梱包資材や細巾織物の老舗として知られる「本橋テープ」が開発・販売している「一升瓶ホルダー」が、ユニークな着眼点と便利さで話題を呼んでいます。どうして本気を出した(誉め言葉)。

本橋テープの「一升瓶ホルダー」

【画像で見る:「一升瓶ホルダー」を背負ってみた】

 話題になっているのは、「本橋テープ」が開発した商品「一升瓶ホルダー」3300円(税込)。一升瓶に取り付けることにより、一升瓶を肩掛けにして運べるという酒柱大歓喜の商品となっています。

 本体部に取っ手が付いているので、瓶本体を持つ必要がなく、握力の弱い人や酔いが回って力が入りにくいというシーンでも活躍するのが特徴。ショルダーストラップには反射材が織り込まれたテープを採用している為、キャンプ場など薄暗い場所でも事故のリスクを減らせるとしています。

 気になるのは一体どうしてこの商品が生まれたのか。ねとらぼ編集部は商品を開発した本橋テープの担当者を取材しました。

●「一升瓶ホルダー」開発秘話

――SNSでも大きな話題になっている「一升瓶ホルダー」ですが、開発に至った経緯を教えてください。

担当者:弊社の事業は基本的に問屋さんに対するお取引がメインで、あまり表に出るような仕事ではありません。そんな中、地元静岡の御殿場にて“アソブ、オドロク、フジサン、キャンプ”をテーマにした「ACO CHiLL CAMP」というキャンプフェスが開催されるというお話があり、「どうしても出展したい!」と、何とか出展できる商品を開発しようと思い立ったのがきっかけです。

――キャンプ好きが高じて、という感じでしょうか。

担当者:キャンプも大好きなのですが、実は私自身、「ACO CHiLL CAMP」のオーガナイザーを務めているバンドBRAHMAN」「OAU」(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)の大ファンでして……(笑)。毎年ごあいさつとして地元の日本酒を差し入れさせていただいていたのですが、ある年、メンバーTOSHI-LOWさんに直接一升瓶をお渡しさせていただく機会があったんです。

  私としてはすごく光栄な機会だったのですが、日本酒をお渡しした際にTOSHI-LOWさんが一瞬戸惑ったような表情をされたのがすごく記憶に残りまして……。というのも、TOSHI-LOWさんはファンサービスをしっかりされる方なので、握手などの対応をされる際に一升瓶が邪魔になってしまって、かえって申し訳ないことをしたのではないかと、すごく心残りになったんです。

――そういうことがあったんですね。

担当者:そこから「TOSHI-LOWさんがストレスフリーファンサービスできる商品は作れないか?」「そもそも“鬼”の異名をもつTOSHI-LOWさんが日本酒を背負ってふるまったら“鬼に金棒”になって面白いんじゃないか?」と試行錯誤した結果、現在の形の「一升瓶ホルダー」第1号ができあがりました。

――想像もできないような開発秘話ですが、TOSHI-LOWさんには無事にお渡しできたのでしょうか。

担当者:お渡しできまして、その年は「一升瓶ホルダー」を背負ってステージパフォーマンスしてくださったんです……! 本当に大感激でした。

 この出来事をきっかけに、「せっかく良いものが出来たし、一過性で終わってしまってはいけない」と思い、元々お付き合いもあった井浦新さんがディレクターを務めるブランド「ELNEST CREATIVE ACTIVITY(エルネスト)」さんとのコラボレーション「一升瓶ホルダー」を発表したところ、大変好評ですぐに完売となりました。この時点では「BRAHMAN」「OAU」のファンが「TOSHI-LOWが持っていたやつじゃん!」という形でご購入くださっていたのですが、「キャンパーにも需要があるんじゃないか」と気付き、反射板を取り付けたり、取っ手を改良したりして今の形になりました。

――SNSを中心に大きな話題になっていることについてどう思われましたか。

担当者:究極のマーケティングをした結果、なんだかすごいことになってしまったぞ……! という気持ちです。

 現在は注文が集中しており、納品まで約1カ月待ちだという「一升瓶ホルダー」。酒豪のみなさんや、お友だちにのんべぇがいらっしゃる方はチェックしておくといい商品かもしれません。

(Kikka)

(出典 news.nicovideo.jp)

差し入れで持って行ったことあるから知ってるけど、一升瓶って割と運ぶのに苦労する。…いや、いらんけど。


「3000円するんならもう1,2本酒買うわ!」ていう人がいそう。そっちのほうが多いかな?


スイカと同じで梱包紐でくくり方があるのになんでわざわざ一時期しか使わないものの購入を?


大変申し訳ないが「がぶがぶくん」を持ち歩くのは人としてNG


風呂敷じゃダメなん?


あぶさん専用  古い(平成生まれにはわからんネタか)


ワインも運べるなら欲しいな、ビンの太さにたいして絞りはついてるんだろうか?


鈍器持ち歩くようなもんじゃね?


欲しすぎるって何語だよ。仮にも…本当に仮にも物書きだろ?日本語は正しく使ったらどうだ ねとらぼ?○○すぎるノルマこなさないと上司から怒鳴られる職場環境なんだな(確信)


その上司がロクに誤字もチェックできない職場だからねぇw


1.5Lペットにも使えるなら、意外と用途は広いかもしれない  単純に酒瓶を運搬するだけに留まらないと思うんだこれ


極悪って所まで読んで武器として振り回しやすいのかと思ったわ。


昭和の漫画やドラマに出てくる呑兵衛のおっちゃんは、徳利みたいに縄で首っ玉結わえた一升瓶ちょいちょい担いでましたねえ。こういうのも消えゆく技術ってやつなのか。


サザエさんの波平おもいだした...卵割りきの話と同LVや多分、波平と同LVなら買う人いそうだななんとなくだが...。


麻縄で縛ったほうが渋いだろ


720mlの四合瓶用のも作ってくれ。


豪快すぎる