(福島 香織:ジャーナリスト

JBpressですべての写真や図表を見る

 世界が注目していたWHO(世界保健機関)から武漢に派遣された新型コロナウイルス起源調査のための専門家チーム2月9日、武漢で記者会見を開き、ウイルスが実験室から漏洩した可能性を排除するとの見方を示した。また冷凍食品などモノを媒介にした感染拡大経路の可能性については、さらなる調査が必要とした。

 では、ウイルスはどこから来たのだろう。WHOの発表に、本当に世界は納得しているのだろうか。

賑わいを取り戻した中国・武漢の市場(2021年2月8日、写真:ロイター/アフロ)

排除された実験室起源説とコウモリからの直接感染説

 中国の専門家とWHOの専門家によって組織された新型コロナウイルス起源研究連合チーム2月9日記者会見には、中国側からは元中国衛生健康委員会体制改革局長で清華大学公共衛生学教授の梁万年、WHO側からはデンマーク国籍のピーター・ベン・エンバーク、オランダウイルス学者のマリオン・クープマンスが参加した。

 結論としては、大きく3つ。

(1)当初、感染源とされた華南海鮮市場については、2020年12月に発症した初期の一部感染者が市場と関与していたことは間違いないが、それは市場が感染拡大源の1つであるということを証明するだけで、目下の資料だけでは、どのようにウイルスが市場に入り込んだかは確定することができなかった。

(2)新型コロナウイルスコウモリ(蝙蝠)の関係については、コウモリコロナウイルス新型コロナウイルスの直接の先祖ではない、つまり中間宿主がいるという結論に達した。

 梁万年は「パンデミックをもたらしたこのウイルスは人類環境に高度に適応した生存能力を備えている。この種の能力は偶然獲得されたもので、徐々に変異しているが、こうした変異は自然の選択によるものだ」と解説した。またピーター・ベン・エンバークは、ウイルスが自然宿主由来であるとしながらも、「武漢はコウモリが大量にいる場所ではないので、武漢の感染がコウモリから人に直接感染した可能性は非常に低い。だとするとその他の動物から感染したのだろう」と述べた。

(3)新型コロナウイルス武漢ウイルス研究所との関係については、中国科学院武漢ウイルス研究所からウイルスが漏洩した可能性が疑われていたが、ピーター・ベン・エンバークは研究所の実地検分や研究員らへ聞き取り調査を経て、研究所からウイルスが漏れた可能性は「ほとんどあり得ない」として、この方面の調査はここまでで打ち切りにするとした。

 会見では梁万年が、武漢ウイルス研究所はアウトブレイク(感染拡大)前に新型コロナウイルスは持っておらず、ウイルス漏洩の可能性はありえない、と補足した。

 この調査チームは中国の専門家17人、WHO、国際獣疫事務局(OIE)からの専門家17人の34人で構成されていた。3つの小チームに分かれて、武漢で28日間のウイルス起源調査を行い、白沙洲貿易市場、華南海鮮市場、湖北省疾病予防コントロールセンター、武漢市疾病予防コントロールセンター、湖北省動物疫病予防コントロールセンター、中国科学院武漢ウイルス研究所などの機関で聞き取り調査などをおこなった。

 マリオン・クープマンスは、今後さらに、武漢のウイルスとその他地方のウイルスについてゲノム対比調査を行う必要があるとした。東南アジア原産の輸入動物センザンコウからも、新型コロナウイルスに極めて近いゲノム配列のものが検出されている。こうしたゲノム対比調査の結果によっては、東南アジアからの輸入野生動物が起源という可能性も出てくるかもしれない。

 またピーター・ベン・エンバークは、冷凍食品のコールチェーン(低温物流)を通じた感染拡大の疑いについて、さらに研究していく必要性がある、と付け加えていた。ドイツなどから輸入した冷凍加工肉からも新型コロナウイルスが検出された。ウイルスは、ひょっとしたらこうした輸入品から中国に持ち込まれた可能性は、まだ低いとはいえ排除されていない。

 今回はっきりと排除された可能性は、実験室起源説とコウモリからの直接感染説、ということになる。

※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8922485

(出典 news.nicovideo.jp)

中国とズブズブのWHOが、一年以上の時間を置いて中国の許可が出てから「調査」。なんの根拠にもなりえません。


今の国際機関が中国共産党の都合が悪い事いえるのか?こっちはルール守ってるのに相手はルール無視で泥棒が警察官を丸め込んでるだから無意味でルール上はやった事になるから質が悪い。


「研究所(跡地)を実地検分しました!(当局によるわからせ済の)研究員へ(中国人17人が)聞き取り調査しました!はい、おもらしの可能性はなし!この調査は打ち切り!終わり!!閉廷!!以上!!皆解散!!」・・・WHOの調査団を数人ハイエースして、忍殺式インタビューしたらおもっしろいことしゃべくってくれるんやろなあ、これ。


一年以上経過して更に監視付きでのエリアも指定されて調査・・・これのどこが公正な調査なんだよ。これでよく中国はシロwとかほざける連中なんざ金か女か中国人位だわな。


一年経過した後に確認できないって当たり前なのに、研究所から漏れた可能性はないって何なんですかね?


WHOも一枚岩ではないっぽいけど、トップが中国の犬じゃあしょうがない


武漢のコウモリ(WHO)


逆にどう考えたら公正だと思えるのか?


どのみち中国への信頼は下げっぱなしだから今更WHOが調査したくらいで認識が変わりようがない。


始まる前からこうなるのは分かってたけど、その通りだった。


大丈夫?CHOだよ?


武漢入りしてから隔離されていた2週間…調査団の面々がどんな接待を受けていたのかを知る者はいない.


これで中国は「WHOにより潔白が証明された」などとプロパガンダを始めるので始末におえない。


親分が作った筋書き通りに手下が動いただけの話


あれが調査だと?中国の案内で数日観光しただけじゃん。


調査(検閲済)


発生から1年も経てば十分証拠を洗い流されてるし、研究所も余裕でリフォームできるし、中共の息がかかった関係者から嘘偽りの無い証言が得られるわけがない。何の説得力も無いわ


>研究所からウイルスが漏れた可能性は「ほとんどあり得ない」    ←なにも証明できてないのに「ほとんどあり得ない」。中国に寄りそいすぎですよ。


観光してただけだから公正もクソも


アメリカもといトランプのWHO脱退案はまともだったのでは?