時間外勤務といえば「残業」のことを思い浮かべる人も多いと思うのですが、忘れがちなのが「始業前出勤」。始業時刻が9時の場合、みなさんは何時に出勤されますか?

筋トレ頑張るせんせいさん(@SamuraiTeacher_)さんの職場では、その出勤時刻をめぐって、こんなやり取りがあったそうです。

画像提供:マイナビニュース

先輩に「出勤時刻の30分前には出勤するものよ」と言われた若手の子が「わかりました! じゃあ退勤30分前に帰りますね!」と言ってて、いいぞもっとやれと思った。(@SamuraiTeacher_より引用)

先輩の忠告にズバッと言い返した若手の子に対し、「凄いですね!」「正論」「若い子がうらやましい!」「そうだ、そうだ。若いのもっと言え〜」と、共感の声が多数寄せられていました。

一方、大慌てでギリギリに滑り込んできたり、結局、毎回遅刻してしまっている人が多いという現状を指摘する声も目立ちました。また、そんな風に慌てた状態で仕事を始めるのが嫌だという人も多く、自主的に「10分前に来る」ようにしている人や、あえて早く来て「コーヒーを飲んで、精神的にゆとりを持たせている」という人も。

「5分前行動なら理解できるけど、30分はやりすぎ」「遅刻するのはダメだけど早く来る必要はありません」というコメントもあった通り、みなさん、遅刻をしないことを大前提とした上で、自主的に早く来る分には問題ないが、始業前出勤を強いられることに強く反対されていました。確かにその通りですね。清掃や開店準備のために早く来い!というのであれば、その時間も勤務時間としてカウントされなければなりませんね。

職種や立場によってさまざまな意見が飛び交っていましたが、筋トレ頑張るせんせいさんは、「これだけ共感してもらえるということは、『早めの出勤は当たり前』で苦しんでいる人は多いのだなと思いました。自主的に早めに来るのと、強要されて早めに来るのは全然違うと思います」と話していました。

「開始時間には厳しく、終わり時間はルーズ」とも言われる日本人の時間感覚ですが、皆さんはどう感じましたか?

先輩に「出勤時刻の30分前には出勤するものよ」と言われた若手の子が「わかりました!じゃあ退勤30分前に帰りますね!」と言ってて、いいぞもっとやれと思った。— 筋トレ頑張るせんせい (@SamuraiTeacher_) January 16, 2021
(CHIGAKO)

(出典 news.nicovideo.jp)

電車やバス通勤なら路線しだいでは一本早くするだけで30分くらい変わるだろ。そいつが遅刻もしたことなく始業時間には仕事始めてるってんなら正論かもしれんが、毎日遅刻ギリギリできてるってんなら当然の提案に思えるが。


俺、経営者だけど、1分単位でタイムカード通りに給料を払ってる。新人サラリーマンだった頃は、上記のようなことがまかり通ってたな。こういったブラックな箇所にメスが入ることはとてもいいこと。


時間に正確なのはいいことじゃないか


大きな会社だったら喫茶室を作ってモーニングを無料で提供すればいい。独身なら利用するでしょ。


働かせていただいてるなんて洗脳された奴隷的な価値観が早くなくなるといいですね…。


早出残業つかないの可哀相 >1コメ2コメ


店舗の営業開始時間が朝9時、労働協約での出勤時間が朝9時、こくなアホな規則がこんな記事の問題を作る。賢い会社は営業サービス競争での不利を甘んじて受けて、店舗の営業開始時間を朝9時15分に変えたけどね。


ついでにあるエピソード。若い社員がトイレを「closed」にして清掃中のオバちゃんに、若い社員「なんで会社の営業時間中に掃除するんだよ、仕事に差し支えるから営業時間外にやれよ」、オバちゃん「私とあなたは別会社だけど同じグループ内の企業、だから私もあなたも勤務時間は同じ」。


プロは雪が降ろうが、路面が凍ってようが定刻通りに出勤する。


>まっしゅα  喫茶室を作ってモーニングを無料で提供すればいい(キリッ とかそんな家で犬小屋でも建てるようなノリで言われましても


心掛けとして早めに近場についていられるようにってのは大事なんだが、会社徒歩2分とかの距離なら別にカフェで一息ついてようが休憩室で仮眠取ってようが構わないだろ。仕事をさせるために30分早く来させてるなら金払えって話だし遅刻への対策っていうなら早めについても仕事はさせるな。


根性論が平気で大手振ってそうな会社かもねココ。


30分前に出勤したらその分の賃金を払ってくれるなら30分前に出勤してもいいけど、賃金を出してくれないなら5分前に出勤しても良くない?


電車一本逃しても大丈夫な時間でいいんじゃない? 流石に一本で30分1時間待つとかだと考えものだが


>wecan そうだな、公共交通機関が毎日一秒の遅れもなく運行してるならそれでいいんじゃね?


