1 ニトロスピラ(東京都) [US] :2021/02/18(木) 18:45:48.51

日本人にとって定番の「卵かけご飯」や「納豆ご飯」が、コロナ禍の今、香港で「免疫力を上げる!」「栄養もあって美味しい!」と評判になっている。数年前なら、訪日旅行の際、すき焼きについてくる生卵を「気持ち悪い」と敬遠していた人が多かったが、なぜ、彼らは生卵や納豆にハマるようになったのだろうか?(ジャーナリスト 中島 恵)

(出典 dol.ismcdn.jp)

「卵自体は以前から好きでした。オムレツも食べますし、中国料理にも卵を使った料理は多いですから。でも、香港のスーパーで、たまたま店員から『生でも食べられますよ。日本では、ご飯にかけて醤油をたらして食べるんです』と声をかけられて、びっくり。日本からの輸入卵で恐る恐る食べてみたら、おいしかったので、ハマってしまいました」

 SNSによく料理を載せている香港の知人女性が「今朝のご飯」として、卵かけご飯と納豆の写真を載せていたので聞いてみると、こんな返事が返ってきた。この女性は何度も日本に遊びにきたことがある“日本通”だが、これまで日本に「卵かけご飯」という食べ物があることは「全く知らなかった」という。

 ところが、昨年、自宅付近にできた日系スーパーの『ドンドンドンキ』に行ってみて初めて「卵が生で食べられる」ことを知り、日本産の卵パック(6個入り)を購入。以前から食べていた納豆とともに、今では週に1~2回、食べているそうだ。

香港で日本の「卵かけご飯」にハマる人急増の理由、鶏卵輸出の9割は香港向け
2021.2.18 4:10
https://diamond.jp/articles/-/263126?display=b


69 スネアチエラ(茸) [ヌコ] :2021/02/18(木) 19:02:59.85

>>1
国産以外の卵でやると食中毒起こすぞ


81 カンピロバクター(岡山県) [CN] :2021/02/18(木) 19:05:58.95

>>1
もう日本の食文化を他国に教えるのはやめろ
国内で価格上昇するだけで消費者側にメリットが何もない


4 チオスリックス(東京都) [US] :2021/02/18(木) 18:47:17.58

タマゴの洗浄と流通システムを確立したの?

そうでなきゃ、たくさん死ぬと思うが。。。


5 クロマチウム(SB-iPhone) [US] :2021/02/18(木) 18:47:48.75

野蛮扱いされてた頃が懐かしい


94 プランクトミセス(SB-Android) [ニダ] :2021/02/18(木) 19:09:23.25

>>5
自己顕示欲から和食を世界に広めて魚の奪い合いに発展、魚の高騰、次は卵か
マジで馬鹿すぎてwwwwwww


6 ニトロスピラ(東京都) [US] :2021/02/18(木) 18:47:53.98

鶏卵の輸出は2倍増
輸出先の9割がなぜか香港

 日本でも2月5日に報道があったので記憶にある読者も多いと思うが、日本の農林水産省が発表した2020年の農林水産物・食品の輸出は前年比1.1%増と好調で、中でも鶏卵など家庭向け農産物の輸出は、8年連続で過去最高となったことが明らかになった。

 輸出が増えたものといえば、コメ(前年比15%増)、いちご(同24.8%増)、豚肉(同55%増)、緑茶(同10.6%増)などがあるが、鶏卵だけは、なんと2倍にまで輸出が増えている。輸出先の9割を占めるのは、なぜか香港だ(第2位は中国)。報道によると「コロナ禍で内食需要が増えたこと」が要因だとされているが、ここまで「日本産の鶏卵」が受け入れられているということに驚かされる。

 農水省のサイトによると、現在、鶏卵の輸出ができる国・地域は香港やシンガポールなどに限られており、世界各国に輸出されているわけではないが、コロナ禍で日本の外食需要が減少している現在、香港への輸出がここまで伸びていることは、日本の生産者にとって一筋の光明といえそうだ。

 それにしても、なぜ香港なのか?

香港社会には
日本の文化が深く浸透
 前述の女性は「あくまでも予測ですが……」と前置きしつつ、こう語る。

「日本人が想像している以上に、香港社会には日本の文化が深く浸透しています。日本人がカルチャースクールやオンラインで気軽に英語を学ぶように、香港でも専門学校などで日本語を学ぶ人はとても多いですし、お店の広告とか、お菓子のパッケージなど、町の至るところで日本語の表示をよく見かけます。新型コロナの感染が拡大する以前は、1年に5回も6回も日本旅行に行くという友人も多かった。

