代替テキスト
(写真:時事通信

「オリ・パラの成功が、世界中のアスリートの支援につながり、それをみて挑もうとする世界中の子供たちの笑顔と希望になると確信している」

こう語るのは自由民主党二階俊博幹事長(81)。これは20日午後に開催された衆議院の代表質問に立った二階幹事長が答えたもの。

今夏に控える東京五輪パラリンピックの開催意義を熱弁する二階幹事長だが、見通しは依然暗いままだ。1月8日には2度目の緊急事態宣言が発令されたが、新型コロナウイルス感染者数は未だに全国で連日5,000人前後を記録するなど終息の気配は見えない。

五輪開催についてもJOC(日本オリンピック委員会)理事の山口香氏は19日、毎日新聞インタビューで《再延期にはコストもかかる。今回はやるか、やらないかの選択だと思う》と語るなど、“身内”からも厳しい指摘が飛び出している状況だ。

そんななか、二階幹事長のある発言に批判が殺到している。それは二階幹事長が単独インタビューに応じた19日放送の『クローズアップ現代+』(NHK総合)でのこと。

序盤、インタビュアーを担当した武田真一キャスターNHK世論調査菅義偉首相(72)の不支持率が支持率を上回ったことについて触れると、二階幹事長は、

「これは、みんなやり場がないんですよ。この今の状況を。どこにぶつけていきますか。野党の某政党に『責任はお前の政党にあるよ』と言ってみたってしょうがないじゃないですか」

と、好転しない新型コロナへの“怒り”を国民が政府に転嫁しているという持論を展開。さらに水際対策や緊急事態宣言の発令タイミングなどが「後手後手」と批判を浴びていることについて、武田キャスターが「政府の対策は十分なのか。さらに手を打つことがあるとすれば何が必要か」と質問すると、二階幹事長は語気を強めながらこう答えた。

「それじゃあ、他の政党が何ができますか。他の政治家が何ができますか。今、全力を尽くしてやっているじゃないですか。いちいちそんなケチつけるもんじゃないですよ。与党になっていればいい時ばかりではないんですよ。いかなる時も与党は与党としての責務を果たさなければならない」

政府の新型コロナ対策への批判を“ケチ”と一蹴した二階幹事長の発言にはSNS上で批判が殺到した。

NHKクローズアップ現代で、二階幹事長「(政府に対して)いちいちケチをつけるもんじゃない」国民の切実な声を「ケチをつける」と思う人が政治の中心にいるとは。引退してください》
《「国民のために働く」と掲げながら国民の声に対して「ケチをつけるな」と一蹴。これが自由民主党です》
いちいちケチつけるな、か。何様だ。一生懸命やってれば許されるのか。税金で食ってて王様か。だいたい日本語汚い。親でも上司でも先輩でも町内会長でも腹立つのに政治家にこう言われるとは。民主主義使えば良いんだよね。次の選挙まで忘れちゃいかん》

政府は、国民からの正当な批判を“ケチ”と認識しているところをまず改める必要があるのではないだろうか――。

(出典 news.nicovideo.jp)

感情が抑えきれないクレーマーの老害だな


自分が批判されてるのを「政府に」って対象ズラしてるだけだぞ


そんなに物申されるのが嫌ならカルト教団の教祖様になればいいのに… 献金と称賛ばかりでウハウハですよ。


法律は 責任取るの国やでー  国を運営してるの誰かなー


選挙で選んだ国の運営の人国会議員 やった政策批判できる権利持つのも国民 当然批判する権利あるぞ


そしてだめなの認めて党の方針だからとやらで意地でもムキになってるの誰かなー


意地になればなるほど国民の心は離反する むしろ強行してもうわべのみで心はすでに離反している


しかしまあここまで開き直りすると酷すぎる原因の1つに忘年会の自粛を飲食店や企業や人へ促してたくせに、年末にお前達が主催の会食開いた当事者だろって言ってあげたい


これはアカン、政府が国のかじ取りをする以上は批判は受け止めなくてはならない。しかしこれに関連する、あるいはもっと深刻な問題が政府=与党と思ってる野党議員がクソ多い事。野党も含めて国会であり政府だよ(野党議員から政権への起用が可能な理由)。国民が批判するのは当たり前だが、それと一緒になって批判するのはヤメロ。議員辞職して国民になってからやれ


