24日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)でジャーナリストの青木理氏が、政府が検討している特措法改正案と感染症法改正案について持論を展開した。

画像はイメージです

 関口宏から新型コロナウイルス感染防止のため、特措法改正案で緊急事態宣言が出されていなくても、都道府県知事が営業時間の短縮要請などを可能とし、応じない場合は命令することが認められること、感染症法改正案では感染者の入院拒否などの場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられるようになることが紹介される。

 これを見た青木氏はボードを使って、「人権とか自由を制限するのは徹底的に慎重になるべきだ」と訴え、「これからやるってことになると早くても2月の半ばになる。施行はもっと先になる」などと説明し、「今、間に合わないじゃないか。他の目的があるんじゃないのと。こういうことやりたいっていうのはね」と持論を展開。

 そして、「今、入院したくてもできないわけですよ。あるいは各地で保健所の業務がパンクしちゃって調査もできなくなっちゃってるって言う時に、入院拒否罰則とか調査拒否罰則なんて言ってるってのはこれ、順序が全く逆なんじゃないですかという。入院をしたい人ができるような体制、あるいは、せめて検査とか医療に対してアクセスできるような体制を作ってから罰則ってなったらわかるけども順序が逆でしょ」と憤りを見せる。

 さらに、「最後に皮肉を申し上げたい」として、「医療にもアクセスできない、入院もできない、調査もなかなかできなくなっちゃったような現場にしてしまった。僕はですね政権とか政治家の側にまずですね、厳しい罰をちょっと与えた方がいいんじゃないですかという位のことを考えてます」とした。

 青木氏の論理に、「感染したまま旅行に出掛けたり、温浴施設を利用するなどの事案が相次いでいる。それを防止することもやらなければいけない。順序が逆とは思わない」「感染症が前提になっている法律であれば濫用は考えにくい。どうしてほかの目的が出てくるのか。ほかの目的とはなんなのか」「穿った見方すぎて呆れる」と疑問の声が上がる。

 >>青木理氏「不安感や憤りがガースー発言の批判になってる」緊急事態宣言を求める野党も切り捨てて賛否<<

 また、「最後の皮肉は酷い」「一生懸命感染症対策に励んでいる政治家を愚弄している」「10万円支給や緊急事態宣言などやれることはやっている。未曽有の有事の中で、手探りになるのは仕方ない。対応にする人に罰則なんて酷い」と怒りの声も。

 一方、番組の支持者からは「政府は主権の侵害を目論んでいる」「青木さんの言う通り」「どんなことがあっても主権を侵害するな」「政権に罰が必要だ」という擁護も出た。

 事あるごとに政府を批判する青木氏。ネットでは「青木氏が考える最も有効な感染症対策はなんなのか」「じゃあ何をすれば良いのか聞いてみたい」と、批判ではなく建設的な意見を求める声が相次いでいる。

(出典 news.nicovideo.jp)

それは正にテロリストの考え方やぞ。分かってるのか?


歪曲捏造報道ばかりで誤報もろくな謝罪もせずにだれも責任を取らないマスゴミにこそ厳しい罰を与えるべきだと思います。あと議員の仕事を放棄して国会で検察ごっこに興じている野党にもね。


つまり誰も遭遇したことのない危機相手に完全かつ完璧な対処法をお持ちと。ぜひ拝見させていただきたいところです


いい加減報道にも免許制を取り入れて、適切でない発言の多い局は免停にしたりなどの取り締まりをすべきではないでしょうか。報道業界が無法地帯でいいとは思えません


テロリストの発想やね、と思ったら既に書いてあった。どうやら日本と言うか民主主義国家の社会制度に詳しくなくて知らないみたいだから教えてあげようと思うんだけど、その為に選挙があるんだ。


マジでさっさとメディアに規制入れるべきだわ、好き勝手に言うのまではいいけど「自分達が言った事の責任は取りません、でも他人には徹底的に追求します」って舐め腐ってるとしか


またエリシャツ開襟イキリ親父かぁ さすがサンモニだなぁ


これはTBSが原稿を書いて、青木氏に読み上げさせているのでしょうか? それとも青木氏が原稿を持ち込んで、TBSがそれを承認して発言を許しているのでしようか? あるいは他に何者かがいて、TBSと青木氏に指示をしているのでしょうか?


造反有理に芸名変えたらどないや?


緊急事態宣言っていうのは私権の制限と政府の強権を意味するのだボケ。こいつら宣言出る前は早く出せとか言ってただろうな。無学は本当に哀れ。


いずれにしてもTBSが直接であれ間接であれ首相批判の番組を流した、という事実には変わりませんね。


報道(笑)のT豚S(笑)


政権(政治家・官)に対し同条件の民より厳しい罰って主張なら単なる差別だからな。官民とは言うが、両方合わせて「日本国民」なんだよ


選挙も受けてないマスコミがいうことじゃねえ。少なくとも政権はマスコミごときよりずっと国民の信任を得て務めてる


TBSって自身が散々批判してたトランプと同じようなことしてないか?「政権に罰を!」と支持者を国会に突入させようとしてるだろ。


この共通社おじさんはさぁ…。 司会者を除く出演者やスタッフを総入れ替えしたとはいえ、サンモニはTBSビデオ問題を起こした連中が始めた番組だって事、もう少し自覚した上でコメントした方がいいぞ


青木w、こいつは真性だからなぁw。自由な国である日本だから言えるが、中国やロシア相手だと消される一人。電波法改正だなマジで。公共の電波で毒情報を流すのはマジで罪だよ。こんな発言を許す番組側も責任は大きい。台本あるならお得意のファクトチェックしてないの?。批判と代案、それぞれを出す内容じゃないと。


この御仁毎回毎回上から目線なんですけれども、立候補して間接的にも民意を問うてみたら良いんじゃないですかね。


自分に甘いマスゴミが言ってもなぁ マスゴミが余計な事や誤った情報を垂れ流しておいて何か責任をとったか?


