中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で1日、日本の緊急事態宣言解除に関するニュースが伝えられ、これに中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

写真は2月28日の東京・新宿。

中国メディア・観察者網の微博アカウントは、日本の緊急事態宣言について報じる中国中央テレビCCTV)の番組映像を紹介。「大阪、京都など6府県で宣言が解除されたが、東京など4都県は続いたままだ」とし、7日の全面解除が目指されていること、先月の東京都の新規感染者数は1万997人で3カ月連続で1万人を上回ったものの1月に比べ減少したことなどを伝えた。


この話題について中国のネットユーザーからは、「こんな状況で解除するの?」「1週間でウイルスを何とかするということだ」「日本はこんなに早く集団免疫を獲得?」「五輪のために次は『ウイルスに勝った』と宣言するのだろうか」「4月に日本の学校に入学する留学生が予定通り入国できますように」「旅行に行ってもいいのかな」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

(出典 news.nicovideo.jp)

旅行に関しては触れてないがビジネスも早い気がする。海外からの入国がザルでは困る!やるならちゃんと隔離しろ!ルールに従えないなら強制送還も視野に入れろ!まあ経団連から叩かれてるんだろうがな!経済崩壊しても知らんぞ!ってな!


うっわ、非常事態宣言の解除前と解除後、実は何も変わらず、段階的に緩和するか否かだった・・・・https://corona.go.jp/emergency/  それどころか店の短縮営業は無期延期。これじゃあ経済活動再開になりもしない。


緊急事態宣言解除しても好き勝手していいってわけじゃないから、旅行とかの不要不急の用事なら日本に来ないでください。


コロナチャイナは来るな。そもそも敵国人だろうが


ウイルスに勝ったと嘘くさい宣言したのはそっちでしょ?


外国人の入国規制と緊急事態解除は別だから、入国規制はもうちょい先なんじゃないかな。去年の事考えると入国規制の緩和はやめてくれって思う、感染してないかどうかの証明書?も結局意味なかったしな。色んな国のコロナちゃんぽんとか手が付けられんから国内をまず収束してからにしてくれ。


菅「どうぞどうぞ!ご旅行に来て下さい!」


去年の二の舞をする気かな。観光地が真っ赤になってたじゃん。有名なアレ以外の船とかもあったよね


緊急事態宣言を解除するなら、新型コロナを2類から5類に変更するべきでしょう。


とりあえず、コレだけは言いたい「お前らは来るな!!!」


緊急事態宣言がどうなるかは日本国内の情勢に応じて判断して貰えば良いだけの話。そして解除されたからと言って直ぐに外国人を受け入れて良いって訳じゃないし、それ以前にコロナが無くてもお前らは来んじゃねぇよ。


日本と中国の状況は違うよね?中国は、やっぱり、現在進行形でパンデミック中でしょ?


武漢肺炎バラまいた国なのに顔の皮が厚い発言やな。加害者という意味で当事者なのにね。


そ日本をこんな状況にしたお前らが言うな。このバイオテロリストどもが


むしろこれでコロナを持ち込んでまた再流行させた方が自分達の愚かさに気が付けるんじゃねって思ったけど去年も同じことしてんだよな。これが個人とかならまだしも国民の生活を左右する機関がやってんだから笑えねぇわ。


緊急事態解除しても、中国人は恒久入国禁止にしといて欲しい。平気で撒き散らしに来んぞ、あいつら