1 ミルテホシン(やわらか銀行) [US] :2021/03/03(水) 07:28:56.13

 NHKは26日、職員が業務出張の際に航空会社のマイレージ特典航空券などを利用したにもかかわらず正規運賃を請求したとして、停職1か月の懲戒処分にしたことを発表した。

(出典 www3.nhk.or.jp)

 NHKによると、報道局ニュース制作センターの40代チーフ・プロデューサー(男性)は、昨年8月と11月、航空会社のマイレージ特典航空券や、割安なパッケージプランの航空券を使用したにもかかわらず、正規の航空運賃などを請求し、差額あわせて9万9480円を不正に受け取っていた。本人はすでに全額を弁済したが、職員として許されない行為として、同日付で停職1か月の懲戒処分となった。

NHKは「職員としてあるまじき行為であり、視聴者の皆さまに深くお詫びいたします。再発防止に向け、旅費請求のルールを徹底してまいります」とコメントを出した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15dae61eeecf45ab3b8d5d65eed51c603d5329f8


7 テノホビル(東京都) [RU] :2021/03/03(水) 07:31:43.01

これダメなん?


20 ペラミビル(東京都) [CA] :2021/03/03(水) 07:34:54.32

>>7
領収書と違う額請求してるからそりゃね


74 ポドフィロトキシン(茸) [US] :2021/03/03(水) 07:52:46.49

>>7
そりゃダメだろうが。
会社の出張でマイルを使う意味がわからないし。
はじめから盗む気満々。

格安のを見つけて差額を、くらいは本人の努力もあるから多少は目をつぶってる会社はあるだろうけどね。


86 ソリブジン(兵庫県) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:55:30.26

>>74
マイルの利用こそセーフなんじゃねーの?

マイルはしらんけど
楽天ポイントとかポイントを現金で購入してチャージして
現金の様につかうし


97 ポドフィロトキシン(ジパング) [US] :2021/03/03(水) 07:57:57.21

>>74
厳しいなぁ。うちの会社は各種ポイントも等価換算して精算しますけどね。ちゃんと規則化されてます。


10 バラシクロビル(ジパング) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:32:40.33

これとビジホ代のポイントカードはどこもやってるだろ


15 ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:33:37.32

>>10
領収書出さずに正規運賃請求はどこの会社の経理も受け取らんだろ


28 リトナビル(茸) [SE] :2021/03/03(水) 07:36:04.27

>>15
前の会社は宿泊費一律支給だったわ


12 ペラミビル(茸) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:33:02.22

正規料金申請するのが当たり前なのか

へえ


14 アマンタジン(東京都) [US] :2021/03/03(水) 07:33:33.30

ちゃんとやってますのアリバイ作り
新社屋3000億円、国民に納得させなアカンからな


18 エンテカビル(千葉県) [US] :2021/03/03(水) 07:34:44.61

自分も似たようなことやってるわ
さーせんw


19 ラミブジン(広島県) [CH] :2021/03/03(水) 07:34:47.85

こういう細かい横領は、賢い工夫みたいな扱いでやってる奴が結構いるだろうね


21 ネビラピン(宮崎県) [US] :2021/03/03(水) 07:34:59.52

いやー、こんなことされたら まいる なぁ


24 アバカビル(福岡県) [KR] :2021/03/03(水) 07:35:16.37

弊社も昔は正規料金での申請が暗黙の了解で認められてて小銭稼いでたが、バカがカラ出張で荒稼ぎしたのがバレて領収書添付になったわ


26 インターフェロンβ(東京都) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:35:56.06

例えば、普通に出張旅費9万利用して出張に行き、そのマイルを自分のかーどに貯めるのはよいの?


41 ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:38:56.99

>>26
ポイントについては会社のものと言いつつ黙認してる会社が多いね
>>28
そういう会社は精算は定額だろ?高いところ泊まっても安いところ泊まっても一律しか出ない


42 マラビロク(東京都) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:39:30.42

>>26
公務員とNHKはダメ
民間なら経営陣が許可してればOK


47 エトラビリン(千葉県) [US] :2021/03/03(水) 07:41:49.01

馬鹿だな、領収書は正規で買って払い戻しすれば手数料とられるけど正規の金額の領収書手にはいるのに


50 ポドフィロトキシン(東京都) [ニダ] :2021/03/03(水) 07:43:02.73

前の会社で俺が旅費担当やってたときは
定例で泊まるホテルの料金は予め入手してクオカードどころか食事すら許さなかったわ
食事手当別に付いたしね
調べてること公にしてたからクオカードは流石にいなかったがな


52 バラシクロビル(広島県) [CN] :2021/03/03(水) 07:44:49.52

クレカ使ってポイントつくくらいなら大丈夫だろうが
これ架空請求じゃん馬鹿じゃねーの


53 ラニナミビルオクタン酸エステル(北海道) [US] :2021/03/03(水) 07:45:09.72

キャンセルして払い戻す手間と手数料惜しむなよ


55 パリビズマブ(ジパング) [FR] :2021/03/03(水) 07:46:14.32

キャンセル可能な航空券を購入する

支払いして領収書をもらう

会社に旅費請求

航空券をキャンセルして返金を受け、同じ旅程で自分のマイル使って予約取り直し

これはどう?
何かアクシデントが起きない限りばれない気がするが。


80 ビクテグラビルナトリウム(千葉県) [US] :2021/03/03(水) 07:53:50.32

>>55
乗車時の半券を出せと言われるようになる


100 イドクスウリジン(庭) [US] :2021/03/03(水) 07:58:27.76

>>55
不正がバレた時により厳しい規定が生まれるのでは
うちは会社の予約システム通して航空券取るよう指示されてる


56 プロストラチン(栃木県) [KR] :2021/03/03(水) 07:46:19.15

NHKは詐欺を働いても停職1ヶ月で済むのか


84 イドクスウリジン(茸) [US] :2021/03/03(水) 07:55:25.89

チーフなんていう立場の人が不正しているくらいだから組織内で不正が横行しているんだろうね


96 ダサブビル(東京都) [IN] :2021/03/03(水) 07:57:27.59

NHK職員の平均年収は1800万
それでも足りずに横領までするのかよ