捏造や偏向報道した局にも罰を与えた方が良いんじゃないかな?


むしろ現状はマスコミの過熱報道に対して罰を与えた方が市民生活が安定するんじゃないかと思う訳で


陰謀論者をコメンテーターに使うなよと言いたいがサンモニはそれを楽しむ番組だしなぁ。


報道テロばかり起こしている、TBSとかいう反日報道局に早く罰を与えるべきでしょ。


普通なら一か月後に暗殺されるか行方不明者になる案件ですね。日々現場で対応している人達に土下座しながらこんな発言しても許される日本の寛容さに感謝してほしいです


一番罰を与えられるべきなのは、時にねつ造も交えて視聴者の不安を徒に煽るような報道をしながら一切の責任を取らずのうのうとしているマスコミ各社だと思うんですけどね。


マスゴミがいつも政府批判一辺倒でメチャクチャ言うもんだからこちらとしては政府による直接の情報が知りたくなるんだよ。だから国営TV局早く作って。


罰則を与えてでもどうにかしろって言ってたのはマスコミだろうが。責任もとらずに好き勝手言い続けてるマスコミが罰を受けろ。


TV局とコメンテーターにも厳しい罰を与えたほうがいい


本当に信用できない!どっちなんだよ!橋下や東国原もな!政府と真逆の事を言ってるだけで信念もなきゃ感染拡大を止める気すらない!ただ批判してるだけ!それを認知症の日本人はそうだ!そうだ!と納得する低能民族の集まり!それにこれで感染が減ればダンマリだろうな!口で言っても自粛しないで罰則付けたら自粛します!で?結局コロナを止める気あるの?


考え方を変えれば、アオキをうまく乗せて、中核ヘルメットをプレゼントすると、勝手に2Fあたりに自爆テロ(きびしいばつ)を仕掛けてくれるかも知れないよ。


そもそも、もっといい方法があるなら自分で実践すればいいのにね?


本当にその通りですね。コロナ感染拡大の一番の原因は政府なのですから、飲食店なんかより政権に罰則を与えるべきですよね。


その無能国民が政府の発言無視して感染拡大させてるから止まんねーんだよ!認知症か?時系列も解らん無能!


ぼくは青木に厳しい罰を与えたいですねえ><決めつけ、偏向、捏造、何でもありのクソ共、コロナの中でもそれは変わらず、扇動している


>グレラ  意固地にピューピュー吹いているだけじゃ旅人のコートは剥がせない。


グレラ@2021NISA投資開始@xzcmoeighugqam 本当にその通りですね。 コロナ感染拡大の一番の原因はグレラみたいな馬鹿共なのですから、飲食店なんかより馬鹿共に罰則を与えるべきですよね。


立法府に罰を与えるという三権分立を完全に無視した奇想天外な発想に草。その罰の内容や基準を作るのが立法府の主な仕事なんだよなあ。


ニュースタイトルに「青木理」という名前を見ただけで、そのニュースをクリックし、内容を観ずにコメ欄だけ見るという悪癖が出来ました


政権よりも役に立たないマスゴミにまず厳しい罰を与えた方がいいのでは?


ならテメェが与えてみろっていう・・・(-_-;)


罰?それを決めるのは国民であり、選挙こそまさにそれだろう。原発を首相のミスで制御不能にした民主党は、国民により選挙で選べれないという罰を受けている。マスコミは司法ではなく、参考情報にすぎんよ。


緊急事態宣言は人権を制限するわけだが、お前ら散々やれやれ言ってたよな?ならこれだって仕方ないよな?宣言だしたらすぐに手のひら返して批判しだしたからお前ら的にはセーフか?コロナ収束に一ミリの貢献どころか、邪魔しかしないマスゴミに俺は罰を与えたい


青木理のwikipediaちょっと見るだけで吐き気を催すぐらい思想が偏ってるんだが、こいつをさも中立の立場のようし仕立て上げて思想を発信するのはマジで糞だと思う


政府が失策したとて「罰」など与えようがない。青木理が「罰」せられないのと同様である。


俺は好き勝手言っているTVやメディアをとてもかなり厳しく罰する法案を希望します。


メディア各社が反政府という罰ゲームなら受けているでしょ


不適切な発言を女子アナに謝罪させるんじゃなく、自分で謝罪してから発言しなさいよ。全く反省してないでしょ。


まともな野党があれば選挙で下野するだけだ。にしても、支那を絶賛する奴らに限って日本では人権人権言いやがるな。


青木とかグレラとか今の政権に期待していないはずなのに、今の政権に何かしろとか要求するのは矛盾しますね。彼ら的には自分らが政権与党になってこの国の政府となればいいのになぜそれをしないのでしょうか?


その前にもサンモニや他、嘘やフェイクを平然と地上波の電波を使って、国民をだましてるコメンテーターにも罰を与えるべきですね