(出典 www.j-cast.com)

1 ロドスピリルム(長野県) [BR] :2021/02/28(日) 19:45:48.85

中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。

ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

中略

蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

聖火ランナー、相次ぐ「辞退」に波紋 政界からも「よく考えるべき」そうした中、桃園市の鄭文燦市長は26日に自身のツイッターを更新。日本語で、次のような思いを語った。

「中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください」

「どんどん輸出して下さい」の声も

鄭市長のツイートは28日までに2万5000リツイートを超える反響を呼び、日本のツイッターユーザーからも、

「全力で買います」
「早速ネットで購入しました」
「加油!台湾!」
と応援の声が集まった。ただ、国内のスーパーなどで台湾産のパイナップルを見かける機会は少ないとして「日本にどんどん輸出して下さい」「もっともっと宣伝してください」という要望も多くみられた。

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」
https://www.j-cast.com/2021/02/28406025.html?p=all


3 デロビブリオ(滋賀県) [TW] :2021/02/28(日) 19:46:44.54

台湾の為に、1日3食パイナップルにしよう!


5 ネンジュモ(東京都) [PK] :2021/02/28(日) 19:48:05.11

美味けりゃ食う
パイナップルジュースとかも良いし


6 ユレモ(北海道) [US] :2021/02/28(日) 19:48:33.54

酢豚に入れまくれ


9 ロドバクター(北海道) [US] :2021/02/28(日) 19:49:19.63

ピザーラがハワイアンピザ祭りやればいいのに(´・ω・`)


11 プロピオニバクテリウム(コロン諸島) [DE] :2021/02/28(日) 19:50:28.03

舌がピリピリするなw
パインケーキの増産はよ


21 テルモトガ(東京都) [US] :2021/02/28(日) 19:59:06.66

>>11
それ
パイナップルって刺激があるんだよな


95 スネアチエラ(滋賀県) [US] :2021/02/28(日) 20:21:37.09

>>11
プロテアーゼっていうタンパク質を分解する酵素のせいだね
お肉をパイナップルに漬けると柔らかくなるのと同じ原理で舌が攻撃されてピリピリするんだよ
生のパイナップルは食べ過ぎに注意と言われてる


14 プニセイコックス(兵庫県) [ニダ] :2021/02/28(日) 19:53:35.77

3/11の恩返しをする時がきたぞ!


15 キネオスポリア(茸) [CN] :2021/02/28(日) 19:54:14.22

買いまくって日本をパイナップル不足にするのが親台たるネトウヨの義務よ?


