1 バリニーズ(愛媛県) [JP] :2021/01/19(火) 16:18:19.85

去年、関西空港に向かう旅客機がマスクの着用を拒否し大声を出した乗客を降ろすため、途中の空港に着陸したトラブルで、大阪府警察本部はこの乗客の男が、機長らの指示に従わずに旅客機の運航を妨げたとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕しました。逮捕前、NHKの取材に、「健康上の理由でマスクを着けられなかった」などと話していました。

(出典 buzz-plus.com)

去年9月、北海道の釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの旅客機で、乗客が新型コロナ感染対策としてのマスク着用を再三求められたのにもかかわらず拒否し続け、ほかの乗客や客室乗務員とトラブルになりました。 

旅客機は新潟空港に臨時に着陸し、この乗客を降ろしました。 

捜査関係者によりますと、航空会社から相談を受けた警察が調べたところ、茨城県取手市に住む奥野淳也容疑者(34)が客室乗務員に対し大声を出したり、腕をつかんで軽いけがをさせたりしたうえ、機長らの指示に従わず、運航を妨げた疑いがあることが分かったということです。 

警察は、安全な運航を妨げる悪質な行為だと判断し、19日、威力業務妨害や傷害などの疑いで逮捕したということです。 

逮捕前の先月、NHKの取材に対し、「病名は明かせないが、健康上の理由で一定時間マスクを着用するのは難しいという事情があった」と話していました。 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210119/amp/k10012822321000.html 


2 白黒(ジパング) [FR] :2021/01/19(火) 16:18:35.70

はい


4 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [JP] :2021/01/19(火) 16:19:12.26

昨日までツイッターでフォロワーのフォローしてたんじゃなかったっけ


5 スミロドン(愛知県) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:19:31.14

まじやんwww


8 マヌルネコ(光) [CN] :2021/01/19(火) 16:20:02.77

健康上の理由からマスクを着用できない事情ねぇ。


13 ジャガー(茸) [US] :2021/01/19(火) 16:21:19.03

>>8
とか言いつつテレビ出たときしっかりマスクしてたねw


9 バーミーズ(兵庫県) [SE] :2021/01/19(火) 16:20:31.77

言い訳で病気ってことにしたから後にはひけなくなってんだろうな


10 ユキヒョウ(群馬県) [DE] :2021/01/19(火) 16:20:55.45

自分で名前晒してたよな、何だっけ?


11 スフィンクス(茸) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:21:14.11

当然だ


14 シンガプーラ(群馬県) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:21:19.11

え?いまさら??


15 ソマリ(岡山県) [TH] :2021/01/19(火) 16:21:20.15

私立大学非常勤職員w


16 スコティッシュフォールド(島根県) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:21:35.36

満員電車は定期的に駅で止まって空気の入れ替えがあるから安全ときいた
旅客機もドア開けながら飛べば安全じゃね。なんかこう気圧の差的な?


17 コラット(神奈川県) [IT] :2021/01/19(火) 16:21:47.35

意外と若かった


19 スナドリネコ(神奈川県) [US] :2021/01/19(火) 16:21:54.66

TBSのインタビュー受けてた奴?


20 ライオン(東京都) [US] :2021/01/19(火) 16:21:56.80

同時期に2人いるんだよな
どっち?


21 サビイロネコ(沖縄県) [IN] :2021/01/19(火) 16:22:36.37

同じ人じゃなかったんだ


23 オシキャット(SB-iPhone) [FR] :2021/01/19(火) 16:23:00.45

こんなのが大学の教員だったのか?
大丈夫かこの大学?


26 オセロット(栄光への開拓地) [VE] :2021/01/19(火) 16:23:15.68

蔑む目つきのCAさんはよ >>1


27
バリニーズ(東京都) [PH] :2021/01/19(火) 16:23:29.91

大学入試鼻出しマスクの奴とこいつとダブルでしょっ引かれて草


28 カラカル(やわらか銀行) [ES] :2021/01/19(火) 16:23:43.69

確かに病気だな


29 エジプシャン・マウ(ジパング) [US] :2021/01/19(火) 16:23:54.91

ガイジ逮捕で飯がうまい


30 ヤマネコ(光) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:23:57.67

見せしめか


32 メインクーン(東京都) [IN] :2021/01/19(火) 16:24:24.02

鼻マスクの受験生も逮捕されたらしいな


34 アメリカンボブテイル(兵庫県) [US] :2021/01/19(火) 16:24:51.69

自分の正義を貫くために他人の邪魔までするなら
自分に返ってきても仕方ないよね


35 ライオン(東京都) [US] :2021/01/19(火) 16:25:09.18

こいつはピーチの方か
その何日か後に北海道で別のマスク拒否おじさんが発生してた


36 シンガプーラ(東京都) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:25:26.78

キチ〇イ放置にならなくてよかった


37 エキゾチックショートヘア(茸) [ZA] :2021/01/19(火) 16:25:34.50

昨日まで元気にtweetしてたのにw


38 エジプシャン・マウ(茸) [US] :2021/01/19(火) 16:26:08.95

イキりマスクおじも逮捕か


41 スコティッシュフォールド(京都府) [ニダ] :2021/01/19(火) 16:26:17.60

全体主義化が着々と進行してるな
自己判断と自己責任だと神経使うし優劣が付きやすいからな
選ぶ楽しさよりみんなと同じ安心感を求めてて笑える

ノーマスクマンのほうが死にやすいんだから死んでもらうために放置しようという考えの持ち主が少ないのも、全体主義者が競争を嫌う傾向が強いからとわかる


42 ジャガー(静岡県) [JP] :2021/01/19(火) 16:26:22.28

はっきり言ってウイルステロリストだからな


43 アメリカンショートヘア(光) [US] :2021/01/19(火) 16:26:32.71

逮捕されてもしょうがないね

航空機の強取等の処罰に関する法律
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%8F%96%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B


45 ノルウェージャンフォレストキャット (埼玉県) [CA] :2021/01/19(火) 16:27:39.56

今日逮捕か
なんかどこかの旅館でもかなりイキってたらしいし当然だな


57 ハバナブラウン(東京都) [KR] :2021/01/19(火) 16:28:34.15

49歳受験生の取材して、ついでに問い合わせしたら
「搭乗拒否のおっさんなら逮捕したよー」って言われたんだろうな


58 白黒(愛知県) [GB] :2021/01/19(火) 16:28:51.28

これ搭乗する前にマスクしてないと乗せられないって事にできないのか
わざわざ緊急着陸とかされたらえらいロスになるじゃん


62 スフィンクス(東京都) [KR] :2021/01/19(火) 16:29:31.89

マスクが出来ない病気ってどんな病気?


82 ユキヒョウ(新潟県) [US] :2021/01/19(火) 16:32:42.71

大阪府警もたまにはやるじゃん
見直したぞ


87 ボブキャット(光) [US] :2021/01/19(火) 16:34:00.46

茂木もそうだけど大学の非常勤講師が受験妨害した輩を擁護してるのが凄いな


95 バーミーズ(東京都) [US] :2021/01/19(火) 16:34:48.27

受験生より若かったか


97 斑(北海道) [US] :2021/01/19(火) 16:34:57.28

まあ逮捕しとけば見せしめになるからな