1 マンチカン(光) [US] :2021/01/23(土) 09:36:52.47

姜昌一駐日大使が成田空港で発言…韓国政府の公式呼称は「天皇」

 姜昌一(カン・チャンイル)新駐日韓国大使が22日、日本に赴任した。同大使は到着してすぐ、記者らに会った場で、日本国王を「天皇陛下」と呼称した。韓国外交部の日本国王に対する公式呼称は「天皇」だ。これに「陛下」という敬称を付けたものである。

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

 「天皇陛下」発言は、姜昌一大使が同日午後、成田空港に到着して記者の質問に答える過程で飛び出した。
「菅義偉首相や茂木敏充外相といつ会うのか」という質問に、同大使は「日本政府の新型コロナウイルス防疫基準に基づき2週間の大使館での隔離を経た後、活動を開始する」「その後は天皇陛下から信任状を受け取らなければならない」と答えた。

 姜昌一大使は与党・共に民主党の国会議員だった時、「韓国では『日王』という表現を使おう」と言ったことがある。同大使の大使内定以降、日本の右翼や保守系メディアなどはこの発言を問題視してきた。今回の「天皇陛下」発言は、そうした批判を意識したものである可能性がある。同大使は昨年末の大使内定直後、「大使として赴任するなら天皇と呼ばなければならないだろう」と語っていた。

 この日、姜昌一大使は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が私を大使に任命したのは、韓日友好協力、関係増進のためだと思っている」「両国関係が正常化されるよう最善を尽くす」と述べた。韓国で日本軍慰安婦被害者に賠償を命じる判決が出た後、菅首相は離任する南官杓(ナム・グァンピョ)前大使と面談もしないなど、最近、両国関係が悪化したことについては「事案別に討論するべきことは討論し、交渉するべきことは交渉し、協力するべきことには協力していかなければならないと考えている」と言った。

 慰安婦問題に関しては「(2015年の)慰安婦合意が破棄されたという人々がいるが、そうではない」「(慰安婦問題を解決するための)和解・癒やし財団が解散したのは、理事長や理事たちが辞任したために起こったことであって、政府の圧力のためではない」と述べた。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021012380013


13 ラ・パーマ(東京都) [US] :2021/01/23(土) 09:48:28.43

>>1
なんかイヤイヤ天皇陛下、って言ってないか?
いやなら日本に来なくていいのにな。


37 ソマリ(東京都) [US] :2021/01/23(土) 10:10:48.67

>>1
こいつを駐日大使に送った時点で何を言ってもダメ。
完全な反日で日本舐めてる


6 縞三毛(石川県) [US] :2021/01/23(土) 09:42:32.12

典型的な内弁慶w


11 ライオン(熊本県) [JP] :2021/01/23(土) 09:47:47.77

いや帰れよ
こっちは朝鮮の事なんか構ってる状況じゃないから


12 エキゾチックショートヘア(埼玉県) [US] :2021/01/23(土) 09:47:53.47

得意の二枚舌外交


16 斑(やわらか銀行) [ニダ] :2021/01/23(土) 09:54:00.21

韓国人なら韓国人らしく日本を辱めて貶めないと韓国で居場所がなくなるぞ


18 黒トラ(神奈川県) [GB] :2021/01/23(土) 09:55:17.96

かたちだけな
ボアとかも帰国したとたん反日活動家なってるし


20 リビアヤマネコ(福岡県) [PL] :2021/01/23(土) 09:57:20.15

そもそも韓国の駐日大使なんていらないっすよ


23 サイベリアン(神奈川県) [ニダ] :2021/01/23(土) 09:58:24.29

こう言ういわくつきの反日野朗を大使にするあたりが、口では言わないが、完全に喧嘩腰だよなwwww

分かりやすくて助かるよ


28 ペルシャ(東京都) [DE] :2021/01/23(土) 10:01:32.58

用日


33 アンデスネコ(長野県) [ニダ] :2021/01/23(土) 10:04:32.34


(出典 i.imgur.com)


39 サイベリアン(東京都) [US] :2021/01/23(土) 10:11:22.13

>>33
koreya


35 サーバル(東京都) [DE] :2021/01/23(土) 10:05:04.45

なんで成田空港?茨城空港にしとけよ


40 ラ・パーマ(千葉県) [CN] :2021/01/23(土) 10:13:05.41

大使は入国できるんだ


42 ボルネオヤマネコ(東京都) [ニダ] :2021/01/23(土) 10:15:58.74

これが皇居で陛下から信任状渡すんだろ。

そんなもん郵送にしておけよ。
何か文句言われたら「コロナなので」で通せよ。


46 イリオモテヤマネコ(大阪府) [CN] :2021/01/23(土) 10:21:28.41

確かに天皇って大袈裟な表現とは思うが、相手が大統領と言ってる人を公人が酋長とか言ってるのと同じだし、どう考えても外交的非礼で道徳的優位にある方々の示す態度ではないわな。


60 コーニッシュレック(東京都) [DE] :2021/01/23(土) 10:52:14.31

そうか、向こうに戻ったら親日罪で逮捕だな


62 アンデスネコ(ジパング) [US] :2021/01/23(土) 10:54:01.24

こんなテロリストを受け入れるなよ
ニヤニヤ茂木といい菅内閣は本当にヤバい


70 オリエンタル(埼玉県) [US] :2021/01/23(土) 11:29:07.04

>国会議員だった時、「韓国では『日王』という表現を使おう」と言ったことがある。
>大統領が私を大使に任命したのは、韓日友好協力、関係増進のためだと思っている」

完全に日本にケンカ売りに大使任命したんだろアホか


71 オセロット(東京都) [ニダ] :2021/01/23(土) 11:32:40.20

北方領土はどこのものか聞いてみろw