1 シャチ ★ :2021/02/17(水) 01:26:17.73

政府は16日、沖縄県の尖閣諸島沖の領海に同日未明、中国の海上保安機関・海警局(海警)の船2隻が新たに侵入したと発表した。政府は、海警の武器使用条件を定めた「海警法」施行後、尖閣諸島への日本の実効支配を覆そうとする試みを中国が強めているとみて警戒している。

(出典 pbs.twimg.com)

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、16日午前4時15分頃、尖閣諸島・大正島沖の領海に海警船2隻が入った。このうち「海警1305」は砲のようなものを搭載。他の1隻と共に4人乗り日本漁船(9・97総トン)を追いかけるように領海に入り、約6時間にわたって居座った。

 15日に南小島付近から領海に侵入した2隻も、別の日本漁船を追尾するように動き、一時、計4隻が二手に分かれて日本漁船を追ったため、海上保安庁の巡視船が間に入るなどして漁船の安全を確保した。16日午後0時20分頃までに4隻とも領海外に退去した。

 加藤官房長官は16日の記者会見で、砲のようなものを搭載した海警船が日本領海で漁船に接近した例は、昨年と一昨年に1回ずつあったと明かした。日本政府によると近年、海警船の大型化が進み、1万トン級の船もあるとみられる。

 日本政府は外交ルートを通じて中国に抗議した。茂木外相は16日の記者会見で、「2日連続で領海に侵入し、日本漁船に接近する動きを見せたことは誠に遺憾で、断じて容認できない」と強調した。

ソース 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8c7bef90491c22bd432a0fa957fe6bad74c8ef


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:28:32.42

ヘラヘラ笑いながら言っても支那畜は何とも思わないだろ


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:32:17.42

超遺憾砲の威力をなめるなよ
もう次は「自衛やむなし」の政府声明しかねえんだぞ


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:40:12.35

キンペー「中国の領海侵犯した日本漁船を拿捕し、漁民を拘束した。返してほしくば魚釣島を中国領海と公式発表するアル。」
外相「シエシエ。国賓として訪日宜しく」


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:42:14.98

見てるだけ~


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:44:40.92

遺憾の意だけじゃイカンがな


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:46:10.56

こらシェイシェイ
遺憾じゃねーだろ
菅も毎日大使呼びつけろ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:50:29.39

外務大臣自身がやる気ない表明しちゃったか。
日本て主権要らないんでしょ?


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:51:06.98

二日連続と言うのは‥一回でもダメにしないと‥


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 01:53:24.06

日本は口だけ


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 02:04:28.13

自民党がヘタレなのは間違いないし、保守みたいな人達も尖閣や憲法改正には関心ないから無理じゃないか。ほぼ詰んでるように見えるわ


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/02/17(水) 02:10:32.45

頼りなさ過ぎる