2021年2月24日中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は「ウイグルジェノサイドは世紀のウソ!」と題する記事を掲載。カナダ下院で新疆ウイグル自治区でのジェノサイド(大量虐殺)を非難する決議が可決されたことについて、「中国政府が猛反発した」と報じた。

記事は、カナダ下院で22日、中国政府による新疆でのウイグル族に対するジェノサイドを非難する決議が266対0の賛成多数で可決され、2022年の冬季五輪開催地を北京から変更すべきだとの主張も起きたと紹介。一方で、この決議にはトルドー首相を初めてほとんどの閣僚が参加しておらず、かつ決議には法的な拘束力がないことを伝えた。

そして、中国外交部の汪文斌(ワン・ウエンビン)報道官が23日の記者会見で「カナダ下院による動議は事実や常識をないがしろにし、中国を意図的に汚辱するものだ」と強く非難し、カナダ側に抗議を行ったことを明らかにしたほか、叢培武(ツォン・ペイウー)駐カナダ中国大使も23日に現地メディアの取材に対して「世紀のウソだ」と表現し、「ウソをばら撒き、人権保護に背く行為について、カナダ側には誤りを正すことを求める」と述べたことを紹介している。

※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8987952

24日、環球時報は、カナダ下院で新疆ウイグル自治区でのジェノサイドを非難する決議が可決されたことについて、中国政府が猛反発したことを報じた。写真はカシュガル市。
(出典 news.nicovideo.jp)

全然説得力が無いんですが


じゃあ、国連の査察団を大規模で即日送り込みましょう! チャイナをくまなく調査して。 そして、無罪が決まった時点でその発言をしてください。


施設を全開放して身の潔白を証明すればいいよね。そこで1人もそういうことがなかったと言えば信じるんじゃない。


中共はクリティカル食らったときにギャンギャン泣き喚く癖をなんとかしたほうがいいと思うぞ。単純にみっともない。


希望メディアと国連の視察団で調査受け入れして欲しいな、証拠になる人間は既に消されてるかもだけど


報道陣の無制限受け入れ待ったなし


記事と関係ないが一言。ニコニコ編集者さん、最近二重記載のミス、多くなっていませんか?もしかして担当者がヘビーローテでチェックし損ねてません?ここまで頻発すると担当者の練度ではなく、組織やシステムに課題があるとおもう。


レコチャイのタグの不具合と重複記述については下のお問い合わせ→メールフォームからニコニコサポートにクレームを伝えたほうが良い。俺はすでにそうした>アウルス氏


中国が強く否定すればするほど信憑性が高まってくる。というか証拠が大量に出回ってるし、今さらどれだけ否定しようとも無理だな。ただただ往生際が悪い


香港の件だけで人権侵害なんですが?


「世紀の嘘」が「世紀(いつも)の嘘」なんじゃろうて