第2次世界大戦後、漢字を廃止して基本的にハングル文字だけを使用するようになった韓国。今ではほとんど漢字が使用されなくなったものの、最近になって韓国では再び教科書に漢字を使うべきとの意見が出ているという。中国メディアの網易はこのほど、韓国における漢字教育の論争について紹介する記事を掲載した。

韓国で繰り返される「漢字」をめぐる論争、日本人も呆れ顔=中国メディア

 記事によると、韓国の国会議員10人が最近、「小中学校教育法修正案」を提出し、学校の教科書で漢字も表記することを求めたという。しかし、韓国国内からは反対の声も多く聞かれると紹介し、韓国ハングル協会は「漢字とハングル文字の併用は、本来平等な文字生活を不平等にしてしまう。漢字は韓国の情報化と科学化を阻害するものとなる」との声明を出したと伝えた。

 韓国ハングル協会の主張に対して記事は、「この道理から言えば、漢字しか使わない中国は情報化も科学化もできないことになる」と反発し、「漢字は韓国の情報化と科学化を阻害するという思考は現実を無視したものだ」と主張した。

 また記事は、韓国における漢字復活論争については、日本でもニュースになったと紹介。漢字復活の議論が何度も繰り返して行われていることについて、日本のネット上では「呆れ顔」のユーザーも多いと伝えつつも、「漢字を理解してこそ、本当の歴史を知ることできる」との意見が出ていると伝えた。これは、韓国の古代の公文書はすべて漢字で書かれているからという意味だろう。

 韓国が漢字を廃止した背景について記事は、近代において中国の影響力が低下し、欧米の影響力が強くなったことと関係があると分析。それで、漢字復活論が最近出ていることは、中国の影響力が再び大きくなってきていることを示していると、中国的な視点で記事を結んだ。韓国における漢字復活論は中国にとっては歓迎されることのようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

幼児向けの読み物に、漢字が読める子がいるからと漢字かな混じり文で書くのは不平等といえば不平等…いや、幼児はルビさえ振ってありゃ誰も文句言わないなぁ…


漢字コンプレックスで、わざわざハングル文字というものを作り出してまで漢字を廃止した朝鮮。


漢字だろうとハングルだろうと情報を正しく理解できないんだから、彼らに文字は無用の長物。


エキュー>いや、朝鮮でハングルが作られた経緯は「漢字が庶民には難しすぎるから庶民を教え諭しやすい文字を作ろう」だぞ。当時の保守派は「そういうのは夷狄のやることだ。漢字こそが文字!」って反対した。発布後も公文書は変らず漢字だったし


独立門に記されている漢字を、先ず読んで理解しろ。話はそれからだ。


漢字理解する頭どころか、言葉すら理解出来ない奴らだったわw失礼w


欧米の影響力云々なら母国語は英語に成ってる筈だけどな...