1 トンキニーズ(愛知県) [US] :2021/01/24(日) 21:10:40.98

フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が24日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演し、ネット上にはびこる〝陰謀論〟について私見を述べた。

先の米大統領選では多くのデマや陰謀論が拡散されたが、パネラーの八代英輝弁護士は「一応中立公正をうたっている日本のメディアが、アメリカの報道をそのまま垂れ流して批判的な見地を持たないっていうのが悲しい」と指摘した。

(出典 www.sankei.com)

これを受け司会の辛坊氏は「はあ…、そうですね」とため息交じりに賛同。「私もこの業界で40年近く飯を食ってますけどね、私の経験で言わせてもらうと、デマとか陰謀論ってやつは、従来はみんなが信用しているメディアが報道しなければ、単なるデモや陰謀論で済んでたんですよ。表のメディアが否定したら、それはないことになってた」と分析した。 

ところが今は「表のメディアが全く信用されなくなってる」とし「信用されてないから、裏の陰謀論とかデマがどんどんはびこる。実は表のテレビとか新聞とかっていうメディアの力が落ちちゃっているっていうこと。これは自業自得でもあるんだけど」と自戒を込めてコメントした。 
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2659569/ 


7 ボルネオウンピョウ(大阪府) [US] :2021/01/24(日) 21:12:36.92

信用もしてないけど何より不愉快なんだよな


14 リビアヤマネコ(東京都) [US] :2021/01/24(日) 21:15:01.73

共同通信とフェイクニュースながしても謝罪すらしないからな
そら誰も信じなくなるよ


17 エキゾチックショートヘア(東京都) [EU] :2021/01/24(日) 21:16:11.75

事実を淡々と箇条書きで報じるメディアまだ?


18 パンパスネコ(兵庫県) [AU] :2021/01/24(日) 21:16:29.91

これはその通りメディアは全く信用されてない
だから多くの人は別の情報源を求める
一部のバカは陰謀を垂れ流してるyoutube
情報を無条件で信じてる
でも今回仕方がないと言えるのはトランプ陣営が
戒厳令だの反乱法だのの可能性を流しているから
トランプを応援やしてる人にとっては
それを期待してしまっても仕方ないんだよね
それが一時情報なんだから


26 セルカークレックス(大阪府) [MX] :2021/01/24(日) 21:19:23.95

分かってるやん


29 黒トラ(熊本県) [BR] :2021/01/24(日) 21:20:22.70

やりたい放題やって来たツケ
マスコミが何でまだ日本人に信用して貰えるって思ってるのか知りたい

多分韓国人と同じロジックなんだろうなあ


78 アンデスネコ(愛知県) [DE] :2021/01/24(日) 21:34:38.12

>>29
だってメディアの中身が、、、


30 オセロット(山口県) [CR] :2021/01/24(日) 21:20:26.93

まあ確かに以前は無条件で信用してた大メディアの言ってることも、今ではまず疑うようになったな


32 ベンガルヤマネコ(愛媛県) [IR] :2021/01/24(日) 21:20:57.57

理屈をから言えば陰謀論はアホらしい
八代もビルに突撃したのが軍用機に見えたとか言ってたが
辛抱のそんなもん塗装するだろうというツッコミが正しい


41 ベンガルヤマネコ(愛媛県) [IR] :2021/01/24(日) 21:23:39.98

八代はこの発言でNG対象だわ
ほんままともな保守がおらんな


57 サイベリアン(岩手県) [ニダ] :2021/01/24(日) 21:27:47.96

>>41
この発言はまともだろ
日本のメディアはCNNを垂れ流しすぎだろ

CNNとかガッツリ会議内容をリークされて糞メディアだとバレてんのに


45 パンパスネコ(三重県) [ニダ] :2021/01/24(日) 21:24:24.20

今のメディアには事実は必要がないからな
空気感とか流れとか状況だけだ
実際は虚構と妄想の産物だけど


48 セルカークレックス(千葉県) [US] :2021/01/24(日) 21:25:28.56

仕方ないよもうテレビラジオ新聞雑誌は朝鮮に占拠されてしまったんだから
今更どうしようもない


50 ウンピョウ(日本) [CN] :2021/01/24(日) 21:26:10.47

在日と中共に支配された地上波は見る価値無し


51 スミロドン(静岡県) [ニダ] :2021/01/24(日) 21:26:20.53

メディアが何故デマなのかを明快に分析できなかったから
それを発信していない
デマだと理由もなく発信し続けたら、ソレを陰謀だと疑う人達が出てくる
陰謀論が再生産されて制御不可能になったんだろうね


62 セルカークレックス(千葉県) [US] :2021/01/24(日) 21:28:29.36

>>51
メディアが率先してデマを流してるんだから分析も糞もない


52 マンクス(やわらか銀行) [US] :2021/01/24(日) 21:26:44.50

放送局の報道部は
まず反日しかいないからね


54 トラ(茸) [CN] :2021/01/24(日) 21:27:25.12

偏向報道と煽りしかしないメディアに信用も何もないし


63 シャム(茨城県) [FI] :2021/01/24(日) 21:28:49.99

バイデン当選後にBLMがシアトルで暴れてるのほとんどTVで流れないらしいな


68 トラ(京都府) [US] :2021/01/24(日) 21:30:31.00

うぬぼれな TVは
多くある情報ソースの一つでしかない


73 ぬこ(大阪府) [US] :2021/01/24(日) 21:32:02.23

昔からメディアは只の世論工作、洗脳装置で平気で嘘を垂れ流す賤業じゃん


82 トラ(新潟県) [CN] :2021/01/24(日) 21:36:29.14

マスゴミは情報を切り貼りして自分の都合のいいデマばっかり流すからな


89 セルカークレックス(やわらか銀行) [ニダ] :2021/01/24(日) 21:41:02.31

今や片寄った報道してるの誰でもわかってるからな


95 ベンガル(東京都) [KR] :2021/01/24(日) 21:42:26.66

アカヒと毎日は特に反省しとけな?


100 クロアシネコ(愛知県) [CN] :2021/01/24(日) 21:45:18.98

第3波の原因は外国からの入国っ言わない日本メディア