慣れてない頃は多少は仕方ないかもしれんが、30分は早すぎる。なにするんだよ。何もすることないだろ実際。


でも説明の時は残業ありませんとか言ってた会社が早出あってしかも金払わないとかあったよ。そういうとこ未だに多いんだろうな。


5分前でいい気が。早く来過ぎても困る


こう返すのもあり「始業時間前に起きた事故や作業不備の責任はあなたか会社がとってくれるんですね?」。実際、会社や上司が事故とかの責任持てない時間に社員が会社にいるって、管理上は良くないことなんよ。黙認してると原則上は会社が責任おっかぶることになるし


始業開始からすぐに業務に集中できるのなら、5分前とか丁度でもいいと思う。しかし実際には着替え等もあるから、少し余裕みて来ているのが現状。着替え等も業務時間に含まれるのかね?


>***** 含まれるって判例がある。他にも工場とかのライン始動前の機械整備もろもろ、有り体に言えば通勤除く(職場内での)拘束時間全てということになる


時間通りに始めているのに周囲に示しがつかないからもっと早く来いって昔の上司に言われたなぁ。ガン無視したけどw


あと朝礼とかもだな。それらの出席が査定に響くとかだと時間外手当払うか、その種の査定自体が労基法違反になるかの二択になる。36協定なしの会社だったら即アウト


業務時間前に訓練義務にしてる警察じゃあるまいし遅刻しなきゃ問題ないと思うけどな


推論だけど、昔は給与とかの待遇がもっとよかったんじゃないのかな?ボーナスとか退職金とか。だから多少の無茶な命令も聞く気になった。今は退職金もないところ多いし、見込み残業なんてものもあるし、提示以上に手取りが少ないのが当たり前になってる。命令聞いても待遇改善しないし、社員も無茶な命令聞く気にならんよね。


うちの会社定時じゃ絶対に仕事終わらん(10年以上のベテランですら終わらない)から30分以上早めに来て即仕事開始、平均サビ残2時間くらいで当たり前みたいな空気でやってるからこういうこと言える子入ってきて空気変えてもらいたい俺は目を付けられるの嫌だから言いたくないけど


私は会社で軽食とったりするから30分以上早く来てるけどそれ完全に自己都合だからな


始業前30分を切ったらタイムカードを押せとかいう職場があってな…


中途採用で入社した後に「この会社は30分前が出勤時間だから」と言われたことが。先輩や上司に言い返してもいい結果にはならないよ。日本人は同調圧力が強すぎるし早く出勤してる輩=仕事熱心というろくでもない法則がある。結局辞めるしかない


一時間前に来させて無賃労働させる労基法違反会社とか未だにゴロゴロあるからね...社会人なら文句言うな!って風潮だけど、普通に法律違反です。


うちの会社はPCを立ち上げていいいのは就業5分前からって決まりがあるから、その時間まで基本ラウンジでのんびりしてるわ


最近の正社員って時給制が当たり前になってんの?


ならその分の金払えっつーんだよボケが。 慈善事業やってんじゃねーんだぞ社員は


ようは始業時間に始められればいいだけ。数秒前でも問題ないならそれでいい。他人がとやかくいう資格も権利もない。自分も同様のこと言われたことあるけど、その分の給料払うのかというと閉口した。


なんというか、出勤時刻・始業時間を統一したら? そんなんだから会社にいる時間=給料が出ると勘違いするんじゃないかね。 都合のいい時間管理=実はルーズだから、コロナで政治家どもに振り回されるんだろwww


業種によるんじゃねーかな? 元運転士だが、車輌トラブルは頻繁に起こってたから早めに出勤して点検して部品交換か車輌変更してたわ。 時刻表通りじゃないと文句多いからね。 まぁ、そのための手当ついてたんですが。


遅刻は個人の事情。だが、遅刻させない為に早く来させて待機させたらその時点で働いてるとみなされるわけで。めんどくさいね本当。ちなみに残業は会社の事情だから会社が努力するべき案件で個人がどうこう出来るものではないのがさらに辛い。要はその仕事に合ったタイミングで働けってことなんだけどさぁ。慣習とか空気を読めとか本当めんどくさい。


こっちが自主的に三十分前くらいに来てゆったりするのは許容範囲だが、早く来てやれ会社の掃除だ前準備だとか言い出すのは金払えと思う。遅刻者は知らん、時間守れとは思っても早く来いとは思わん。


良いね、その場で即切り返せる奴は羨ましいよ。良いセリフがあるとしても、中々その場では思いつかないからな。所でhimatさんは仕事しないでくれ、迷惑だ。


出勤時刻って何?


仕事出来る人はこういうこと言われない。就業時間中に会社に渡してる成果が少ねえんじゃねえの。


同じこと言われた相談用ダイヤルにかけたらしょうがないですねー^^だってさ日本の奴隷制度終わっとるわ