1 ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:36:18.63

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/txn/news_txn/post_221137
海保長官 日本の武器使用、排除されない

海上保安庁の奥島長官はきょう、中国で2月1日に海警法が施行されてから初めてとなる会見を開きました。新たな海警法は、中国海警局所属の船が武器を使用することを可能としたもので、奥島長官は、中国海警局の船が武器を使用した場合の対応について、海上保安庁法第20条で定める通り、警察官職務執行法第7条に基づき、「武器を使用することは排除されない」と強調しました。
(略)
スクリーンショット (92)
(出典 i.ytimg.com)



2 ロドシクルス(沖縄県) [CN] :2021/02/18(木) 12:37:45.59

海保を自衛隊預かりにしろよ


4 カルディオバクテリウム(茸) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:37:57.35

当たり前だわな


6 メチロフィルス(庭) [US] :2021/02/18(木) 12:38:11.26

すごく回りくどい言い回しだな

で、どういう意味?


9 デロビブリオ(千葉県) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:38:55.55

>>6
やられたらやり返す

かもね


19 スファエロバクター(愛知県) [US] :2021/02/18(木) 12:42:05.56

>>6
武器の使用も選択肢に入る


7 デスルフォビブリオ(東京都) [US] :2021/02/18(木) 12:38:22.35

でも立憲が反対するんだろ?


13 クロロフレクサス(茸) [RU] :2021/02/18(木) 12:39:48.72

中国の海警の船は軍艦ベースだろ?
海保では歯が立たないんじゃない?


14 デスルフォバクター(兵庫県) [VE] :2021/02/18(木) 12:40:09.54

f排除せずか
当然じゃん頼むわ


15 テルムス(帝国中央都市) [US] :2021/02/18(木) 12:40:21.89

海保プレデター買っただろ
あれどうした?
ミサイルぶち込んでやれよ


20 デスルフォバクター(静岡県) [US] :2021/02/18(木) 12:42:05.73

当然だろ


21 クロオコックス(神奈川県) [US] :2021/02/18(木) 12:42:39.95

ということは武器を積むってことだよな?


43 ニトロスピラ(ジパング) [US] :2021/02/18(木) 12:50:52.90

>>21
 巡視船は20~40㍉の機関砲装備しとるで。FCSもしっかりしてるし軍艦流用したのを除けば警備艦の中では弱くはない。


46 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:51:53.13

>>43
日本海の荒波でも不審船の船首に正確に集弾させてたもんなぁ
向こうのRPGはまるで当たらんかったのに


54 テルムス(埼玉県) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:54:25.25

>>46
当たっちゃいても海の上では20ミリ砲なんて蛙の面になんとやら、ってのをあの映像で実感
もう少し強力な火器で無いと阻止能力にはならんわな


66 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:56:57.15

>>54
そりゃ沈めるのが目的の武装じゃないから
でも火災が発生したようにダメージは確実に与えられる


65 シュードアナベナ(茸) [JP] :2021/02/18(木) 12:56:47.35

>>46

(出典 Youtube)
九州南西沖は、「あまみ」「いなさ」の2隻で20ミリを181発撃ち
全弾命中という偉業を達成した

1発7万のタングステン芯機関砲弾。
1300万の税金の有効活用をしてくれたものよ


22 フィシスファエラ(東京都) [UA] :2021/02/18(木) 12:42:41.20

当たり前だろ砲向けられたら先制使用しろよ


29 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:46:12.57

>>22
こちらが先に撃つことはまずない


30 パルヴルアーキュラ(コロン諸島) [US] :2021/02/18(木) 12:46:41.62

なに当たり前のこといってだw
領海内で、レーダー当てられた段階で撃てよ
証拠を残して公開すれば
世界からも、日本人からも非難はされない
非難される云われはない
パヨクの雑音など無視


31 スファエロバクター(茸) [DE] :2021/02/18(木) 12:47:03.79

30mm機関砲くらいだから分が悪いか。
工作船相手ならともかく。


32 シントロフォバクター(東京都) [US] :2021/02/18(木) 12:47:26.61

海警の装備は準軍隊というかほぼ軍隊と言って良いレベルだぞ
海保が反撃したら全滅するだけ


35 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:48:34.62

>>32
距離にもよるが海保の機関砲なら敵のブリッジを正確に射抜くだろな


34 ロドシクルス(神奈川県) [FR] :2021/02/18(木) 12:47:53.31

この意味合いは…
先ず、中国側が発砲なり攻撃をしてから、その後上官に発砲攻撃許可を貰って、威嚇射撃をしそれでも相手が発砲してきた段階で始めて相手への発砲をする…

つまりは中国側の発砲を最低限2回避けなければならない…と言う攻撃までの超ハードルが高い…


40 レジオネラ(公衆電話) [TW] :2021/02/18(木) 12:49:27.96

当たり前だろ
むしろ先制攻撃させろ


52 シュードアナベナ(茸) [JP] :2021/02/18(木) 12:53:23.18

日本の警察システムだと、単独でけん銃や警棒を抜くのではなく
「応援を呼んで複数で囲んで戦意喪失させる」が基本ドクトリン

警棒を抜く、銃口を向けるくらいの強さは持って良い


56 レジオネラ(大阪府) [US] :2021/02/18(木) 12:54:51.77

海上警備行動の前段階でやる時はやるぞってこと?


63 レジオネラ(茸) [PH] :2021/02/18(木) 12:56:14.87

いつこの緊張が爆発するのか


70 プロカバクター(江戸・武蔵國) [BR] :2021/02/18(木) 12:58:00.06

勉強不足であれだが自衛隊と違って国会で承認される必要はないのかな
だったら人的被害が出ない程度にやり返して欲しいけど


73 クトノモナス(長野県) [CN] :2021/02/18(木) 12:58:28.86

そんな当たり前のことで
今更何を言っているんだか…
こんなことじゃ中国に勝つのは無理無理カタツムリ


75 テルモデスルフォバクテリウム(神奈川県) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:58:45.11

なんで海上自衛隊が警備しないの?


82 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:59:37.48

>>75
海保が対処不能になったら自衛隊が海上警備行動で出動となる


90 プランクトミセス(千葉県) [US] :2021/02/18(木) 13:02:52.14

>>75
向こうが警察レベルの身分できてるからこっちも同レベルで対抗しないと過剰対応って事で良い餌あげちゃうらしいよ


76 アルマティモナス(ジパング) [EU] :2021/02/18(木) 12:58:46.85

まあ海保が反撃するとしたら、敵の砲塔を破壊する、かな
装甲なんかされてないので当たれば射撃不能になるだろ


77 ミクソコックス(SB-iPhone) [FR] :2021/02/18(木) 12:58:51.77

中国政府が挑発して来てるのだから、直接菅が習に言えばいいじゃん


79 エアロモナス(茸) [US] :2021/02/18(木) 12:59:27.93

撃たれたら撃ち返せ、当然だわな


80 スフィンゴバクテリウム(ジパング) [ニダ] :2021/02/18(木) 12:59:31.89

あぶくま型、はつゆき型、あさぎり型を巡視船に改造して対抗だ


85 デイノコック(千葉県) [US] :2021/02/18(木) 13:00:24.43

海上保安庁法第20条から準用される警察官職務執行法第7条で海保が武器を使用できる条件が明記されている
また発砲できる場合も明記されている
海上保安庁長官が記者会見で説明したことはこれらの確認


91 メチロフィルス(日本のどこか) [US] :2021/02/18(木) 13:02:59.93

当たり前だろが
撃たれるままにしとくんかい