1 キジトラ(東京都) [ID] :2021/01/17(日) 22:32:59.95

総務省はNHKに対し、積み立てた剰余金を受信料の値下げに充てることを恒久的に義務付ける仕組みを制度化する。18日召集の通常国会に放送法改正案を提出し、今秋には値下げに充てる剰余金の額などを定める省令改正を行う。NHKは自主的な取り組みとして令和5年度に剰余金約700億円を値下げに充てることを発表したが、法令改正により継続的な値下げが義務化されることになる。

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

改正案では、NHKが積み立てた剰余金のうち、一定水準を超えた部分を受信料値下げの原資とすることや、剰余金が一定水準を超えながら、受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける項目が盛り込まれる。 

 今秋には省令を改正、NHKの経営安定上必要な財務の水準や、値下げを実施する基準となる剰余金の積立額などを定める。政府関係者は「税金などは余ったら還付が当たり前だが、受信料にはこうした仕組みがなかった。それはおかしいということ」と話す。 

 NHKの前田晃伸会長は13日、経営効率化などで生まれた剰余金など約700億円を原資とした5年度の受信料値下げ方針を発表した。衛星放送を含む契約者のみを対象とした場合、月額300円程度に当たる。一方で財政安定上、約800億円の剰余金を留保したいとの考えも示した。 

 ただ、総務省の有識者会議は「平成2年から15年間は200~600億円の剰余金で財政上の問題が生じていない」と指摘する。総務省幹部も「民放などがコロナ禍で減収に苦しむ中、受信料が確実に入るNHKに800億円もの留保は必要か」とする。 

 省令改正では200億円程度の留保しか認められないとの観測もあり、NHKは令和6年度以降、積み立てた剰余金を原資に5年度以上の値下げに踏み切らざるを得ない可能性がある。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b719c6e35f981a89ea80a1fce5591410f0a36b 


3 カラカル(北海道) [ニダ] :2021/01/17(日) 22:35:40.18

国から莫大な予算貰ってるなら受信料徴収する辞めろ
国民から莫大な受信料徴収してるなら予算貰うの辞めろ


5 ジャパニーズボブテイル(熊本県) [SY] :2021/01/17(日) 22:37:25.54

NHK職員は昭和で感覚止まってるだからスクランブルやって自分達のアウトプットの価値を一度知れ
鈍感にも程がある


8 トンキニーズ(SB-Android) [US] :2021/01/17(日) 22:38:31.12

絶対スクランブルしない宣言!?
ふざけんな💢


9 デボンレックス(神奈川県) [US] :2021/01/17(日) 22:38:38.91

どうせ数十円値下げする程度でしょ
それよりスクランブル化もしくはNHK解体でよろ


85 ギコ(東京都) [ニダ] :2021/01/17(日) 22:58:18.98

>>9
700億原資で恒久的ならそんなもんだろうな


13 マレーヤマネコ(神奈川県) [US] :2021/01/17(日) 22:39:53.59

下げるんじゃ無くて最低必要限な金額を出して
それ以外をスクランブルして有料化しろ
月額300円くらいで可能だろう


17 コラット(神奈川県) [TN] :2021/01/17(日) 22:41:54.20

税金による公共放送と受信希望の皆様からの受信料による有料放送に分割しろよ。


18 茶トラ(茸) [KR] :2021/01/17(日) 22:42:03.50

まず平均年収を800万円くらいまで下げろよ
話はそれからだ


20 サイベリアン(奈良県) [US] :2021/01/17(日) 22:42:25.51

おいおい、こんなことしたら好きなだけ使って余剰金残りませんでしたって言うだろ奴ら。


22 サビイロネコ(栃木県) [JP] :2021/01/17(日) 22:42:53.54

>剰余金が一定水準を超えながら、受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける

理由なんていらんから値下げ義務化しろ
どうせジャブジャブ金を使って
余剰金ありませーん、にするんだろうけど


28 ジャガランディ(大分県) [US] :2021/01/17(日) 22:44:02.47

どうせ値下げの原資に使われるなら利益出さずに贅沢したろ!ってなるだけでは?


29 カラカル(北海道) [ニダ] :2021/01/17(日) 22:44:03.26

民間企業の社員の平均年収日本で1番高いぞ


35 ボブキャット(新日本) [US] :2021/01/17(日) 22:45:13.11

ニュースや緊急放送以外はスクランブルでいいでしょ?
そもそも強制ってのがおかしいわ


41 アンデスネコ(大阪府) [US] :2021/01/17(日) 22:45:54.82

やってる事が民法と全く一緒だし民営化でいいだろ
国はいつまでこの異常な存在の組織を放置してるんだ


50 ヨーロッパヤマネコ(滋賀県) [US] :2021/01/17(日) 22:47:07.45

バカみたいに無駄遣いして浪費するか、子会社に垂れ流して資産隠しに走るか。
別に値下げを期待していないです。
とにかくスクランブルかけて、契約しない自由を確立してほしいだけ。
いつまで戦後の放送法なんてものを盾に押し売り放送を正当化するのか。


54 ブリティッシュショートヘア(ジパング) [KR] :2021/01/17(日) 22:48:37.12

でっかいビル建てたり、職員の給料上げれば剰余金なんて貯まらないな


64 アメリカンカール(愛知県) [US] :2021/01/17(日) 22:51:09.41

ニュース以外で受信料取るんじゃねーよ


76 リビアヤマネコ(埼玉県) [MX] :2021/01/17(日) 22:56:38.33

>改正案では、NHKが積み立てた剰余金のうち、一定水準を超えた部分を受信料値下げの原資とすることや、剰余金が一定水準を超えながら、受信料を値下げしない場合、理由を視聴者に説明することを義務付ける項目が盛り込まれる。

剰余金作らないように予算作るにきまってるじゃん
ネットが普及した現代に公共放送とか役目終わってんだろ
潰すか国営にしろよ


78 クロアシネコ(東京都) [EU] :2021/01/17(日) 22:56:53.33

子会社がぼろ儲けしている分も計算に入れろや
受信料で製作した大河や朝ドラを高額で販売とかおかしいだろ


84 カナダオオヤマネコ(東京都) [EU] :2021/01/17(日) 22:58:01.76

これだと企業努力しなくなって
費用高止まりになるだろ


88 トラ(愛知県) [ニダ] :2021/01/17(日) 22:58:35.14

ふざけるな、値下げではない。
スクランブルと解体だ。


93 クロアシネコ(東京都) [EU] :2021/01/17(日) 23:00:31.55

放送法改正はよ
今の時代に合わないことは明らか
改正できない理由があるなら公表しろよ


100 トラ(愛知県) [ニダ] :2021/01/17(日) 23:01:08.89

経理操作なんて簡単、ギリ赤字続けるだけだ