中国で行われている肛門のPCR検査について、日本政府が中国側に、心理的苦痛などを理由に日本人を免除するよう申し入れをしていたことがわかった。
 加藤官房長官によると、一部の日本人から、中国渡航後の検査において肛門によるPCR検査を受けたとの情報とともに、心理的苦痛が大きいとの意見が在中国日本大使館に寄せられたという。

 これを踏まえ日本政府は、肛門によるPCR検査を日本人に対し免除するよう、大使館を通じ中国外務省および北京市関係当局に申し入れを実施した。現時点で、検査方法を変更するとの回答は得られておらず、引き続き働きかけをしていくということだ。現時点で何人の日本人がこうした検査を受けているかなどの詳細は不明で、中国以外の国において同様の検査の実施は確認をされていないという。

 中国では先月から、ウイルスの残留期間が長く検出漏れが少ないなどとして、入国した外国人らに対し肛門のPCR検査を実施している。
ANNニュース
 
映像:中国"肛門PCR" 日本人免除申し入れ
(出典 news.nicovideo.jp)

これまさか渡航者に心理的なプレッシャーかけるためにやってたりしないよな?


これに関しては中国が科学的根拠を示しているのに対し、日本は心情しか根拠がない。


中国に入国する=ケツを掘られる


行かなきゃいい、少なくとも仕事でなければ


仕事で中国行く方はご愁傷様、旅行?誰が行くん??


ケツ掘られてでも中国に行きたいんならイかせてやれよ。


違う意味で陽性になりそう


中国人は出国するとき穴掘られるの?


全員に行ってるのに日本人だけ恥ずかしいから特別扱いしろってのは・・・


陽性の意味が違うよね