1 メチロフィルス(大阪府) [US] :2021/02/19(金) 10:31:05.77

 接触があったのに通知が来ないなど、不具合が確認されている接触確認アプリ「COCOA」。厚生労働省は2月18日にiOS/Android向けに不具合を修正したアップデートを配信したが、依然として課題は残っている。Android版の場合、正確に通知を受け取るためには最新バージョンでもアプリを1日に1回程度再起動する必要があるとしている。

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

 COCOAの最新バージョン(1.2.2)では、Android版で通知を受けられなかった問題を解消した他、iOS/Androidの両方でアプリの利用日数が初期化される問題について改善を図ったとしている。

 厚労省は同日、不具合の解消のために行った動作検証の具体的な内容を発表した。不具合の速やかな解消に向け、内閣官房のIT総合戦略室と厚労省からなる調査チームも発足させた。

 検証では、最新版のCOCOAをインストールしたAndroid端末13台とiOS端末10台を用意。さまざまな組み合わせで1mの距離で20分間近づけたままにした後、片方の端末で陽性登録し、もう一方の端末に通知が行われるかを確認した。

 多くのケースでは問題なく通知できることを確認したが、Android端末13台を使って各端末の36時間後の状態も確かめたところ、7つのケースで通知が正しく行われないことが分かった。

 通常、COCOAは米Googleと米Appleが提供するAPIと連携し、専用のサーバに登録された陽性者との接触に関する情報を、1日1回ダウンロードして接触の確認をしている。

 この処理が定期的に行えないと、各端末内の接触情報との照合が出来ず、通知が正常に行えない恐れがある。通知が行われなかったケースでは、バックグラウンドで起動していたCOCOAがOSにより強制終了されてしまっていた。また、バックグラウンドで起動していてもダウンロードの定期的な実行ができていないケースも見つかった。

COCOA、修正版配布も課題残る 「Androidは1日1回アプリの再起動を」「iOSは最新の14に」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/18/news160.html


4 フソバクテリウム(茸) [BR] :2021/02/19(金) 10:32:16.70

iPhone6ですが何か?


5 テルモリトバクター(茸) [US] :2021/02/19(金) 10:32:19.82

毎日再起動?

毎日??


8 デスルフォバクター(光) [US] :2021/02/19(金) 10:33:04.22

不具合なんて100%おきるのに想定してなかったんがあほよ


9 ハロアナエロビウム(東京都) [ニダ] :2021/02/19(金) 10:33:12.82

COCOAって起動しておかなきゃならないものだったのかw


13 スピロケータ(長崎県) [ニダ] :2021/02/19(金) 10:34:15.94

信じられるか
こんなクソソフトの開発に3億なんだぜ


25 バークホルデリア(SB-iPhone) [US] :2021/02/19(金) 10:36:24.19

>>13
しかし実際の開発費は…😭


45 ホロファガ(東京都) [US] :2021/02/19(金) 10:40:20.80

>>13
末端では1人月以下で作ってそう


56 バークホルデリア(埼玉県) [US] :2021/02/19(金) 10:43:04.55

>>13
その3億も中抜きに吸い尽くされ最終的にはボランティアとかね


94 キネオスポリア(埼玉県) [IN] :2021/02/19(金) 10:51:21.02

>>13
たったの3億だぞ・・・末端開発者に3億なら理解するが


14 ナウティリア(東京都) [PH] :2021/02/19(金) 10:34:47.14

開発者に逃げられて付け焼き刃対応しかできなくなったアプリ


17 ラクトバチルス(茸) [US] :2021/02/19(金) 10:34:58.39

非アクティブ時間を検知して自動で再起動するようにすべきでは?


18 フソバクテリウム(東京都) [BR] :2021/02/19(金) 10:35:12.13

ゴミアプリかタスキル要求すんなよ


19 デスルファルクルス(埼玉県) [US] :2021/02/19(金) 10:35:28.26

糞アプリ過ぎてワロタ


21 クトニオバクター(埼玉県) [US] :2021/02/19(金) 10:35:45.69

ログインボーナスにマイナポイント付ければ利用者増えるで


34 マイコプラズマ(東京都) [US] :2021/02/19(金) 10:38:06.83

>>21
起動する度に100円とか?


37 クトニオバクター(埼玉県) [US] :2021/02/19(金) 10:39:08.33

>>34
そそ


61 マイコプラズマ(東京都) [US] :2021/02/19(金) 10:44:28.57

>>37
それやったら、
「1日初回起動で100円」のはずが 「起動する度に100円無限付与」のバクが出そうw


22 デスルフォバクター(大阪府) [US] :2021/02/19(金) 10:36:05.08

二度とインスコしない


23 オセアノスピリルム(庭) [RU] :2021/02/19(金) 10:36:16.09

毎日再起動wwwwwww


24 ヴィクティヴァリス(空) [EU] :2021/02/19(金) 10:36:22.95

要するにオープンソースだとバグが残って危ないから気をつけようってことだな


26 コルディイモナス(SB-Android) [ニダ] :2021/02/19(金) 10:36:37.96

もうこれ自体ウイルスってことでいいすか


28 テルモアナエロバクター(神奈川県) [US] :2021/02/19(金) 10:36:53.00

この駄目アプリなんなの


32 ロドシクルス(茸) [ニダ] :2021/02/19(金) 10:37:38.23

ソシャゲ運営が作った方がまともに動きそう


33 マイコプラズマ(SB-Android) [CN] :2021/02/19(金) 10:37:45.29

使ってるやついんのコレw


53 フソバクテリウム(東京都) [BR] :2021/02/19(金) 10:42:10.99

3億開発予算に充てて整合性チェックすら実装できないとは
民間のアプリ開発会社の中抜き笑えんな


54 メチロコックス(ジパング) [AI] :2021/02/19(金) 10:42:35.96

政府らしいゴミアプリやな


58 ニトロスピラ(公衆電話) [US] :2021/02/19(金) 10:43:22.97

応援していた俺がアホだった


60 マイコプラズマ(長野県) [CA] :2021/02/19(金) 10:43:55.69

オリンピックに向けて72億円でアプリを作るらしいぞ
このアプリをインストールすれば来日して2週間の隔離期間が不要という神アプリだ

(出典 i.imgur.com)


71 デスルフォバクター(大阪府) [US] :2021/02/19(金) 10:46:42.92

>>60
立憲の戯れ言やろ


77 マイコプラズマ(長野県) [CA] :2021/02/19(金) 10:47:41.43

>>71
予算に組まれてるぞ


75 スネアチエラ(山口県) [US] :2021/02/19(金) 10:47:22.51

>>60
ワクチンやめてこのアプリ使った方がいいな!


64 クリシオゲネス(兵庫県) [ニダ] :2021/02/19(金) 10:44:46.82

中抜きとかいう生産性のない害悪


66 クトノモナス(茸) [CN] :2021/02/19(金) 10:45:28.97

IT後進国日本には無理でしょ
台湾に作ってもらえよ


73 マイコプラズマ(長野県) [CA] :2021/02/19(金) 10:46:52.99

中抜き構造を作って甘い汁を吸うゴミ政府


79 シュードアナベナ(千葉県) [EU] :2021/02/19(金) 10:47:59.81

世界よ!
これがガラパゴス進化の末路です!


85 アコレプラズマ(山形県) [FR] :2021/02/19(金) 10:49:04.22

今回の件でアンインストールしてしまったわ