ジパング) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:22:00.45

微妙に違うやつを流してデータとっているんかな


11 ホスアンプレナビルカルシウム(香川県) [IN] :2021/03/12(金) 08:22:15.51

日本ファイザーしか承認下りてないって聞いたけどアストラゼネカも下りたのか?


64 アメナメビル(埼玉県) [CN] :2021/03/12(金) 08:41:49.06

>>11
まだ下りていない。
隣の連中が人体実験をやってくれているので、それを見ている最中だよ。
欧米と違って、隣の連中は接種の大半がAZ製という国だからね。
あいつらの状態を観察してから認可しても全く遅くない。


12 リトナビル(奈良県) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:22:18.71

既に変異して効かないやつもあるみたいだしリスクしかない気がする


13 テラプレビル(ジパング) [US] :2021/03/12(金) 08:22:38.99

もう終わりかけてるのにいらなくね?
インフルだって手洗いうがいマスクで絶滅しかけてるし


14 インターフェロンα(東京都) [JP] :2021/03/12(金) 08:22:51.58

GHQに頭からDDTぶっかけられてた頃から変わってないな


42 コビシスタット(庭) [US] :2021/03/12(金) 08:35:49.00

>>14
昭和一桁生まれは当たり前だけど、D D Tを掛けられても長生きしているのは希薄作用⁈かな


55 ラミブジン(東京都) [CN] :2021/03/12(金) 08:40:03.62

>>42
DDTは安全性が高いので夢の農薬と呼ばれた
危険なのは恐ろしく高い安定性のせいで生物濃縮が捗りまくることなので
直接ブッかけられてもどうってことない


15 ペンシクロビル(最果ての町) [HK] :2021/03/12(金) 08:23:09.72

輸入開始って事はもう日本にも入って来てるのか?
なら仕方ないワクチンは問題無い派にはアストラ
ワクチンが心配な人にはファイザーでいいだろう
じゃないと益々受ける人が少なくなってしまう


16 ソホスブビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 08:23:41.18

チョン死にまくっていたからな


17 アバカビル(神奈川県) [US] :2021/03/12(金) 08:23:47.66

死んだら金出るからアスゼネ打つかな


18 エンテカビル(福岡県) [JP] :2021/03/12(金) 08:24:10.75

高血圧高脂血症、動脈硬化、元々血管性の疾患があったんだろう


68 エルビテグラビル(SB-Android) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:43:39.29

>>18
そうかもね
でもコロナ高リスク者=ワクチン高リスク者だったら誰にとっても打つ意味無くない


72 ペンシクロビル(最果ての町) [HK] :2021/03/12(金) 08:47:18.61

>>68
でもそれって高齢者はほとんどそうじゃね?
高血圧とか血管も加齢で年寄りは弱ってる生き物だし
だからアストラゼネカを若者、ファイザーを年寄りでやるってなるかもな


19 ファムシクロビル(東京都) [ES] :2021/03/12(金) 08:24:13.40

使い物になるかどうか見てから輸入してたら
ファイザー製すら輸入出来てないことになるわけで
駄目ワクチンが入ってくるのは仕方ない
誰に投与したらまずいか調査しないとな


20 ダクラタスビル(東京都) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:24:29.74

ワクチンって時点で必ず死者は出るからなあ


100 リバビリン(東京都) [US] :2021/03/12(金) 09:08:37.27

>>20
インフルなら、日本で毎年平均4000万人接種で1人死亡程度だぞ。


22 ファビピラビル(東京都) [IN] :2021/03/12(金) 08:25:17.45

一方韓国は、65歳以上にもアストラゼネカを接種することを決定した


35 メシル酸ネルフィナビル(光) [US] :2021/03/12(金) 08:33:26.43

>>22
高齢化対策だろ?
日本もやればよさそうなもんだが


23 アメナメビル(千葉県) [US] :2021/03/12(金) 08:25:29.29

まあ大阪のやつの完成待つわ


24 オムビタスビル(東京都) [DE] :2021/03/12(金) 08:26:04.52

血栓は金曜日


28 レテルモビル(福岡県) [US] :2021/03/12(金) 08:27:47.92

>>24
面白い


25 ソホスブビル(北海道) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:26:08.62

ワクチン打って血栓とかマジで笑えねーよ


32 ファビピラビル(東京都) [IN] :2021/03/12(金) 08:29:06.96

輸入じゃなくて、日本国内で委託生産してるんだよ
第一三共やKMバイオロジクスが作ってる

新型コロナウイルスワクチン 日本国内の開発・接種状況は(3月10日更新)
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/


46 ペンシクロビル(最果ての町) [HK] :2021/03/12(金) 08:36:45.85

>>32
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ11CC60R10C21A3000000/

記事に輸入ってあるがな
それはこれからするってニュースなんだろ


39 ペンシクロビル(愛知県) [IT] :2021/03/12(金) 08:34:43.26

正直ワクチン若者はリスクしかないだろ
かかったときのリスクがあるの高齢者なんだから
高齢者だけ打っとけばいい


51 パリビズマブ(東京都) [US] :2021/03/12(金) 08:39:01.83

>>47
怖い副作用あるから打ちたくねーけど
何で高齢者ばっか優遇するんだろうな


71 ピマリシン(東京都) [GB] :2021/03/12(金) 08:46:03.96

>>51
選挙に来ないのに納税だけはする奴隷なんて気にする必要有ると思う?
どうせあんま死なねーしハゲようが後遺症残ろうがどうでも良いって思うだろ普通に考えて


40 イスラトラビル(ジパング) [US] :2021/03/12(金) 08:35:35.69

国産ワクチンはアンジェスとペプチドのファンペップコンビが有力だな
ペプチドなら副作用問題なし


43 エムトリシタビン(東京都) [ヌコ] :2021/03/12(金) 08:36:04.52

コロナの感染率より接種後のアナフィラキシー発症する率の方が高いんじゃないか


44 ペンシクロビル(茸) [ニダ] :2021/03/12(金) 08:36:07.19

クッソwww
俺は信頼と実績のスプートニクVを使わせてもらうわ


61 ビダラビン(熊本県) [FR] :2021/03/12(金) 08:41:34.24

やべぇなオイ


67 イノシンプラノベクス(東京都) [IT] :2021/03/12(金) 08:43:19.59

まだ認可されてるのはファイザーのみだぞ日本は
アストラゼネカとモデルナは認可されて無いし
厚労省の慎重さがここにきて正解かな


73 レテルモビル(光) [VN] :2021/03/12(金) 08:47:28.51

自前の国産ワクチン開発出来ないかなしさ、、、


81 アメナメビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 08:59:18.83

人種的に似てる韓国人が丸太となって日本のためにアストラゼネカの安全性を体を張って検証してくれているからもう少し様子をみよう


91 アメナメビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 09:05:19.13

イギリスは認可を急ぎすぎたのではないか
感染が深刻だからといって承認プロセスを政治が歪めてしまうのは危険だ


92 ロピナビル(東京都) [US] :2021/03/12(金) 09:06:01.44

日本はまだ承認はしてないねえ


94 テノホビル(東京都) [ニダ] :2021/03/12(金) 09:06:05.47

ワクチンに関するネガティブな報道はするなとよく言われるが
これだけ大ごとになってくると無視できないだろう


99 ミルテホシン(大阪府) [EU] :2021/03/12(金) 09:07:43.06

国会議員と官僚はアストラゼネカな