ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

テコンドー

中国と韓国で起源主張戦争が激化している。昨年末には韓服やキムチで争っていたが、ここに来て、テコンドーまで中国が起源だと主張したとして韓国が激怒している。

報じたのはイギリスメディアで、「テコンドーは康に由来した」と事実かの放送。具体的に放送の中では「多くの人が次のように話す。『テコンドーは韓国のものだ』。テコンドーは韓国が発明したものだ。しかし、中国人韓国人を作ったため、テコンドーは実は中国のものだ」と伝えた。

これを見た中国ネットユーザーも「テコンドーはもともと中国から変化したもの」、「テコンドー自体が中国北方拳術の一種だ」、「歴史的に韓国はすべて中国のものだった」という反応を見せた。

相次ぐ中国の強引な主張と挑発に、韓国のネットユーザーの怒りはますます大きくなるもようだ。

そんなテコンドーも世界では「コリアン空手」呼ばれ、空手と名乗っている。別の説によればテコンドーはそもそも空手が「コンスドー(空手道)」と呼ばれており、その後「タンスド-」名前で普及した。
そもそもの空手が琉球時代に沖縄で発症した武道で、中国から伝わったとされている。その更に古くは「唐手(トーデー)」と呼ばれており、中国から伝来した拳法を指している。

つまり空手は中国から伝来しており、テコンドーも空手の影響を受けているため中国起源だという主張はなんらおかしくない。

(出典 news.nicovideo.jp)

そもそも技術、文化なんて流転するんだよ。どっかから入ってきてどこかへ出てゆくなんて当たり前。完全オリジナルって言いたいなら、それこそお前らが馬鹿にするガラパゴス化するしかねーんだけどな?


いつも自分達がやってる事が帰ってきてて大いに草


中国の言い分は一応は証拠や根拠あってのことだが、韓国の言い分はすべて捏造や歴史歪曲による客観的根拠皆無だからな。もっとも、その中国にしたところで、今の中華人民共和国は文化大革命で過去の古代中国文化を否定して破壊しているので、古代中国の末裔を名乗る資格はないけどな。


韓国固有のものは多分トンスルだけだろ(笑)


国営放送で韓国半万年の歴史()とか大真面目にやる捏造プライド国家だからな、自分達に都合の悪いことは全部捏造なんだろ


>中国人が韓国人を作ったため、テコンドーは実は中国のものだ ←起源の主張はともかくこの理由は草。しかし中国なら、相手が韓国に限らずこう考えてる可能性はある。


実際足主体の流派もあるからなあ


起源説でマウントを取り合ってる時点で同族だと分かるね。


空手の一流派だという現実を認めてほしい。


韓国はすぐ顔真っ赤にするから玩具にされる


ウリナラ師匠のリアクション芸に期待w


発祥と起源と伝統をごっちゃにするからこうなる。韓国発祥、古代中国起源、誰も伝統を守る気も金もかけてないでok


「テコンドーと言う形にしたのは古代韓国だが、その源流は古代中国に遡る」なら正しいのでは。


ここで一番疑問に思うのは「南朝鮮が起源のもの」の起源を主張して仮に認められたとして…それ、嬉しいか?「これぞ我が国の伝統と歴史が誇るウンコ酒です」って言って世界中から「え?こいつらウンコ飲んでんの?」ってドン引きされた後「トンスル?そんなもん知らんし?」って言った連中だぞ。起源取ったら「古代中国の侵略者に無理矢理飲まされたって謝罪と賠償を要求しだすぞ。


互いに憎いならさっさと中国と韓国で戦争して潰し合ってください


元々地理的に日本へ流れてきたパターンが沖縄経由か半島経由なので、半島はただの通過点でしかないんだよね。中国発祥→極東日本で独自アレンジだろうから半島に自前なんか無いだろw


中国は、面白い国だからね。もっと言えば、韓国という国に歴史なんてあるの?歴史のないような最近できたような国がギャーギャー言ってもね。信用がないからね。


ブーメラン突き刺さって笑える。おまエラがいつもやってることだろうに、やられたら文句言うのか。劣等種風情がwwwwwwwwww