(出典 www.sankeibiz.jp)

1 デスルファルクルス(光) [DK] :2021/02/28(日) 21:39:04.48

 みずほ銀行は28日、同日に発生した一部の現金自動預払機(ATM)で、出金などができなくなる障害について復旧のめどがついたことを明らかにした。
 同行は定期預金システムの更新作業が原因で障害が発生したと説明。午後7時40分現在、全国にある同行のATM5395台のうち、停止していた2956台は作業員が順次復旧させる。インターネットバンキングについても同様に復旧させる。
 同行のATMの障害では、操作中にATMが止まってキャッシュカードや通帳が戻らず、顧客が足止めを強いられたとの報告が多発していた。
https://www.sankei.com/smp/economy/news/210228/ecn2102280011-s1.html



32 オピツツス(東京都) [CN] :2021/02/28(日) 21:52:02.49

>>1
休日返上の可哀想な作業員どこ?

沖電気?


39 クロロフレクサス(茸) [US] :2021/02/28(日) 21:55:09.75

>>32
日立オムロン、かな


5 ロドバクター(大阪府) [US] :2021/02/28(日) 21:40:55.49

コレは死人がでますぞ。


6 スネアチエラ(神奈川県) [EU] :2021/02/28(日) 21:41:28.06

復旧の目処がついただけで暫定対応だろうね


7 フランキア(神奈川県) [CA] :2021/02/28(日) 21:41:48.10

一台一台の作業なのか


8 レジオネラ(静岡県) [US] :2021/02/28(日) 21:41:54.94

作業員さんにおにぎり持っていってあげよう。寝ずにがんばってねって


9 ユレモ(やわらか銀行) [JP] :2021/02/28(日) 21:42:02.85

明日引き落とし日だが大混乱か。


52 アキフェックス(茸) [NL] :2021/02/28(日) 21:57:37.81

>>9
3/1引き落としだから
お金を入れておこうとしたけど
出来なかった人がいたら不運だな

クレカならクレヒスに傷がついて
クレカが止まり
数年間各種ローンなど組めず


71 テルモリトバクター(茸) [HU] :2021/02/28(日) 22:01:58.00

>>52
そんな現金かき集めて口座に入れるなんて自転車操業してる方も悪い


12 ハロアナエロビウム(茸) [ニダ] :2021/02/28(日) 21:42:41.78

みずほは不具合ばっかりな印象


13 カルディセリクム(コロン諸島) [US] :2021/02/28(日) 21:42:58.38

原因はATMのなかのおっさんのストライキでした


14 エルシミクロビウム(新潟県) [US] :2021/02/28(日) 21:43:02.08

作業員が来るまで残り80円…もうダメぽ


16 クテドノバクター(京都府) [US] :2021/02/28(日) 21:43:31.14

順次なのかよ あんなのターミナルサーバーでUI飛ばしてるだけかと思ってた


17 クロロフレクサス(千葉県) [US] :2021/02/28(日) 21:44:32.62

日本すなあ


18 コリネバクテリウム(東京都) [IT] :2021/02/28(日) 21:45:00.13

ソフトウェアの保守は人の手に負えないとこに来てる。どこのシステムも明日は我が身。


19 ミクロモノスポラ(東京都) [US] :2021/02/28(日) 21:45:02.61

みずほとスルガは選ばない
それだけ気を付けてればまぁ大丈夫だろ


20 シュードノカルディア(東京都) [US] :2021/02/28(日) 21:45:48.82

これ今からATMのある現地に行員やSEまで駆り出されて行くのかね…


21 スファエロバクター(東京都) [IN] :2021/02/28(日) 21:46:39.23

リセットボタンを押しながら電源スイッチをオンオフとかいう手作業強制リブート的な作業なんかね?


25 シュードノカルディア(東京都) [US] :2021/02/28(日) 21:47:40.88

>>21
あとカードや通帳の飲み込まれ確認も含めてやるのかもね


22 ヒドロゲノフィルス(新日本) [ニダ] :2021/02/28(日) 21:46:49.75

UFJはこんなことないのに
どうして?