16 カルディオバクテリウム(東京都) [US] :2021/02/28(日) 19:54:51.02

果物でもパイナップルじゃなければなー
他の果物だったら買うかもだけど…
迷うわ


19 ロドシクルス(東京都) [CN] :2021/02/28(日) 19:56:45.15

台湾産うまいんだけど圧倒的な世界シェア持つフィリピン産には値段で対抗できないんだよ


20 ニトロソモナス(大阪府) [CN] :2021/02/28(日) 19:58:00.96

パイナポーなんて滅多に食わんな


22 ロドバクター(静岡県) [UA] :2021/02/28(日) 19:59:17.74

台湾は友達、全力で応援すべし


23 フラボバクテリウム(山梨県) [US] :2021/02/28(日) 20:00:12.47

中国製の食べ物は避ける
台湾製なら買うわ


24 放線菌(東京都) [GB] :2021/02/28(日) 20:00:28.38

パイナップル食って口がしびれるやつって軽いアレルギー?
メロンの種周りも微妙にしびれる


30 スフィンゴバクテリウム(福井県) [ニダ] :2021/02/28(日) 20:03:40.01

>>24
パイナップルは肉を柔らかくする成分があるんだよ
つまり、舌が溶けてるんだよ


31 ナトロアナエロビウス(茸) [GB] :2021/02/28(日) 20:03:46.02

>>24
酵素の仕業
体質によるよダメな人はダメだね


33 スフィンゴモナス(静岡県) [US] :2021/02/28(日) 20:04:14.92

>>24
アレルギーだよ
俺もそう

けどパインケーキって興味あるわ
試してみたい


64 フィシスファエラ(東京都) [ニダ] :2021/02/28(日) 20:12:16.74

>>33
パインケーキって鳳梨酥?アマゾンでも買える気がする。


25 エンテロバクター(福岡県) [US] :2021/02/28(日) 20:01:05.48

このパインを買う事の意味が分かってなくてワロタ


26 フソバクテリウム(愛知県) [US] :2021/02/28(日) 20:01:09.41

パイナップルジュース飲みたい


28 マイコプラズマ(光) [US] :2021/02/28(日) 20:02:45.58

皮を剥いてくれたら食べる


29 デスルフォビブリオ(青森県) [US] :2021/02/28(日) 20:02:49.48

一昔前なら、みのもんたが一言パイナップルケーキは美容と健康に良いと発すれば馬鹿売れ間違いなしだったな


32 メチロフィルス(光) [US] :2021/02/28(日) 20:04:09.42

パイナップル好きだから大量輸入してカットパイン安く売ってくれたら絶対買うわ、ジュースでもゼリーでも加工品にしても何でも買うよ


37 エンテロバクター(福岡県) [US] :2021/02/28(日) 20:05:37.39

>>32
じゃ、まずは近所のスーパーで売ってる台湾産パインを買い占めろや単細胞


34 デスルフォバクター(光) [ニダ] :2021/02/28(日) 20:05:16.23

台湾のためなら仕方ない
酢豚にパイナップル入れられても我慢するわ


35 デスルフォビブリオ(青森県) [US] :2021/02/28(日) 20:05:24.61

青森は台湾にリンゴを一杯売り込んでいるんだから
帰りの便でパイナップル輸入しれ
アップルつながりでコラボ企画もできるぞ


38 ユレモ(やわらか銀行) [JP] :2021/02/28(日) 20:05:40.90

酢豚には欠かせない食材だしな。
どんどん回せ、青椒肉絲用のレモンも買うぞ。


39 カンピロバクター(大阪府) [US] :2021/02/28(日) 20:06:02.38

普通に一つ1000円超えるよ無茶美味しいから


41 ストレプトスポランギウム(愛知県) [DE] :2021/02/28(日) 20:06:24.49

台湾の危機は日本の危機。
構わん、全量日本に輸出したまえ。


43 クラミジア(おにぎり) [US] :2021/02/28(日) 20:07:04.42

スーパーで売ってたら買うわよ


45 スフィンゴバクテリウム(ジパング) [US] :2021/02/28(日) 20:07:56.03

お土産のパイナップルパイも売れてないだろうな。
観光夜市とか暗くなってそう。


47 シネココックス(庭) [GB] :2021/02/28(日) 20:08:03.92

国内フルーツ甘すぎるしパイナップルおいしいよな
フルーツは酸味も大切


48 ハロプラズマ(SB-iPhone) [US] :2021/02/28(日) 20:08:15.56

酢豚とピザに使えるね


49 ストレプトスポランギウム(愛知県) [DE] :2021/02/28(日) 20:08:17.33

ピコ太郎呼んできて、パイナップル全権大使に任命しとく。


52 テルモゲマティスポラ(千葉県) [MX] :2021/02/28(日) 20:08:40.81

中国人がパイナップル不足で内乱起こしたりして


55 テルモゲマティスポラ(東京都) [KR] :2021/02/28(日) 20:09:48.84

酢豚が捗るな


58 アクチノポリスポラ(東京都) [US] :2021/02/28(日) 20:10:45.24

日台友好を行動で示すチャンスやぞ
お前ら全力や!


59 アナエロプラズマ(北海道) [FI] :2021/02/28(日) 20:10:49.60

たまに1玉買ってきて皮むきしたくなる果物第1位です


60 バークホルデリア(東京都) [CN] :2021/02/28(日) 20:11:24.45

明日買い物に行った時に台湾産パイナップルを買うよ