防衛力強化に向け、海上自衛隊では新たな護衛艦潜水艦が配備されている。同じく海軍力を強化している中国としては、海上自衛隊の動きが気になるようだ。中国メディアの百家号はこのほど、最新護衛艦「もがみ」が進水したことを伝え、「なぜ日本はおとなしく本分だけをわきまえていれば良いものを、なぜそれができないのか」と問いかける記事を掲載した。

経済発展だけに注力すれば良いものを・・・なぜ日本は海上戦力を強化するのか=中国

 記事は、通称30FFMとも呼ばれる護衛艦もがみについて、日本が自主開発した多用途護衛艦だと紹介。主に対潜水艦戦闘や対機雷戦の任務を担い、満載排水量は5500トンで決して小さすぎることはないと分析した。そして、「特に注目に値する点」は、もがみの細部の多くが中国の「055型駆逐艦」とよく似ていることだと主張。「055型駆逐艦の縮小版のようだ」としており、「日本にパクられた、模倣された」と言いたいようだ。
 
 続けて記事は、日本は敗戦国であるにも関わらず、新たな装備を次々と配備して軍備を拡張していると主張し、「経済発展だけに力を入れていれば良いものを」と訝った。しかし、周りを海に囲まれている日本からすると、近くには中国とロシアという世界の軍事力トップ3に入る国がいることに加え、韓国と北朝鮮という軍事強国もいるという地理的な悪条件が重なっていると分析。しかもこれらの国と衝突した歴史があるため、「日本の地政学的環境は相当悪いと言える」とし、そのため海上戦力を強化しているとの見方を示した。

 このほか、日本は「資源が少ない」ことも大きく関係していると分析。多くの資源を輸入に依存しているが、シーレーンとなるインド洋から日本海にかけては、日本にとって「工業ライフライン」であり、ここを断たれると致命的なので海軍力を強化するのだと説明した。

 最後に記事は、軍事力の強い国が近くにいることは中国にとって望ましいことではないが、人民解放軍の急速な発展を見ると日本に対して焦る必要は全くないと主張。「今の中国は、様々な挑戦に立ち向かうだけの底力がある」と記事を結んだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

EEZの境目で資源回収したり、EEZ内に侵入しては日本の資源を奪ったり、日本領土を奪おうとしたり、南沙諸島に医療施設を着くるためと唆し人工島を開拓後に軍事基地に造り替えたりする中国って言う国を騙る賊集団が近くにいるせいでしょうねぇ。


約6割いる貧困層の問題に注力すれば良いものを…なぜ中国は米国を超えるほどに軍事力を増強するのか


と、空母を建造したり海上戦力を強化してる中国が何か言ってますよ


島国だから当然の事だし、他国海域で活動する「海賊」に対処するのも当然の事。それに艦は目的に沿った作りでそうなるのだから、似ない方がおかしい


タイトルが思いっきりブーメランじゃねーか!


泥棒が防犯対策に文句を言う図


じゃないと侵略できないじゃないかまで読んだ


中国という泥棒が隣にいて挑発してくるんだからしょうがない。珊瑚返せよ盗人民族どもが


なんだ、でかいわりに小心者だな。


アンタたちがすぐそこにいるからだよって言うのはヤボじゃないよね?


横に危険な国があれば国防を強化するの当たり前だろ。


賊国から国を守るため。


経済発展(外国人を積極的に導入)< 軍備増強、当たり前だよなぁ?


強盗が武装強化してたら防犯を強化するのは当たり前だろ? 中国共産党ってバカしかいないな。


目の前に海賊がいるけど武器を持つな。つまり狩りやすくしろと言ってるんだな


おかげさまでよ。


>経済発展だけに注力すれば良いものを←鏡見ろよ


近くに第一列島線や第二列島線と侵略目標掲げている国があるせいで自衛隊を軍隊に強化しないと侵略されるんだから、しょうがない。


経済発展に注力するよ。オマエラを消してからな・・・


さん!はい!お前等が居るからだ!


あのぉ~……。海自が本気出したら、アデン湾の海賊退治なんかおっぽり出して、次世代トマホーク積んだ潜水艦をガンガン増産しはじめるから……。


経済発展に必要だからだよ。どっかの覇権握るとする馬鹿国家が勝手に島作ったりして経済に重要な海路脅かしてるからな


山賊や詐欺師が近くにいるんだから警備を強化するのは当然でしょ。一応言っておくけどここでいう山賊ってのは中国や北朝鮮のことだよ。詐欺師は韓国ね。


そりゃ注力したいよ、となりに日本の領土不法占拠してる国や日本の領土奪おうとしている国がなきゃね。