これまで長く続いていた、わいせつ教員が教育現場に戻ってこれてしまうという異常な状況が、ようやく変わる第一歩となりそうです。詳細は以下から。

全国の学校で繰り返される教員による児童や生徒へのわいせつ行為。日本ではこれまではわいせつ行為で懲戒免職されて教員免許を失ったとしても、3年経てば再取得が可能という異常な状況にありました。

一度懲戒免職されたわいせつ教員が教員免許再取得後に別の自治体や私立学校などに入り込み、再びわいせつ行為を行うという事件も少なくありません。

自民・公明両党は3月1日に作業チームを立ち上げ、わいせつ行為で教員免許はく奪となった教員が、二度と教員免許を取得できないようにする法整備などを検討するとのこと。

また、こうしたわいせつ教員が保育士や塾講師などに転職して、わいせつ行為を繰り返すといったケースもあるため、このような転職も防ぎ子供たちを守る仕組みづくりについても意見交換が交わされる見通し。

作業チームは法案の作成に向けて検討し、議員立法での提出を目指すとのことで、ようやくスタート地点に立った状態です。とはいえ現在も子供たちはわいせつ教員に脅かされており、一刻も早い対策が求められます。

なお、この問題に関しては教員の「ブラック労働」の現実も影響しています。部活動なども含めた長時間労働と低賃金で教員の成り手が減っていることから、教員免許の取得が容易になり、問題人物が入り込む余地が増えているとの指摘も。

教育は間違いなく国の柱であるため、教員の賃金と待遇を改善し、最初の時点で問題人物を弾けるようにする施策も併せて行う必要があります。

【【朗報】わいせつ教員の免許再取得を不可能に、法改正に向けて検討開始】を全て見る

(出典 news.nicovideo.jp)

日教組・共産党・立憲など、猥褻教師を庇護する反社会的な連中の勢いが衰え、ようやく排除への議論に持ち込める段階に入ったわけだ。


人の子の親としては、教員免許どころか人権ごと剥奪して欲しいぐらいですが


他にも「いじめ(と言う名の暴言・暴力などの犯罪行為)」に加担する教師達もキチンと対応して下さい


今から冤罪示談被害で炎上する未来しか見えない.......


そもそも懲戒処分にすらならず離れた地でそのまま教員続けてる奴は?


わいせつ教員だけではなく、犯罪を犯した人間は教師免許取得不可能にしろ。前科者の教師とか意味が解らない、犯罪の仕方でも教えるのか?


教師に限らず、国が出してる免許を自動車と同じように点数制にしたらいいんじゃない? 自動車学校通い直しみたいに試験の受験資格も一旦白紙にして大学通い直し~みたいな感じにするとか。


わいせつに限らず、懲戒免職された奴なんてもう二度と雇うなと言いたいが。それでも雇うって事は、庇いあいとかもあるかもしれないが、そもそも教師の数が足りてなさすぎるんだろうな。まじめにやってても保護者に絡まれたりとデメリットが多すぎて、「子供にいたずらしたい」って犯罪によるメリットを狙う人以外ではメリットデメリットが釣り合わなくなってきてるんだろうな。


それもいいけどね まず政治家役人がわいせつしたらクビ ハニトラかかったらクビ そういう法律作って対策してね 特にハニトラ 今一番かかっちゃいけない時期なのわかってるよね?


もう教員全員女性にしたらどうかな?窃盗やらいじめやら下種行為の隠蔽等と区分けする意味が解らん(呆れ)


厳罰化ももちろん大切だが、過剰な労働で心身共に疲弊した教員が血迷った行いをしないよう彼らの労働環境を改善する事が一番の近道なんじゃないかとも思う。ブラック企業ならぬブラック学校なんて探せばいくらでもあるような世の中だからね。


オトダマ>それな。いくら安定した職業でも休日出勤で部活の監督とかすると、時給にして200円程度だって公立中の教師やってる友人から聞いた時は本気でビビったもんな


冤罪のパターンはどうなるんだ?と思ったが、疑わしきも罰するべき職なのかもしれない。


これはこれでいいんだけど、優秀な人間が教職を目指してくれるような環境作らんとな。


まだ法改正を検討の段階で、油断は出来無いと思うが、学生の健康が第一である。わいせつ教員の件一つで干された者に、現業・技能系とされる職種の労働環境作業「きつい」「汚い」「危険」である3K職を、より分担して拡充させる事は、現場の作業員の負担が減るし、職に就く事も充当されたるものかと思う。そういった者に関して、新たな仕事を充てるのに空きを確保して致し方ないと思う。


これもそうだが部活掛け持ち拒否も広まるといいんだが子供たちに均等なスポーツ経験をとかいう頭オリンピック連中の除染にはまだ時間がかかりそう


初回の場合は被害者が複数いる場合とか悪質とかにすべきかもしれない。ハニートラップに引っかかってたとしても再犯とかなら生徒に2回もはめられるのは下半身が緩すぎるのでアウトでいいと思う。


教員免許を再取得してまで学校に戻って来るなんて、ぜんぜん、反省してない。当然、一回でもやったら、二度と教員に戻れないようにしていい。小学校の3年生か4年生までは、女性の教員だけでいいと思う。


まあ、どっちでもいいけど。教師不足が騒がれてる時代にどうするんだろうな。


性犯罪者には、人生を詰んでもらいたい。