1 ラニナミビルオクタン酸エステル(宮城県) [US] :2021/03/10(水) 23:37:24.77

「すしの国」は差別なのか サッカー・室屋成選手への発言でレポーター炎上、独ネットも二分

ブンデスリーガ・ハノーファーでプレイするDF室屋成選手が出場する試合で、レポーターが用いた「すしの国(land der sushis)」という表現が差別発言だとして炎上。当人が「差別の意図はない」と反論する一方で、ドイツ国内の反応は割れています。

(出典 image.itmedia.co.jp)

独スポーツメディア「Sportbuzzer」の報道によると、問題とされた発言は6日に行われたエルツゲビルゲ・アウエ戦でのもの。室屋選手のシュートが外れたことへレポーターのヨルグ・ダールマン氏が「(入れば)ハノーファーで初ゴールになっていたでしょう。最後に点を入れたのは、すしの国のことでした」とコメント。これを室屋選手や日本人への差別と捉えた視聴者から苦情が殺到し、ダールマン氏は放送局「スカイ」からの降板が決定しました。

Twitterを見ると、ドイツ国内でも「すしの国」は差別なのかについて意見が割れています。あるユーザーは「人間を食べ物扱いするなんて」と、日本を「すしの“住む”国」と表現したことに激怒。ステレオタイプな見方や、他人種をモノ扱いすることは白人至上主義やアジア人を見下す考えに基づくものだと批判しています。

別のユーザーはこの意見に「イギリスはサッカー誕生の地で、フランスはワインの国だろうに」「(ドイツでよく食べられる)イモと呼ばれて怒るのか」と慣用表現としてとらえ反論。ダールマン氏も自身のInstagramに「自動車産業の国で驚くようなことが起こっている」と皮肉を投稿し、あらためて「差別的な意図はなかった」と主張しました。

また、ドイツ語を話せない室屋選手を外国人であると強調することは、排他的な行為と主張する声も上がっています。移民対策に見られるように、周囲が外国語を学んで歩み寄りを見せる姿勢が重要だと説き「日常に潜む差別(マイクロアグレッション)にはうんざりする」と落胆するサッカーファンも見られました。

一方で過剰反応と嫌悪感を示し「言葉狩りだ」「平凡な表現で、それ以下でもそれ以上でもない」と件の発言を問題視しない層も一定数存在します。日本でも報道をきっかけに反響は大きくなっており、現時点では否定的な意見を投稿するTwitterユーザーはあまり見られません。「寿司が海外に浸透しているのは嬉しく思うしそれを差別とは考えない」「○○の国って言われるほどそれに特化してて且つそれがマイナスイメージでは無いならこんなに誇れること無いだろう」と肯定的なツイートが多数を占めています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2103/09/news115.html


16 アデホビル(長野県) [US] :2021/03/10(水) 23:39:48.40

>>1
全然差別じゃありません

僕たちもドイツのことはイモの国、またはソーセージの国とよく形容しますしね


37 ドルテグラビルナトリウム(茨城県) [GB] :2021/03/10(水) 23:42:24.87

>>1
これあれだよね
ボストン美術館の着物体験会潰しと一緒
日本の文化を差別を口実に潰そうって中国人韓国人の行動だよ


50 アマンタジン(東京都) [US] :2021/03/10(水) 23:46:05.04

>>1
欧米では日本人なんて黒人よりも差別されまくりだと思ってたのに意外とそうでもないのか?
フランスなんて日本人もアジア人も差別してくるだろ?


3 ミルテホシン(広島県) [ニダ] :2021/03/10(水) 23:38:19.54

ビールの国


4 イノシンプラノベクス(大阪府) [US] :2021/03/10(水) 23:38:22.18

なんかドイツに気を遣わせてすまんな


5 ミルテホシン(やわらか銀行) [GB] :2021/03/10(水) 23:38:24.31

むしろ褒め言葉じゃね?


