1 かわる ★ :2021/01/18(月) 20:55:06.14

政権ブレーンが唱える国際線一本化

「一度経営に失敗した日本航空(JAL)は国内線に特化し、国際線はANAホールディングス(HD)1社に統合するというのが再編の在り方だと思います。国際線と国内線を接続する必要があるので、ANAHDは国内線もやる。こうしたことをよくよく考えて健全な競争ができるようにルールを作る必要があります」

 菅義偉首相のブレーンである竹中平蔵氏は、2020年にダイヤモンド編集部のインタビューで両社の国際線を一本化する「ANA・JAL統合論」を唱えた。

(出典 travel.watch.impress.co.jp)

 竹中氏は菅政権が設置した成長戦略会議に有識者メンバーとして参加している。同会議がまとめた「実行計画」には、産業を強くするための競争政策を議論する場をつくることが盛り込まれている。 

 競争政策のルールを作ったり再生を行ったりする対象としたい産業として竹中氏が挙げるのが「当面は携帯電話、電力、銀行、そして公共交通」。航空会社がターゲットに入っているのだ。 

 竹中氏に言わせれば、「10年前、民主党政権は公平性のある競争政策や産業強化の観点がないまま、JALに対して変な救済をやった。つまり今のJALはげたを履いており、極めてアンフェアな状況にある」「あのとき政府がちゃんとしていれば、JALは国内線とせいぜい近郊の国際線に絞り込みが行われ、ANAに国際線のほとんどを集約してアジアの中で勝てる国際的な航空会社をつくるという政策になったはず」という。 

「日本政府が航空会社に公的支援を行うときに最も大切なのは、企業を守るのではなく、どうしたら産業を強くできるかを考えるということ」と竹中氏。「健全な競争政策と産業再生の両方の観点を絡めて議論していかないと、本当の意味での強い企業と産業は育っていかない」と主張するのだ。 

 この統合論に当のANAグループやJALの社員・幹部はそろって「絶対にならない。したくない」「組織が一つになったところで、人心もカルチャーも溶け合うのは無理」と拒絶感をあらわにした。 

 両社のライバル意識はそれほどまでに強い。 

 航空会社の監督官庁である国土交通省の官僚は「自力で生き抜こうとしている段階で国が口を出すことはない」「空港使用料や航空機燃料税を減免する。それが今の現実的な支援」とけん制する。 

 そもそもである。ANAHDとJALという国内2強の国際線統合は、独占禁止法に抵触しないのだろうか。 
https://news.livedoor.com/article/detail/19549916/ 


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:58:29.44

>>1
勝手に統合とか、
おめえの知ったことかよ!


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:58:42.34

>>1
じゃあ税金の支援なんていらんよな?
自力で1年2年耐えろ


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:56:11.24

そりゃあ、ANALは嫌だよねえw


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:57:15.64

その統合した会社が将来傾いたらどうすんだよ
2社いるから片方がヤバくなっても影響を抑えられるんだろが


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:57:37.37

竹中クソ蔵は、いつもロクなこと言わないわな。

日本に2社しかないのに、競争原理がなくなるわ。 アホかいな


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:04:59.13

>>12
此奴に競争原理なんてあるか。
いつでも、自分の口座が大事。


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:57:41.76

こんだけ評判悪い胡散臭いオッサンをまた起用した理由を知りたい


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:57:59.03

統合論ではなく不良企業のJALを潰せという話だな。

マスコミのミスリード記事。


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:58:00.31

竹中はパソナとワタミでも統合してればいいと思うよ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:58:33.05

まあ潰れても新幹線があるから大したことない


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:59:02.69

ANAL (エイ・エヌ・エイ・エル)


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:59:08.80

ハゲ政権はろくなのがいねぇ
はよ総辞職しろやゴミ政権


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 20:59:12.22

統合した会社を外資に二束三文で払い下げるまでがシナリオでは?


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:00:17.90

というか、コイツらを合併すんならもう国有化しろよ
競争原理が働かなくなるんだからよ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:00:40.53

よくわからんけど一緒になったらパソナが儲かるのか?


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:00:59.25

社名がアナルになったら子供が自殺するだろ
絶対虐められる


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:01:03.57

てかメトロと都営はいつ統合するの?


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:01:46.38

竹中は完全に悪魔だよ
人間としての心がまるでないよ
なんなんだこいつは企業をなんだと思ってるんだ


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:02:25.35

なんで異業界のパソナの指図受けなあかんねんみたいな感じやろな


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:02:26.00

株主でもなんでもないのに、政府はこういう命令を出せるの?


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:02:42.44

アナルでは、国民は精神的にも受けつけない


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:03:11.47

何企んでんだ?派遣スッチー喫茶でもやるんか?


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/18(月) 21:04:19.34

>>49
地上スタッフはパソナにおまかせを狙ってんだろ