1 少考さん ★ :2021/01/16(土) 13:25:48.12

※GIGAZINE・ノルウェー消費者協議会 ※同協議会調べ、18歳以上の1000人、2020年11月調査、2021年1月14日発表
「Amazonプライムは解約しづらすぎる」と消費者団体がAmazonを起訴 -
https://gigazine.net/news/20210115-amazon-prime-cancellation-dark-pattern/
2021年01月15日 17時00分

(出典 i.gzn.jp)

Amazonプライムに加入している人の中には、解約しようとしたのにいつの間にかうまく引き留められてしまった経験がある人も少なくないはず。ノルウェーの政府系消費者保護機関であるNorwegian Consumer Council(ノルウェー消費者協議会)が2021年1月14日に、「AmazonはAmazonプライムの会員が退会するのを不当に阻止しており法律に抵触している」との声明を発表。これを受けて、ヨーロッパやアメリカの16の消費者団体がAmazonに対する訴訟を起こしました。 

Amazon manipulates customers to stay subscribed - Forbrukerradet : Forbrukerradet 
https://www.forbrukerradet.no/news-in-english/amazon-manipulates-customers-to-stay-subscribed/ 
Consumer Groups Target Amazon Prime’s Cancellation Process - The New York Times 
https://www.nytimes.com/2021/01/14/world/europe/amazon-prime-cancellation-complaint.html 
Can’t figure out how to end your Amazon Prime sub? These complaints could help… | TechCrunch 
https://techcrunch.com/2021/01/14/cant-figure-out-how-to-end-your-amazon-prime-sub-these-complaints-could-help/ 
以下は、ノルウェー消費者協議会がAmazonプライムの解約しづらさを皮肉って作成したムービーです。 
(略) 
ノルウェー消費者協議会が実施した(PDFファイル)調査によると、ノルウェーの消費者の4人に1人が「会員制有料サービスの解約方法は分かりにくい」と答えているそうです。 

6回も画面が遷移するAmazonプライムの解約手続きについて、ノルウェー消費者協議会は「Amazonプライムの解約を試みた多くの消費者が複雑なナビゲーションメニュー・紛らわしい表現・分かりにくい選択肢・余計な提案など、数々のハードルに直面しています」と指摘。必要以上に複雑で分かりにくい手続きを踏ませるダークパターンに該当していると非難しています。 

ノルウェー消費者協議会のデジタルサービス担当責任者であるFinn Lutzow-Holm Myrstad氏は、発表声明の中で「有料会員に加入する時と同様に、解約する時の操作も簡単でなければなりません。退会を希望する消費者を惑わす現状の商慣行は、消費者の期待と信頼を裏切っているだけでなく、法律にも違反しています」と述べました。 

ノルウェー消費者協議会によると、この発表を受けてヨーロッパとアメリカの16の消費者団体が、Amazonを相手にした法的手続きに踏み切っているそうです。 


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:28:10.10

プライムを試すボタンをいかに騙して押させるかにご執心のAmazonさん


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:28:14.94

密林をさまようようなものだな。アマゾンだけに!


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:29:24.43

注文時にうっかりプレミア体験ポチしたら解約までめっちゃ手間かかったわ
1ポチで契約させんなって文句言っといた


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:03.40

気がついたら入ってて前もって解約を2度やったことがあるw


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:25.24

Amazonプライム会員情報のページに行って、右上のプライム会員情報の下の会員情報を更新し、

プライムをキャンセルするってやればいいだけじゃないのかw


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:37.13

ソフトバンクよりマシやろ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:46.01

停止しても停止しても届く楽天の迷惑メールに散々苦しんだからアマゾンはすべてにおいて良心的に感じる


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:55.31

NoScriptで基本的に少数の許可したドメインしかスクリプト実行せんから
アマプラ解約しようとすると解約ボタンだけ表示するようなスクリプトが
実行されてなくて迷いまくった


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:30:56.92

あのダンジョンは攻略簡単だったぞ?
むしろちょっとかわいい


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:31:36.69

そうか?昔に比べたら解約しやすくなってると思うが


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:31:53.15

そりゃあいけないね
日本でも初めは良いことばかり言って電話すら出ない
ソフト○ンクなんか逆ギレするし


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:32:12.30

え?簡単やろ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:32:16.11

うっかりポチを誘うあざとい作りをまず何とかしろ


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:32:19.75

これを抱き合わせるauは最悪ってことか


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:32:37.86

そのつもりは一切なく操作していたら無料体験にさせられてたってのはあったな。確かに最終日に自動退会と錯覚させるような選択があったわ。


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:32:50.66

まあどうせいつものやり口やろ
環境やら何やら言って自分のとこ守るのに必死だよな


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:00.73

動画コンテンツはたいていどこもそうじゃね?
unextもわかりにくかったぞ


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:00.79

うっかりクリックしちゃったけど動画はネトフリがあるからまず見ないし
送料が人質になってるようなもん


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:12.05

簡単だぞ 馬鹿なのか


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:13.03

もしくは告訴か


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:15.83

うっかりお試しボタン押したらもう最後なんだろ


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/16(土) 13:33:22.81

普通に買い物するときもプライムを試すように誘導されるよな
試さずに普通に買うには小さな四角にチェックして進めないといけない手口

あれもかなり悪質