長年受信料の支払いを拒んできた世帯ほど割増金が増える法改正になりそうです。詳細は以下から。

政府2月26日テレビを設置していながら正当な理由なしにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定しました。

今回の法改正の重要なポイントは、NHKがこうした世帯に対して「未収分を含めて割増金を徴収できる」ようになるというところ。

長年受信料の支払いを拒否してきた世帯に対して、その未払い期間分の割増金が上乗せされることになります。なお問題の割増金の額は法案成立後に定めるとされており、現時点では決まっていません。

先日は「NHKを視聴できなくしたテレビ」であっても受信料の支払いが必須という高裁判決が出たばかり。

NHKの受信料の徴収額が増えるのか、それともテレビ離れが進むのか、どちらに向かうでしょうか。

【NHK契約逃れは「未収分を含め」割増金徴収へ、放送法改正案が閣議決定】を全て見る

(出典 news.nicovideo.jp)

あーコレでテレビは持ってて視聴できる状態だけど、テレビ観てない、NHKは観てない(自己申告)ので払いませんと言ってる人から徴収されるね。立花とか。


相対する当事者の合意によって成立するのが契約なのに、契約逃れとは???


何故NHKに金を払いたくない人間がここまで増えたのか、当事者のNHKはその原因を考えた一度でも考えた事があるのか?どうにかして国民から金を毟り取るんじゃなく、気持ちよく金を払いたくなるコンテンツを作ればいいだけなのに、何故それをしないのか?


遡及適用すんのか?どこぞの半島国家じゃないんだから、そこいら整理した方がええのん違うか?


下手すりゃ政権崩壊しかねないレベルで明らかにヘイト買わせに行く報道だけど、ちゃんと偏向報道できなくなる法改正も入ってますとかいうオチじゃなかろうね?


新聞で例えると「ポストがあるんだから契約してください」ってこと。それに対し住民はポストの入り口を新聞が入らない程度に塞ぎ「新聞は受け取れないので契約しない」と言ったところ「フタを剥がせば入るじゃないか!はい、契約完了!これまで受け取らなかった分も割増料金で払ってもらいます!」…すごいよね、これ。


さよならテレビ。もう部屋に置くことはない


既にテレビは無いので、勝手にしてって感じ。そして潰れろ。


ほんとNHKの存在意義が見当たらない。


さすがNHKの味方ガースー政権😂


無法には無法で対処するしかもうないのかな。 司法は言いなりで役に立たないのが立証されてしまったからな。その上遡及まで。 隣国の司法を全く馬鹿にできなくなっている日本。NHKをとるか、住みやすいまともな国にする行動を取るか。


テレビ設置後に強制契約でなくテレビ購入時に契約する形にしないと時代にそぐわないのでは?


改悪案じゃんね


総務省と菅の息子との間で違法接待あったばかりなのにこんなの閣議決定してたらいらん邪推をよばねーかね


しまいにゃ受信機器設置の日付を立証できないから引っ越してきた日付からカウントとか言い出しそう


いよいよ体面を捨てて公営ヤクザであることを隠さなくなってきたなNHK


テレビ無くちゃ生きていけない世代はともかく最近の奴らはテレビ要らんだろ NHKは遠からず終わる


とうとうみんながTVを投げ捨てる時が来てしまったのかクソだな


これ遡及請求するとしてもどのタイミングから受信機器があるか証明せずに請求する気なんかね証明する義務は請求する側にあると思うんだけど請求受ける側が証明しなきゃならんのか?そんなもんいつからおいてるかなんてわからんと思うんだが


なんでイチ民放のクセしてこんなに法律をいいようにできるの?


スクランブル化するだけで全て解決する問題なのに無理やり金をむしり取るから反感しかない。(なお、緊急放送だけ無料放送すれば放送法の趣旨は達成。WOWOWとかも良く無料放送やってるし。)電波受信しないネット専用テレビ(というよりモニター)が売られてて、民法なら TVer で見られるから、NHKを避けるためにテレビではなくそっちを買うのが主流になるだろう。


契約っていうのはね、互いの合意があって成立するのですよ。本来、強制契約だとか契約逃れなんて言葉はないわけですよね。政治家共もいくら貰ってるのか知らないけど好き勝手にしすぎでない?