 もちろん、日本食が大好きな人も多いのですが、香港では今、新型コロナにより午後6時以降の店内飲食は禁止となっているので、夕食は家で食べるか、お弁当、デリバリーなどしかないんです。家でも気軽に食べられる気軽な日本食ということと、栄養価が高く、安い上に健康によいこと、日本産の食品は安心安全であること、などの理由で、卵や納豆の人気が高まっているんじゃないでしょうか?」

 確かに、観光庁のデータを見ても、香港からの訪日観光客は非常に多い。


(出典 dol.ismcdn.jp)


7 アナエロリネア(東京都) [JP] :2021/02/18(木) 18:48:04.34

ニセ玉子があるだろ。
あんなもん作った方が高そうだがw


8 エアロモナス(愛知県) [ニダ] :2021/02/18(木) 18:48:12.46

>日系スーパーの『ドンドンドンキ』

ワロタ


9 アコレプラズマ(東京都) [AU] :2021/02/18(木) 18:48:12.88

管理方法伝授した方が早いし
安くね?


64 ビフィドバクテリウム(ジパング) [GB] :2021/02/18(木) 19:02:12.53

>>9
そんな感じでいろんな技術がコピーされて貧しくなってったじゃん
ノウハウ手に入れたら劣化大量生産して日本の鶏農家を潰していく


86 フランキア(SB-Android) [FR] :2021/02/18(木) 19:06:31.46

>>9
中国はすぐに偽物を作るから
やめた方が良い
そして劣化コピーで食中毒が出まくる


10 ナトロアナエロビウス(熊本県) [DE] :2021/02/18(木) 18:48:33.51

「日本の卵は生で食べられるから卵かけご飯が浸透してる」って聞くけど
生で食べられない卵ってのが想像できん
日本のと海外ので何が違うの?


14 シュードモナス(奈良県) [US] :2021/02/18(木) 18:49:25.09

>>10
海外のはバイキン付いてるから生食したら食中毒になる


20 ミクソコックス(北海道) [ニダ] :2021/02/18(木) 18:49:58.55

>>10
衛生管理


26 テルモゲマティスポラ(東京都) [DE] :2021/02/18(木) 18:51:19.77

>>10
ウンコと卵が出てくるANAが同じだから消毒しないとサルモネラ菌がいっぱい付いてる
その消毒をするかしないかが日本と海外の差


43 デスルフォバクター(東京都) [AU] :2021/02/18(木) 18:56:01.32

>>10
日本のは殺菌洗浄して出荷してるから生食できる
ただ殻に付いてる保護膜みたいなものを取り去ることになるから生食に適すのは出荷からある程度の期間とされている


58 メチロコックス(東京都) [US] :2021/02/18(木) 19:00:27.48

>>10
アメリカ住んでた時は
生で食ったらハラこわすの当たり前の食いもの
日本なら豚肉そのまま食うようなもん
頭おかしいケダモノならくうだろって感じ
だからロッキーの生タマゴ飲むシーンは海外では衝撃的


16 スネアチエラ(神奈川県) [SA] :2021/02/18(木) 18:49:30.23

これとは別に日本産と偽って中国産卵販売してるだろうなぁ


18 テルモミクロビウム(東京都) [KR] :2021/02/18(木) 18:49:42.56

クックック・・・ このあと味の素と醤油そして海苔爆弾に慌てふためくが良い


19 ミクロコックス(ジパング) [US] :2021/02/18(木) 18:49:42.60

正直卵かけご飯って目玉焼き丼でも同じような味だよね


24 プロピオニバクテリウム(東京都) [DE] :2021/02/18(木) 18:51:08.10

香港の白飯はタイ米が多いから
TKGは合わないんじゃないかな?
台湾の米なら合いそう


25 エアロモナス(愛知県) [ニダ] :2021/02/18(木) 18:51:08.50

割れやすい卵の輸出って相当高くなりそう


28 デロビブリオ(千葉県) [ニダ] :2021/02/18(木) 18:51:37.35

ちょっと待て、卵は新鮮じゃないと大変なことになるぞ


75 バークホルデリア(千葉県) [ヌコ] :2021/02/18(木) 19:04:27.11

>>28
ほぼ日本からの輸出


31 セレノモナス(福岡県) [US] :2021/02/18(木) 18:52:34.92

日本以外で生卵は流行せんよ
海外は本当にズボラだから食中毒で速攻終わる


35 ストレプトスポランギウム(SB-Android) [CN] :2021/02/18(木) 18:53:25.23

これは勝手に自滅して廃れて生卵大量廃棄の流れか?


36 マイコプラズマ(SB-iPhone) [US] :2021/02/18(木) 18:53:42.74

誰が宣伝したわけでもないのに寿司も鰻も生卵も最近になっていけるやん?になったの不思議


37 カルディオバクテリウム(東京都) [ニダ] :2021/02/18(木) 18:53:52.41

輸出卵って空輸か?1パック1000円はしそう