(出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)

1 ヘルペトシフォン(愛知県) [US] :2021/02/24(水) 17:30:59.72

NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。

その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

東京地裁は昨年6月、女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、受信できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022400877


4 イグナヴィバクテリウム(大阪府) [US] :2021/02/24(水) 17:32:01.76

個人でイジりゃ見られるテレビならそりゃそうだろ


5 フィシスファエラ(SB-Android) [NO] :2021/02/24(水) 17:32:04.73

NHKはいくら支払ったの?


6 クトニオバクター(ジパング) [BG] :2021/02/24(水) 17:32:08.45

じゃあテレビを持たなければ良いんだよね?


9 エンテロバクター(ジパング) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:33:16.95

テレビを設置すればテレビ放送が視聴可能となると指摘


10 クリシオゲネス(茸) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:34:02.43

市民からカツアゲする
司法公認ヤクザかよ


11 ロドバクター(武蔵國) [US] :2021/02/24(水) 17:34:06.81

支那朝鮮から徴収する様になったら契約してやるよ


15 レジオネラ(ジパング) [US] :2021/02/24(水) 17:35:13.03

以前この判決が出たから今回は素人には外せないように
溶接してもらったんじゃなかったっけ?

プロに依頼して改造したら観れるようになるとか
もうチューナー買えば見れるようになるとなんら変わらんだろ。


16 チオスリックス(東京都) [JP] :2021/02/24(水) 17:35:50.34

裁判官もお給料を貰ってます。
そのお給料は税金。
予算を決めるのは~議員!
答え合わせ出来ちゃったねぇ^^


17 スフィンゴバクテリウム(大阪府) [GB] :2021/02/24(水) 17:36:02.29

携帯持ってるだけで受信料発生する布石だろ


18 デイノコック(茸) [US] :2021/02/24(水) 17:36:15.27

つまりフィルター機器をネジとかで固定する程度じゃアウトってことだよな
テレビに完全に取り付いてて壊さないと取り外し不可とかならOKってことだよな


36 ニトロスピラ(東京都) [RO] :2021/02/24(水) 17:38:54.64

>>18
取れるやつがだめだったから
今回は壊さないと取れないようにしてこれだよ


19 オピツツス(茸) [CN] :2021/02/24(水) 17:36:22.26

電波を垂れ流して見れるんだから金払えってよくよく考えたらヤクザみたいなやり方だな


20 カテヌリスポラ(茨城県) [GB] :2021/02/24(水) 17:36:32.19

まず家にアンテナをつけない
うちはそうしてる


21 アルテロモナス(愛知県) [US] :2021/02/24(水) 17:36:36.48

PCもチューナーつければ視聴できると言い出す前置き


22 テルモリトバクター(公衆電話) [KR] :2021/02/24(水) 17:36:42.34

改造したら見れるからダメとか公共ヤクザすぎる


23 シュードアナベナ(ジパング) [TW] :2021/02/24(水) 17:36:51.38

戦後じゃないんだから糞電波強制するなよ

やってることが北○鮮みたいで気持ちわるいんだよ


24 クロオコックス(埼玉県) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:36:52.84

>放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。

民主主義って、なんなんすかねぇ。
日本政府はいつから中共の下僕に成り下がったんだ?


25 放線菌(愛知県) [CN] :2021/02/24(水) 17:37:13.25

大卒レベルの電子工学技術ではだめってことか
MITレベルの電子技術を投入してプロテクトかけないと


27 ホロファガ(東京都) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:37:34.60

目が有れば見れると指摘


30 パルヴルアーキュラ(空) [US] :2021/02/24(水) 17:38:13.23

これ拡大解釈できるやん


31 カテヌリスポラ(光) [US] :2021/02/24(水) 17:38:14.58

あのさ、総理の息子の件よりも、国民としてはこっちの方がヤバいと思うのはオレだけか?


32 クロストリジウム(石川県) [US] :2021/02/24(水) 17:38:16.82

受信料を払わない方法を党名にしていた政治家がいたような気がしたが気のせいだな


33 放線菌(茸) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:38:21.26

NHKの勢いは益々加速しますね~ N国?何ソレ?


34 エンテロバクター(SB-iPhone) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:38:31.48

視聴可能なテレビを増設すれば視聴可能って言ってるようなもんだよな


35 クロマチウム(東京都) [US] :2021/02/24(水) 17:38:35.96

強制したいならNHK税として取れよ

その代わり年収1500万から市役所レベルまで下げろ

それが嫌なら強制すんな


37 スフィンゴバクテリウム(埼玉県) [US] :2021/02/24(水) 17:38:55.35

放送法が憲法違反って行政起訴を起こさんと
どうにもならんわ


42 放線菌(愛知県) [CN] :2021/02/24(水) 17:40:10.50

テレビ買わなければいいだけ


43 カテヌリスポラ(東京都) [ニダ] :2021/02/24(水) 17:40:14.15

裁判官本物のアホだろ


45 ミクロモノスポラ(東京都) [CN] :2021/02/24(水) 17:40:23.08

まさかこの判例をタテにモニター持ってるだけで受信料獲るつもりじゃねーだろうな💢


50 ニトロスピラ(東京都) [RO] :2021/02/24(水) 17:42:05.81

これこそ裁判員裁判にしろ


51 ミクソコックス(神奈川県) [KR] :2021/02/24(水) 17:42:29.26

パソコンモニタにApple TVかChromecastでも付けとけ


54 シュードモナス(栃木県) [DE] :2021/02/24(水) 17:42:59.62

ぶっ壊す


56 カルディセリクム(千葉県) [KR] :2021/02/24(水) 17:43:57.28

N国しっかりしろよ


58 ロドスピリルム(庭) [CH] :2021/02/24(水) 17:44:48.36

でもこれだと
テレビを買えばNHKの視聴が可能になるってことで
テレビ持ってない人からも受信料獲れるようになるんじゃね?


59 アルテロモナス(東京都) [US] :2021/02/24(水) 17:44:50.13

これって、テレビを持ってなくても買えば見れるから契約の義務あり、と何も変わらないんだけど。