最高裁は内閣が長官と判事を指名するから、出世したい裁判官は内閣の意向に反した判決出さないわな


で?政治家共はNHKからいくらもらったの?こんなことしてても続けられる日本の政治家は楽だろうね。汚職も二重国籍も会議中に寝てても問題ないんだからさ


それより他に改正すべき法案があるだろうが。何でお前ら政府はこういう時『だけ』仕事が早いんだよ


NHKに都合の良い方向には法改正がすぐ進むんだな。スクランブル導入しろって声が聞こえないのか無視してるのか。憤りを感じる話だ。


仕事が早いのは野党が妨害しないからじゃないかなぁ?知らんけど


「やろうとすればNHK見れるからカネ払え」って判決が先日出てたし、テレビ持ってなくても「お前テレビ買えるカネは持ってるだろ!買えば見れる!」と言って莫大な追徴金上乗せされて請求されるぞ


NHKは上級国民の子女たちがお仕事ごっこするために下級国民から金を絞り取って、ついでに公共財産の電波を利用して国民の煽動に使えるとっても便利な組織だから政治家さんたちからたくさん優遇されてるよ


冗談抜きしてテレビを捨てる人が増えるんじゃね?俺もテレビは見ないから捨てようかな。


既存メディアはこのニュース全く取り上げないよね


PCのモニターしか持ってないけど怖くなってきた。


例え逮捕されてもNHKとは契約したく無いわ


テレビはとうに捨てたし、スマホもワンセグも入らないやつにしてるから問題ないとは思うが……さすがにネットにつないであるPCまで対象にしないよな? 全世界からの徴収を宣言するようなもんだし


金があるからこんな糞みたいな振る舞いができるわけで、金払うバカがいるからこういうことになるんだわ。NHKなんかに金払うな。身内が金払ってるんだったらすぐ止めさせろ。


電波やくざ「テレビ離れしても無駄なんですわ 偉い人にお願いしてテレビ持ってなくても絞れるようにさせてもらいますんでねぇ 貧乏人は金だけ払っときゃいい、それがこの国の正義だといい加減その足りない頭で理解してどうぞ」


さようならテレビジョン。民放各局の電波を質にとって不要な電波を押し売りする。テレビ所持税のような謎の視聴料とともに、NHKという組織がある限り今後テレビを所有することは二度とないだろうなぁ…。


どこかで暴動ないの?見に行きたいんだけど


今の家に半年も住んでないしテレビないから払ってないのだけど、この前来たNHKは「〇年くらい住んでて払ってないですよね?」って話をしてきたぞ。つまりこれからは割り増し架空請求してくるってことだよな??


というかいい加減各民放やタレント達はNHKの暴挙をなんとかしたほうが良いんじゃないの?このままテレビ離れが加速してあんたら仕事なくなっちまうよ?


アンチコンテンツには1円たりとも金払いたくないし糞HKに金払うくらいなら死んだほうがマシ 糞HKは国民の命より受信料選ぶ糞会社ってレッテルつくしいいか


一度契約を確認したのに支払い拒否で滞納を始めた世帯が対象ならまだ分かるけどさ。まず公平性を理由に受信契約してない世帯からも徴収しますとかいう意味の分からない主張を未だに曲げてないのは呆れる


どうやったら、NHKを合法的に無くすことが出来ますか?徴収人が定期的に契約してくださいって訪問してくるんです。テレビを見なくなり、本体も手放したし、携帯のワンセグも見ていない。だけど携帯は見れる機能があるからと、契約を押し売りしてくる。壊れたのを機に交換。それでも深夜帯に普通に押しかけてくる。精神的苦痛はどうすればいいんですかね?・・・いっそ国営化すればいい


テレビを所持した後に後付けで作っていい法案じゃないんじゃ?それにNHKを簡単に見れる環境にしているNHKの責任だろ。テレビを持ってるだけで契約成立ならNHKにテレビ着払いで送り付ければいいんですかね。