23 (福岡県) [AU] :2021/02/28(日) 21:47:18.95

これで明日の株価は大丈夫そうだな

良かった良かった


24 コリネバクテリウム(宮城県) [US] :2021/02/28(日) 21:47:25.94

まさに発展終了国に相応しいwww
ニポン人は品質よりメンツを大事にするから信頼できない


26 シントロフォバクター(SB-iPhone) [JP] :2021/02/28(日) 21:48:01.44

富士通?
勧銀と富士との統合は失敗だったんやー


28 リゾビウム(群馬県) [US] :2021/02/28(日) 21:49:42.54

大元から再起動とか出来ないのか?
1台1台再起動させるのか?


31 ロドスピリルム(茨城県) [EU] :2021/02/28(日) 21:51:52.80

>>28
分からんけど飲み込まれたカードや通帳が
あるかないか確認する必要はある


58 メチロフィルス(埼玉県) [US] :2021/02/28(日) 21:58:45.33

>>31
分からんけど普通は大元で分かるようにしてるだろ


70 ロドスピリルム(茨城県) [EU] :2021/02/28(日) 22:01:37.69

>>58
正常に動いてるかどうかは分かるだろうけど
キャッシュカードや通帳が残ったままか分かるのか?
それとも動き出すの勝手に吐き出すのか?


29 ネンジュモ(茸) [US] :2021/02/28(日) 21:49:44.64

非常ボタンを押しても警備員が来るだけ機械なんぞ解らん


30 アルテロモナス(神奈川県) [US] :2021/02/28(日) 21:50:05.02

総力戦www

致命的だったんか


34 テルモリトバクター(大阪府) [ニダ] :2021/02/28(日) 21:52:12.73

今晩は、1日、月曜日、27日払いの夜間取引が一斉に掛かる。


35 シュードノカルディア(東京都) [ニダ] :2021/02/28(日) 21:53:17.57

過半数かよ
ってか台数もっとなくね?


50 クテドノバクター(東京都) [US] :2021/02/28(日) 21:57:14.44

>>35
都内はね
今そこそこ人口がある県で、広島県を調べてみたら支店3・ATM5だった


43 バークホルデリア(滋賀県) [US] :2021/02/28(日) 21:55:50.34

ATMの中にはXPって本当?


46 ジオビブリオ(SB-Android) [FR] :2021/02/28(日) 21:56:15.10

【重要】システムの不具合により、現在、一部の店舗に設置のATM・店舗外ATMのサービスを停止しておりますとともに、ATM・みずほダイレクトにおいて、一部のお取引がご利用いただけない状態となっております。
また、ATMと併設しております通帳繰越機については、一時的にサービスを停止しております。

ATMにキャッシュカード、通帳等が取り込まれたお客さまにつきましては、後日弊行よりご連絡、ご返却を致します。

なお、現金のお引出し等お急ぎの場合は、イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMをご利用頂きますようお願い申しあげます。
当該取引のお手数料につきましては、後日返金させていただきます。その他、本件に関して代替手段により発生した費用については、お取引店にご相談下さい。

お客さまに、ご不便、ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申しあげます。
復旧等の情報については、こちらのウェブサイトでご連絡いたします。
(2021年2月28日 20時00分現在)


47 ナトロアナエロビウス(大阪府) [ヌコ] :2021/02/28(日) 21:56:19.41

明日引き落とし多いだろ


49 シュードノカルディア(東京都) [US] :2021/02/28(日) 21:56:32.57

はえー
全国約7,100拠点[2019年9月30日現在:みずほ銀行ATM1,927拠点・イオン銀行ATM5,236拠点]


63 クテドノバクター(鹿児島県) [US] :2021/02/28(日) 22:00:12.60

セブン銀行atmからみずほ銀行の引き出しは問題ないらしいな


67 シュードノカルディア(東京都) [US] :2021/02/28(日) 22:00:58.44

>>63
他のATMからみずほ銀行にアクセスするのは問題ないみたいやね


65 バクテロイデス(東京都) [ニダ] :2021/02/28(日) 22:00:24.54

10年くらい前にもやらかしてるよな、みずほ


68 テルモゲマティスポラ(兵庫県) [CN] :2021/02/28(日) 22:01:08.65

口座ロックで月次/週次バッチが大変なことになるんですね