強盗を働く者は、いつの世もあの手この手とずる賢く手段を変えてくる。このほど自宅前のゴミ箱に“1F”と書かれていることに気付いた女性が、SNSで「これはどういう意味?」とユーザー達に尋ねた。するとこれは「女性1人(1 Female)」という意味で、女性は強盗にマークされてしまったようだ。『The Sun』などが伝えている。

今月13日、アメリカ在住のジェイドさん(Jade)がTikTokに動画を投稿した。

動画では、自宅前に置いてある移動式のゴミ箱のもとに向かうジェイドさんが「私は毎朝、家の外にあるゴミ箱へゴミを出しに行きますが、ゴミ箱の上にこの文字が書かれていたんです。これは数字と“F”かな? これってどういう意味なの?」とユーザー達に尋ねた。

動画には、雪が降り積もったゴミ箱の上に“1F”と書かれていた。数字はハッキリと分かるが、アルファベットのFは分かりにくく“F”と言われればそう見えるような書き方だ。

純粋な疑問からSNSで聞いてみようと思ったジェイドさんだったが、予想もしなかった展開となってしまった。

ジェイドさんの投稿にあるユーザーが「それは“女性1人(1 Female)”という意味だ。恐らく強盗に入ろうとしている人に伝えるため、あなたが一人暮らしの女性であると印をつけているのだと思う」とコメントしたのだ。

他のユーザーも同じ意見のようで、「今すぐ警察に通報して」「信頼できる友人や家族にも連絡するんだ」「“2M( 2 Male)”に書き換えて、“男性2人”にした方がいい」「早くマシンガンとか武器を用意するんだ」などのコメントが相次いだ。

これに対し、ジェイドさんは「コメントを見て今、本当に怖い。とにかく警察には通報したわ」と投稿している。通報を受けた警察は現場を確認して「現時点で警察ができることはありません。とにかく用心深く過ごし、友人や親戚のもとでしばらく過ごしてください」とジェイドさんに伝えたそうだ。

その後、ジェイドさんは雪を払って“1F”というサインを消した。しかし上に雪が積もっても、かすかにサインを確認できてしまう状態だという。

1人で家にいるのが怖くなったジェイドさんは実家に戻り、母親と数日間過ごした。そして別の投稿で「私は大丈夫です。あの家に戻る時は1人で行かないようにするわ」と明かしており、今のところ被害はないようだ。

(出典 news.nicovideo.jp)

シャベルで雪かき集めて雪だるま作っておくのが一番自然かな


昔から日本にも、こうした暗号?はあるらしい。空き巣だとか訪問販売なんかに利用されているとか。


日本でもドアの端っこに鉛筆でなんか書いてあったら要注意らすぃ


日本だと玄関に小さい丸いシールを張られる事もあるらしいね。


ポストの隅っこにマジックペンで書かれるのは日本でもあったような


日本で1Fって書いてあったら普通は1階(1st floor)連想するけどアメリカだと違うのか


日本も空き巣が表札の下部に"独身"や"〇~〇時留守"を暗号化して書き残したりするからな。気のせいと思わず、怪しいと思ったら警察に知らせるのが1番


怪しげな訪販だけじゃなく大手の保険会社でも使ってたからね


これ日本の空き巣もやるらしいね。一人暮らししてた時、テレビで知ってすぐに玄関周りをチェックしたらテレビで言ってた通りM9-22と性別と不在時間をもろに書かれてた。もちろんすぐに消した。配達業者に紛れ込んで情報集めたりもするみたいだぞ。堂々とマンションに入れて生活パターン、入居者の容姿・年齢・性別、電話番号、玄関の靴を見れば同居人の有無も簡単に分かるしな。


普通なら家主に見つかりやすいようには書かんと思うがそうでも無いのか?