そもそも政治家は国民の代理人なんだから、生意気な口を叩くな。


二階幹事長が癌なのは同意するよ。でも実際に国民の批判はあからさまにケチをつけたものも有るのも事実だよな?政府の言うことに耳を傾けずに馬鹿騒ぎする奴が批判をする権利があるのだろうか?


これオンエアされると知って逆ギレから入ったの?正気か?


じゃ夏の間なにやってたんだよ?今こんなに感染広がってんのは判断が甘過ぎたんだよ。新型出ても空港も止めてない、Gotoもなあなあ、先手先手じゃなく後手後手。雁首揃えてボケ老人ばかりだな。


彼は実務力のある方の政治家なので、理由があっての発言なのだろうさ。


今の自民党には「議席に座ってるだけしか能がなくって、ネットとかで悪口三昧の使えねー政治家」が多いようだからな。


まあ、野党が勝つしかないっしょ。


それでも与党なんだよな。まあ野党が勝つの無理だけど。


与党がそのミンス党に代表される野党の様な幼稚で無責任な事言ってんじゃねーよ。


ネットの情報気にして若者に媚びを売るような行動し始めた時点で御察しなのかな。お友達だけじゃ支えきれないの?


やっぱりこの人はダメだな。自民党の癌だわ。大人しく引退していただきたい。


引退する気がないなら、選挙で落ちてもらうまでよ。和歌山県民、貴方たちの利益はわかりますが、この爺さんが国自体を危機に貶めてるのです。どうか対抗馬を用意して二階を落としてください。


咋な難癖と二階氏個人への批判、一緒くたにしてかわそうとしてるように聞こえますな。本人にその気がなかったとしても実質ね。まぁ最近はもう毛程も誤魔化しきれなくなってるなぁと残念な気持に


政府にケチをつけるなと言うケチをつける自由はあるな お互いに


俺が非難してるのは政府じゃなくて二階なんだよ。死ぬか引退か選べ老害


このジジイがいなければ今ごろはもうちょっとはマシな状況になってたかもしれないね。


老人ってほんっと害虫だわ。あいつらいると若い世代が死ぬ。特に二階は中国で薬物料理で頭おかしくされてるから害の度合いじゃ最悪級


収束してないコロナ禍で開催したら、子供達は笑顔どころか、家族を亡くした苦痛の表情なんだよなぁ


与党の支持率回復には、NHKスクランブル化が不可欠なんだよなぁ


二階さん、NHKの出演料は、いくらですか?


二階は国賊であり早急に排除されるべき。


二階は日本人の敵


自分が悪だと気付いていない最もどす黒い悪


言ってもどうしようもない難癖が多いのは事実だけどあんたがそれ言ったら火に油を注ぐようなもんやで


まあ感染拡大を政府の責任にされたら言いたくなるのはわかる


こういうやつこそ老害っていうんだよ


お前への批判と政府への難癖を一緒にするな。自民党全体としては割とよくやってるほうだとは思うが、お前は最悪だ、とっとと辞めろ。


この人も小池ももともと小沢のパシリ・・・つまり、だいたい元凶は小沢。


引退ではなく、更迭されてほしい。


二階俊博幹事長(81才)だという。ケチをつけていると言い放ち、誠実に国民の声を拾う事もせず、ただ難癖を付けて撥ね返す其の厚かましい態度は、もはや政治の腐敗というのに相応しい現職議員の一言に現れている。責任の所在を曖昧にして、確信的に国民に蹴り返す。ただ、政治で金稼ぎしたいだけだろう。まだイヌやネコを据えて置いて於いた方が、国民にとって健康で良い政治が出来る。