テレビがあることを証明しないといけない以上、暴力をちらつかせてでも門前払いにすれば良い。


払うべき人で払わないのは倍でも構わないけどまあ見る暇がない見れない環境の人も居るのですね、、、最近の自民党はどれだけ好き放題すれば野党にいけるかの耐久実験してるようにも見えます


警察でさえ家宅捜索の時に令状用意するのに、NHKが押し入ってTV有る無しなんて調査出来るわけがない、そもそも自宅にTV無いんですけど


テレビがないから関係ないっていうのが通用しない テレビを買う可能性があるかぎり徴収できるっていう判決だからな アンテナがない アンテナを買えば徴収できるだろ つまりそういうことだ それでも払いたくないなら目を潰し耳を潰せってことだぞ(笑)


一言だけ言わせてくれ。「ふざけんなよNHK!」


大体N国のせいだろうが!何のために国会議員になったんだよ!あいつ直ぐやめやがって!言いたい事だけ言って何もやらなずに未だにNHK批判!結局弁護士としての仕事やYouTubeの視聴者稼ぎのビジネスパフォーマーだろ!あいつがもっと国会で問題化してればここまでNHKも強固にならずに済んだんじゃねーの?


国家認定のヤクザ


テレビがあることを証明する必要がないからな 可能性で徴収できるのだから


はやくアナログテレビでもNHK見れるようにしてくれ


まあそれでもNHKに反撃したけりゃ肖像権を盾に取り取材拒否および一切の協力の拒否 無断で映り込んだ場合は「その映像が使用される可能性」でギャラを要求など


ちなみにNHKがーってなってるけど 現在政権の不穏すべての黒幕は「総務省」だ


誰かがNHKに対してデモや暴動起こしても全力で支持する人多そうだよな、こんなふざけたことを聞かされたら。俺?もちろん支持するけど。


当たり前だよなぁ?(徴収)


自国の監視批判というマスコミ本来の仕事捨てて自民党政権にすり寄り応援してきた甲斐がありましたね。国が後ろ盾でかつ都合よく公的組織でない部分も使える。まさに公人だったり私人だったりするようならくちんさ。


これ賛成入れた奴の名前と所属党出せよ。今後そいつらに絶対票いれないようにするから。


契約逃れをどうやって立証すんのか謎。訪問業務の委託請けてる連中とか家主の同意ないと屋内入れないからテレビの有無とか確認しようがないし。もし、アンテナあるけど契約しない世帯を契約逃れとか言ってるならマジ頭おかしいが…


契約逃れをどうやって立証すんのか>立証の必要がない 可能性に徴収できるのだから「契約逃れしてるかもしれない」でお金がとれるってことだからな


閣議決定ってことは、菅内閣はその方針なんですね?支持を失う覚悟は出来てるんですよね?


ネット放送とかすればPCスマホ持ってるだけで金取られそうだし、そのうち目と耳がついてるから金払えになるだろう。


1円も払わねぇよゴミ


ま 総務省の官僚には忖度してるかもしれないという「可能性」で総辞職でもしてもらったほうが(ry


改正案?改悪案の間違いだろ?


未収分ってのは現在のも含むの?その場合は法の不遡及に抵触しないの?


例えば道路の維持のために道路税がある、みたいな理屈で放送インフラの維持のために受信料を払う、みたいな体なら納得出来なくはない。でも電波塔や人工衛星の運営にはほとんど関わってないみたいなんだよね。建前くらい真面目に考えてもらいたいもんだ。


これ送り付け商法(押しつけ販売・ネガティブオプション)と何が違うの?


(ぼそ)N国党の無能……。


政府もそうだがこれに踏み切ったのは最高裁での判決が全てなんだよな!


禁酒法クラスの悪法


>こ~ぢ N国党が無能でダメなのは事実だが、あれほどの金が動き、不相応な高額報酬で政治家などのコネ持ってる社員を大量に抱えているNHKに対抗できるわけがない。ヤクザもいくらでも動くわ。


そういうとこやぞNHK


ガス、電気、水道は払わないと止められる NHKには払わないので電波止めて下さい


まさにヤクザのやり口、いや、ヤクザでもここまではやらんか


未収分ってどうやって証明するんだろう。お前の自宅のリビングをずっと盗撮してきました、って言うんだろうか