(出典 www.hikari-kanko.org)

1 ミクソコックス(埼玉県) [ES] :2021/02/24(水) 17:13:29.53

■山口県光市の「おっぱい都市宣言」が物議 「気持ち悪い」「時代にそぐわない」の声の中、賛同も

 山口県光市が行っている「おっぱい都市宣言」が、ネット上で注目を集めている。

 光市公式ホームページによると、「おっぱい都市宣言」は、「『おっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ、愛しむ、愛情豊かなふれあいの子育て』を、お母さん、お父さんだけでなく、地域のみんなで進め、応援していきましょう、という宣言」とのこと。地域ぐるみの子育ての推進だという。

具体的に「おっぱい都市宣言」は、
「1 私たちは、おっぱいをとおして“母と子と父そして人にやさしいまち光”をつくります」
「2 私たちは、おっぱいという胸のぬくもりの中で、子どもをしっかりと抱き、愛しみ、心豊かで健やかな輝く光っ子を育てます」
「3 私たちは、すべての母親のおっぱいが、より豊かに赤ちゃんに与えられるよう皆で手助けします」
「4 私たちは、おっぱいを尊び、偉大なる母を皆で守ります」と記されていた。

 この宣言について、今月21日頃から改めてSNSで注目され、拡散されることに。ネット上からは、「移住したい」「引っ越す!」など面白がる声が集まっているほか、「地域全体の子育てっていいよね」「育児応援宣言だと思えばいいと思う」という賛同の声が寄せられている。

 しかし、それ以上に集まっているのが、批判的な声。「普通に子育て宣言でいいのでは?」「母乳出ない人のことを考えてないっていうか、母乳神話を押し付けてる」「この時代にそぐわない」という苦言のほか、「気持ち悪い」「見た瞬間ぞっとした」という声も集まっている。

 母乳育児の押し付けに対する批判の声も高まっている中、時代に合わない宣言だと感じた人が多数いたようだった。
https://news.livedoor.com/article/detail/19747169/


4 セレノモナス(北海道) [IL] :2021/02/24(水) 17:14:47.56

光市という名称にトラウマある


9 パスツーレラ(光) [US] :2021/02/24(水) 17:15:25.90

母子殺害のイメージしかない


16 デスルフォビブリオ(SB-iPhone) [EU] :2021/02/24(水) 17:17:02.44

変な弁護士が考えた母胎回帰ストーリーの一環ですかね


17 ヒドロゲノフィルス(東京都) [US] :2021/02/24(水) 17:17:10.85

少し考えれば炎上することくらい分からんかの?


20 カテヌリスポラ(茨城県) [GB] :2021/02/24(水) 17:17:24.40

おっぱいという胸のぬくもりってなんだ🧐


22 クロロフレクサス(東京都) [ID] :2021/02/24(水) 17:18:01.86

男にもおっぱい有るだろ


27 レジオネラ(東京都) [KR] :2021/02/24(水) 17:18:45.61

起こしに必死過ぎて見境つかなくなってるのか。


36 ゲマティモナス(東京都) [EU] :2021/02/24(水) 17:20:01.05

>>27
でもあの事件思えば母子に優しいってイメージ植え付けたい気持ちわかるよ


34 クロオコックス(神奈川県) [AU] :2021/02/24(水) 17:19:41.22

>ネット上からは、「移住したい」「引っ越す!」など面白がる声が集まっている

(; ・`д・´)…?


38 パルヴルアーキュラ(山口県) [US] :2021/02/24(水) 17:20:37.48

ツイッターで#おっぱい都市宣言で見てもさっぱりなんだが
ネットとはどこのことだ?


40 クロマチウム(秋田県) [ZA] :2021/02/24(水) 17:20:50.98

あの事件のイメージを塗りつぶそうとしてるのか?


47 オセアノスピリルム(コロン諸島) [US] :2021/02/24(水) 17:23:39.17

あの事件から逆算して連想されちゃうよな
母胎回帰だとかドラえもんとか洒落になんねぇ


62 ロドバクター(香川県) [IN] :2021/02/24(水) 17:31:16.04

一度用事があって光市行ったけどものすごいのどかな田舎であのイメージとのギャップが凄かった


64 ハロプラズマ(静岡県) [US] :2021/02/24(水) 17:32:05.01

おっぱい宣言は別にどうとも思わないが光市という市名がちょっとね
言い方悪いけど見た瞬間ぞっとしたわ


66 ラクトバチルス(神奈川県) [US] :2021/02/24(水) 17:32:53.87

イメージアップになってないやん


72 クテドノバクター(茨城県) [US] :2021/02/24(水) 17:35:39.66

光市ってもはや津山なみに「事件」で有名だから、とにかく何らかのインパクトで
それを打ち払うためにもこういう宣言は必要かもしれんな。


87 デスルフレラ(ジパング) [FR] :2021/02/24(水) 17:51:24.10

>>72
事件のイメージを払拭するには弱いな
性の雰囲気が強い事件だったから性的なもの重ねられると余計にイメージダウン