日本と同様、若者を中心にテレビ離れが進んでいる中国。それでも「抗日ドラマ」の人気は根強いが、あまりに突飛で荒唐無稽な「抗日神劇」には批判もまた多い。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、「抗日神劇」の問題点について指摘する動画を配信した。

恥ずかしい・・・日本人は一部の抗日ドラマを「お笑い」と捉えていた=中国

 動画ではまず、「抗日神劇」がどれほど「神がかっているか」を紹介。素手で日本兵を切り裂く、百発百中狙撃兵、普通に食べられるのに投げたら爆弾になる中華まん、地上から手りゅう弾を投げて飛行中の戦闘機を爆撃する、日本兵は極めて愚かな兵士として描かれ、何の作戦も抵抗もなく簡単にやられてしまうことなどを挙げた。

 また、こうした荒唐無稽な設定やストーリー日本人にも知られており、多くの日本人は「お笑い」の1種として楽しみ笑っていると紹介。「抗日神劇」を解説した本まで出ていると恥ずかしそうに伝えている。

 「抗日神劇」の内容については中国国内からも批判の声が少なくないが、なぜそれでも制作し続けるのだろうか。その1つの理由は「市場があるから」だという。史実に忠実かどうかはどうでもよく、「面白ければいい」という中国人視聴者が多いとしている。また、抗日ドラマは「国のイデオロギーに沿った題材」であるため、内容はともかく制作すれば「任務完了」になることも関係していると論じた。

 この動画に対し、「抗日神劇という需要があることは中国の悲劇」、「抗日神劇は自信がないことの表れ」、「これは番組の審査をする人が責任を負うべき」、「テレビ局の責任だろう」など、批判のコメントが多く寄せられた。一方で、「抗日神劇はよくできている。視聴者が楽しければそれで良いじゃないか」、「抗日神劇は何も悪くない。士気を高めるから良い」など、擁護する意見も少なくなかった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

政治ドラマではなく戦隊ヒーローとして売り出した方が反対意見は少なくなるかと。尤も御上がよしとはしないだろうけど。


別に戦隊ヒーローの戦闘員が日本兵に置き換わってるだけのドラマなんて別に・・・。どっかの国と違ってそのドラマはあくまでフィクションとわかった上でみてるし。どっかの国にみたいにドラマと現実がごっちゃになって日本に謝罪求めて来たり、勝手に怒りを燃やしたりしてこないなら好きにしたらええよ


中国人もだろ。


中国人にとっては日本兵はハリウッド映画でのナチスやスペツナズみたいなもんなんだろうなぁ


えっ?!笑い者にして欲しかったんじゃなかったの?!


むしろお笑いコンテンツとして作ってたと思ったが


別にいいと思うよ。昔は日本の作品でも中国人キャラはちょっとアホで語尾にアルアル言ってたしw


見たことはないけど、相当クオリティー低いらしいですしギャグってことにしといたほうがいいんじゃないですかね??


アレをシジツだと思うほど中国人は馬鹿じゃないぞ、中共の犬やチョンじゃねえんだからw


抗日戦士 大中華 中華レッド!中華紅!中華朱!中華丹!中華赭!5人揃って中華マン!


思想的に表立ってやりづらい事を好き勝手にやる枠と思っている。共産圏は色々と大変だよねぇ。


一部?いいえ、ほとんどです


扱いはともかく世界中の映画界隈でナチスがフリー素材と化してるのに似てる


お前、そんなん言い出したらアドルフさん家のヒトラーさんとか「おっぱいぷるんっぷるん!」ってブチ切れてはるんやで…


記事の説明だけ聞いたらギャグマンガみたいで既に草生える


見たことないですね(笑。


その結果、ナ○キのスニーカーを履いた役者が映っている写真を南京大虐殺の証拠写真として公開しちゃったことが笑える


これ時代劇なんだ...なんてのもあるから「抗日神劇」だけが特別...なんてことは無かったり


「同士よ!8年に渡る抗日戦争が始まった!」 「私の祖父は9歳の時に日本人に命を奪われた」 ぜひ吹替え版をニコニコで放送してください。


いやwあれを史実だと思ってるから人民はいまだに中国共産党の言いなりなんだろw


400km先のターゲットを狙撃できるスナイパーの話もお願いします。


情け無い格好悪い敵を斃して、格好良いのか主人公?


見てる中国人だけじゃないよ制作してる中国人だって馬鹿らしいって思ってるよ。ただあの国には『表現の自由』なんて存在しない。逮捕されたくないから馬鹿らしくても作るんだよ。


中国の抗日ドラマや反国民党プロパガンダもみっともなくて笑っちゃうが、日本のバラエティも「外国人に尊敬される日本」みたいなこといつまでもやってて相当恥ずかしい。テレビが発信するコンテンツはどこの国でも教養レベルが低い。


あれって真面目に作ってたのか?そんなまさか。ハハハハハ。


何年か前に画像で見たけど、なんか変な白い仮面を被ったヒーローなのかわからないのが前面に出ているのは中国だったのか忘れたけど、あんなのギャグなのはわかる


恥という感覚があったんですか?


とにかく日本人が殺されてる様子をみることが娯楽として成立している国。これとんでもない事だよね。


リジー・ボーデン>笑い話にも出来ないほど出来の悪い物もあるんじゃないかな。


コメディードラマじゃないの?あれを本気で歴史シリアス物として作ってたなら感性疑うわ。


ウン、中国人のレベルってそんなもんかと安心してたわ。www


その内、先行者が出てきて日本兵に向かって中華キャノン撃つんだろ


俗に『抗日神劇』と呼ばれている荒唐無稽すぎるドラマが『お笑い』じゃなかったとしたら、一体何になるんですかね? まさか、『シリアス系ドラマ』って言わないよな……


戦隊物みたいなもんやろw


テコンダー朴みたいなもんだろアレはw


そんなことより『日本鬼子(ひのもとおにこ)』ちゃんの話しよーぜ


というか中国の抗日歴史自体がそんな日本軍あったら日本が世界支配してるわってぐらいおかしいからしょうがないね


少林サッカー枠だと思ってたんだけどちがうの?


愚かで頭のおかしい雑魚の日本人が大量に死ぬのを見て愉しむ...そりゃあ戦隊物に失礼だぞ


一方日本では第三帝国の無敵の敗残兵共とバチカンのリジェネーター神父と大英帝国お抱えの吸血鬼がドボドボのぶっ殺したりぶっ殺されたりする物語を作った


まあ実在した戦争を扱った創作物は日本製も含めてツッコミどころ満載なのがデフォだからね。戦争の悲惨さを伝えるという名目で史実無視し放題。