1 アマンタジン(東京都) [CN] :2021/03/07(日) 08:01:18.48

【マニラ共同】新型コロナウイルスのワクチンを接種する考えがない人の割合は46%-。フィリピンの世論調査で、接種がスムーズに進むか不安視される結果が出た。2016~17年に起きたデング熱ワクチンを巡る混乱が影響しているとみられ、政府は頭を悩ませている。

(出典 www.iwate-np.co.jp)

 世論調査はフィリピン大のシンクタンク、OCTAリサーチが1月26日~2月1日、1200人を対象に実施。接種の意向がある人の割合は19%にとどまり、35%は態度を保留した。接種する考えがないと答えた人のうち73%は「安全か分からない」、29%は「効果が不明」(複数回答)を理由に挙げている。
https://www.daily.co.jp/society/world/2021/03/06/0014129964.shtml

 フィリピンで、中国の製薬会社が開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まりました。ドゥテルテ大統領は年内にも中国を訪問し、謝意を示したいという意向を示すなど、今後の外交にも影響を及ぼしそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012891251000.html


2 アメナメビル(埼玉県) [MY] :2021/03/07(日) 08:02:08.79

>>1
可哀想に ファイザーなら安心だったのに


25 ドルテグラビルナトリウム(東京都) [DE] :2021/03/07(日) 08:48:02.08

>>1
生理食塩水ぽい(笑)
いや生理食塩水だったらむしろラッキーかも


3 エトラビリン(東京都) [DE] :2021/03/07(日) 08:02:48.10

これで日本にも反ワクチンの波が広がるぞやったね!とでも思っているのかね


9 イスラトラビル(愛知県) [US] :2021/03/07(日) 08:18:07.45

>>3
誰が打つんだよこんな遺伝子組み換え注射😹


4 リルピビリン(広島県) [CH] :2021/03/07(日) 08:04:06.99

中国とロシアのは、30年くらい接種者の様子見したい


12 イスラトラビル(庭) [ニダ] :2021/03/07(日) 08:20:40.31

>>4
イギリスがロシアのスプートニクVを90%以上の有効性と公式発表。
以後、引く手数多の品薄だぞ。


5 エファビレンツ(愛知県) [FR] :2021/03/07(日) 08:04:38.75

若いヤツ多そうだし、メリットとデメリット考えたら割に合わないでしょ


10 インターフェロンα(日本) [US] :2021/03/07(日) 08:18:17.43

ああ、dmm英会話のフィリピン人も打ちたくないって言ってたな


11 アバカビル(東京都) [ニダ] :2021/03/07(日) 08:19:37.47

まともな学術誌に効果が掲載されない中国製ではね


13 イスラトラビル(愛知県) [US] :2021/03/07(日) 08:20:59.50

>>11
中華のは遺伝子組み換えじゃないから逆に安全だわ😂


14 イスラトラビル(庭) [ニダ] :2021/03/07(日) 08:22:19.57

>>13
中身は安全な生理食塩水です(キリッ!


16 イスラトラビル(愛知県) [US] :2021/03/07(日) 08:24:04.27

>>14
生理食塩水なら安心安全打ってよし🤗


20 イドクスウリジン(石川県) [TH] :2021/03/07(日) 08:38:50.01

>>16
だとしても「ごめーん塩と砂糖間違えたわ」ってレベルの粗悪品ありそうで嫌だ


21 ガンシクロビル(新潟県) [GB] :2021/03/07(日) 08:44:55.28

>>20
そう思った
生食だからって油断できん
生食といいつつ水道水だったり
その水道水が、透明でなかったり


18 イスラトラビル(茸) [ニダ] :2021/03/07(日) 08:33:04.20

中国は自分でコロナばら撒いてワクチン先行開発して儲けようとしたんだろ
魂胆見え見えの中国ワクチンを誰が欲しがるかよ
これだけ甚大な被害与えといて


19 ソリブジン(日本のどこか) [HK] :2021/03/07(日) 08:35:02.73

危険を察知する能力か


22 アデホビル(千葉県) [CN] :2021/03/07(日) 08:45:41.55

ファイザーのワクチンなら打つよ
シナ製なんて自殺志願者くらいやろ


23 コビシスタット(静岡県) [EU] :2021/03/07(日) 08:46:36.67

ファイザー、アストラゼネカでも信頼がおけないのに中国製とは
フィリピン国民はわかっているよな


26 ソリブジン(千葉県) [CN] :2021/03/07(日) 08:52:52.37

ドテチン完全に中国に陥落したな
ASEANで反中で元気なのはベトナムとタイぐらいか?


29 インターフェロンβ(東京都) [JP] :2021/03/07(日) 09:50:49.30

風邪のワクチンは作れないってずっと言われて来たのが、新型コロナが広がり出して一年も経たずに実用化された。
これ、本当なら開発者は人類のヒーローな訳で、ノーベル賞は当たり前、各国に銅像立てて賞賛するような事態なのに、全くそういう雰囲気じゃないのな。


30 インターフェロンβ(東京都) [JP] :2021/03/07(日) 09:54:15.95

複数国の別企業がほぼ同時期に完成させてんのもなんか違和感あるわ。そんな簡単にできたんかい


32 ホスカルネット(茸) [US] :2021/03/07(日) 10:08:00.35

ドゥテルテ、滅茶苦茶やるからスゲー支持率が落ちてるらしいな。

外国人入国禁止なはずなのに、
なぜか中国人の居住者だけが増えていってるらしいし。


38 ネビラピン(大阪府) [US] :2021/03/07(日) 11:07:41.43

イベルメクチン送ってやれよ


39 ザナミビル(愛知県) [BG] :2021/03/07(日) 11:08:34.34

フィリピンなんて若者ばっかりの国だろ
そりゃそうなるだろ


40 テノホビル(神奈川県) [ニダ] :2021/03/07(日) 11:13:39.57

常夏の国にファイザーやモデルナでは取り扱いが難しくて無理だろう

インドもそうだからアストラゼネカにしてるんだろうし


41 テノホビル(神奈川県) [ニダ] :2021/03/07(日) 11:20:49.00

シノファームやアストラゼネカは普通の冷蔵庫で保存可能

スプートニクもファイザーほど熱に弱くはない


42 ホスカルネット(東京都) [US] :2021/03/07(日) 11:47:09.23

中国は不活化ワクチンでファイザーより安全なんだが
偽物混じってるから心配してるのか?


43 アシクロビル(SB-Android) [US] :2021/03/07(日) 12:02:36.04

毒使いなら必ず解毒薬を持ってる()