1 フラボバクテリウム(茸) [SE] :2021/02/12(金) 08:37:50.08

中国政府は、イギリスの公共放送BBCの国際放送について、真実に反し国家の利益を損なったなどとして中国で放送することを禁止すると発表しました。

中国政府で、テレビなどのメディアを監督する「国家ラジオテレビ総局」は12日、イギリスの公共放送BBCの国際放送について「ニュースは真実でなければならないということに反し国家の利益を損なった」などとして中国で放送することを禁止すると発表しました。

(出典 www3.nhk.or.jp)

これに先立って中国外務省は2月3日の記者会見でBBCが新疆ウイグル自治区の当局の施設でウイグル族の女性が拘束され性的暴行を受けていたなどと報じたことに対して「全く事実に基づいていない」と強く批判していました。

また、イギリスのメディア規制当局が4日、国営の中国中央テレビの国際放送CGTNについて、中国共産党による統制などを理由に、イギリス国内での放送免許を取り消したと発表したことに対しても「『報道の自由』を掲げながら放送を妨害している」として強く反発していました。

中国政府によるBBCの国際放送の禁止についてはこうしたことを受けた対抗措置とみられます。

イギリス外相「容認できない」
イギリスのラーブ外相は11日、声明を発表し「中国の決定は、報道の自由を奪うもので容認できない」
と述べました。

そして、報道やインターネットの自由をめぐり、中国は世界の中でも最も厳しい規制をしている国の1つであり、今回の措置は、国際社会における中国の評価を損なうだけだと指摘しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210212/k10012861961000.html


48 アカントプレウリバクター(ジパング) [IT] :2021/02/12(金) 08:50:18.05

>>1
中国はジェノサイドをおこなう犯罪国
世界中の放送局はほぼ中国共産党の侵略国策の手下


60 エルシミクロビウム(宮崎県) [ニダ] :2021/02/12(金) 08:55:39.83

>>1
共産党VS5eyesかwむねあつだなw


6 キネオスポリア(SB-Android) [FR] :2021/02/12(金) 08:40:16.95

報道の自由を愛するパヨクさんもこれには困惑


7 クロオコックス(埼玉県) [IT] :2021/02/12(金) 08:40:28.92

もはや中国はアメリカ以外には遠慮しない
オーストラリアに続き次はイギリスだ


11 緑色細菌(光) [GB] :2021/02/12(金) 08:41:48.91

とりあえすフジテレビも停波にしようぜ


28 レジオネラ(茸) [RU] :2021/02/12(金) 08:46:14.32

>>11
その前にテレ朝な


13 メチロコックス(神奈川県) [US] :2021/02/12(金) 08:41:55.69

パヨクさんは三猿へ


14 緑色細菌(庭) [AU] :2021/02/12(金) 08:42:09.98

何か都合悪いんか


20 ハロプラズマ(茸) [BR] :2021/02/12(金) 08:43:20.29

>>14
イギリスでCNCだっけ?チャイナネットワークが停波食らったんだよ
その報復


27 フランキア(SB-Android) [US] :2021/02/12(金) 08:45:59.59

>>14
日本もフェイクニュースやられまくってるけどなBBCに
トップNo.2が韓国人だってな


16 ミクソコックス(神奈川県) [JP] :2021/02/12(金) 08:42:25.26

こんな状態の中国でも報道の自由度では日本より上なんだっけ?
世界中の自称リベラルは本物のキチ〇イか金で中国に買われている亡者だろ


23 コリネバクテリウム(光) [US] :2021/02/12(金) 08:44:25.20

>>16
日本は保守メディアに報道の自由がないからな…


52 デスルフレラ(庭) [US] :2021/02/12(金) 08:52:25.56

>>16
日本が低いのは閉鎖的な記者クラブ制度あるから


21 メチロフィルス(光) [ニダ] :2021/02/12(金) 08:43:41.91

ニュースは真実でなければならないということに反し
↑はい、ここ笑う所ですよ


36 コリネバクテリウム(茸) [US] :2021/02/12(金) 08:48:25.26

世界中のリベラル様は中国の言論弾圧にちゃんと抗議するの?


38 キロニエラ(東京都) [JP] :2021/02/12(金) 08:48:36.61

中国は覇権を目指してるのは理解できるが
ちょっと周囲に敵を作りすぎなんじゃないのかな
アフリカすら一部で中国を警戒し始めている
こんなやり方で成功するのかね?


51 ミクロモノスポラ(東京都) [JP] :2021/02/12(金) 08:52:18.13

>>38 寧ろそのやり方で頼むわ
中国が世界と足並み揃えてまともな国になればなるほど脅威だわ


39 ジアンゲラ(埼玉県) [GB] :2021/02/12(金) 08:48:59.70

ネトウヨの理想の国だな


49 プロピオニバクテリウム(茸) [TW] :2021/02/12(金) 08:50:34.15

>>39
中国の都合の悪い話題はそれしか言わないなw
中国共産党が正しいと思うなら正面から言えばいいのに


41 クロストリジウム(東京都) [NO] :2021/02/12(金) 08:49:18.53

パヨ界隈では
中国が言論の自由を勝ち取った!
とお祝いムードだよ


45 エリシペロスリックス(奈良県) [GB] :2021/02/12(金) 08:49:55.41

NHKもこれくらいやられるような放送しろっての
シナ様のNHKならシナから金貰って運営しろ


55 メチロコックス(茸) [US] :2021/02/12(金) 08:55:13.83

ヨーロッパってなんだかんだ人権とかの話になると強いな
そこを中国も読み違えてたし


64 キロニエラ(東京都) [JP] :2021/02/12(金) 08:56:28.77

>>55
欧米は総じて人権を突いてくるよね
北朝鮮に対してもそうだし


73 ロドスピリルム(大阪府) [KR] :2021/02/12(金) 08:59:46.45

>>64
あいつらの人権なんて上っ面だけだよ
日本の死刑執行でちくちく批判してくる外交官アカウントもあるのに
年間数万人死刑になってる中国には何も言わないんだから
日本にちくちく文句言うぐらい人権重視ならいますぐ中国との合弁会社解消してもやりすぎじゃないだろうに


74 フィシスファエラ(茸) [FR] :2021/02/12(金) 09:00:19.36

>>55
王毅がヨーロッパ回って皆でアメリカに対抗しようとか言いに行ったら、行った全ての国で香港とウイグル持ち出されたからなw
チェコ恫喝事件は大ニュースになったし


63 キサントモナス(大阪府) [ヌコ] :2021/02/12(金) 08:56:16.60

BBCもポリコレ大好きの糞マスゴミだけど
NHKよりは億万倍マシだよなぁ


71 クロストリジウム(ジパング) [SE] :2021/02/12(金) 08:58:41.73

各国大使館が中国での冬季五輪開催時に一斉に抗議してくれるだろうから今から胸熱だわー(棒


75 ヘルペトシフォン(やわらか銀行) [US] :2021/02/12(金) 09:01:13.24

捏造報道局を停波していったら日本にはTV局無くなりそうだな