中国のポータルサイト・百度に15日、「日本はどうして、世界的に移民先として人気があるのか」とする記事が掲載された。

中国だけでなく世界の人びとが日本に移住したいと考える理由

 記事は、昨年11月に米国の送金企業Remitlyがグーグル提供の移民に関するデータを分析して作成した「世界移民地図」の中で、世界各国・地域の人びとが移民したいと考えている国・地域のランキングが発表され、1位からカナダ、日本、スペインドイツカタールオーストラリアスイスポルトガル、米国、英国となり、日本が2位に入ったことを紹介した。

 そして、北米地域やオセアニア地域では日本への移民を最も望む傾向にあることが明らかになったとしたほか、中国の移民に関する報告書でも日本が中国人にとって2番めの移民目的国であることが示されたと伝えている。

 その上で、日本が移民先として人気を集める理由について考察。まず、国民皆保険制度があり、外国籍であっても合法的な日本在住者であれば国民健康保険に加入でき、軽い負担で医療機関を利用することができるなど、医療サービスが充実している点を挙げた。

 次に、公立学校の義務教育が無償で受けられ、世界的にも有名な大学が多く存在するなど教育環境が整っていることとした。さらに、環境保護に積極的に取り組んでおり、食品の安全が確保され、衛生環境も優れていること、さらには安定的な投資環境が整っていることなどを列挙。そして最後には、ノービザ滞在できる国・地域が世界最多である「最強のパスポート」を手に入れることができる点にも言及した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

サービスの恩恵を受けたいから...ってそりゃ最低だな


たぶん世界中の人が、中国人には移住してきてほしくないって考えてると思うよ


なんで移住すんのさ。自分の祖国を「そう」しろよ。タダ乗りしに来んな


金は払わないけどサービスは受けたい、こう書くと中国感出る


愛国心のないやつはノーサンキューだ。自分の生まれた国より社会保障が充実しているとかいう理由で自国を捨てて移民するような愛国心を持たない人間なんかに移住してこられても迷惑なんだよ。愛国心のない奴は移住先の国に対しても敬意をはらわない。寄生虫に住みつかれて嬉しい国なんかねーんだよ。


中国と韓国、お前らは来るな


日本が海に囲まれてて良かった。 陸続きだったらどうなってたことか・・・