49 ラルテグラビルカリウム(埼玉県) [ニダ] :2021/03/10(水) 23:46:00.31

>>5
ソーセージより高級だしねw
個人的にはムカつかない


7 ガンシクロビル(沖縄県) [IR] :2021/03/10(水) 23:38:41.06

1ミリも理解できない


8 オセルタミビルリン(SB-Android) [MX] :2021/03/10(水) 23:38:49.59

こんなくだらないことより、少女像設置のときにもっと議論してくれよ


9 パリビズマブ(ジパング) [US] :2021/03/10(水) 23:38:50.75

別にええぞそれくらい
俺が許す


10 エトラビリン(大阪府) [CN] :2021/03/10(水) 23:38:54.13

当の日本人は差別されたと思ってないぞ


11 レテルモビル(東京都) [CN] :2021/03/10(水) 23:39:04.18

どこの国もたいへんだな


12 アバカビル(千葉県) [KR] :2021/03/10(水) 23:39:05.35

これ差別になんの?
ドイツも芋とソーセージの国やん


13 ペンシクロビル(東京都) [MD] :2021/03/10(水) 23:39:21.57

独「差別の意図はない」
日「差別された感覚ない」


14 ファムシクロビル(ジパング) [US] :2021/03/10(水) 23:39:30.91

キムチの国と呼ばれたらいかに差別かわかるだろ?


15 ラニナミビルオクタン酸エステル(愛媛県) [ニダ] :2021/03/10(水) 23:39:36.05

別に気にしないけど
誰が気にするん


17 レムデシビル(兵庫県) [ニダ] :2021/03/10(水) 23:39:52.49

ドイツをビールとソーセージの国、ぐらいは言うから構わんぞ


19 ドルテグラビルナトリウム(東京都) [TR] :2021/03/10(水) 23:39:58.49

ソーセージの国
紅茶の国
ピザの国
ピロシキの国
↑で思い浮かんだ奴はレイシストな


20 オムビタスビル(愛知県) [US] :2021/03/10(水) 23:40:04.92

日本人の9割は気にしない。
よく左翼は言われた側が差別だと思ったら差別だというだろ。それなら、これは差別ではない。
これが差別だという意見を言う人こそ、差別意識があるのだと思う。


21 ジドブジン(北海道) [DE] :2021/03/10(水) 23:40:30.02

第三者が勝手に騒いでるの迷惑だよな
差別だと思う日本人いるのかこんなの


22 ネビラピン(東京都) [US] :2021/03/10(水) 23:40:37.81

ん?だって高原がスシボンバーって言われてて、日本のスポーツ紙もそのまま載せてたぞ?
そんときは何も言ってなかったじゃねーか


23 イノシンプラノベクス(大阪府) [US] :2021/03/10(水) 23:40:50.93

「ドイツでも寿司知ってるんだ」くらいにしか思わんぞ
同じような奴がポリコレ棒振り回してるんじゃないのか?


24 エムトリシタビン(東京都) [ニダ] :2021/03/10(水) 23:40:54.46

問題ないと思うけど知性は感じない


26 ホスフェニトインナトリウム(神奈川県) [SE] :2021/03/10(水) 23:40:59.86

これ別によくね?
ポリコレ棒フルスイングしたいやつが無理やりネタ探してる感ある。


33 エンテカビル(ジパング) [MX] :2021/03/10(水) 23:41:48.94

>>26
寿司だけに?


27 エンテカビル(ジパング) [MX] :2021/03/10(水) 23:41:06.56

差別だ!って言う奴が差別意識満々な典型例なんじゃね?

差別って言ってる奴が寿司を見下してんだろ。


28 ビダラビン(大阪府) [US] :2021/03/10(水) 23:41:07.43

日本人も他国のことなんて大体食い物で覚えてるだろ


29 テノホビル(大阪府) [US] :2021/03/10(水) 23:41:09.57

日本人は寿司に対して誇りがあるし、恥ずかしいことだと思っていない。寿司の国であることを誇りに思ってるわけで差別だと思わない。