1 オセロット(神奈川県) [GB] :2021/01/15(金) 21:02:31.71

 インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)が、過去の利用データを分析して在宅可能性の高い曜日や時間帯を自動で予測し、商品を届ける新たな配送方法を始めたことが15日分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で通販の利用が急増しており、再配達を減らす狙いだ。

 過去の配達履歴から利用者の生活パターンを予測し、商品を受け取る確率の高い曜日や時間帯を特定し、会社側が自動で配達日時を設定する。まず再配達依頼の多い利用者を対象に開始した。

 アマゾンはこの仕組みの導入により、物流網の負担軽減だけでなく、輸送時の二酸化炭素(CO2)の排出削減にもつながるとみている。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m/020/221000c

(出典 b4c.jp)



4 スナドリネコ(千葉県) [US] :2021/01/15(金) 21:04:37.85

留守のときもわかるんですね?


5 ソマリ(兵庫県) [US] :2021/01/15(金) 21:04:38.91

もともとヤマトとか勝手にやってるじゃねえか


6 ウンピョウ(茨城県) [US] :2021/01/15(金) 21:04:52.62

金曜の夜にAVが届くのか


7 チーター(福井県) [EU] :2021/01/15(金) 21:05:25.67

勝手に売りつけられるのかと


8 デボンレックス(ジパング) [US] :2021/01/15(金) 21:05:26.51

【終日】


9 アビシニアン(東京都) [CN] :2021/01/15(金) 21:06:30.98

それ宅配業者のおっさんがやってくれてたぞw


70 オリエンタル(茸) [FI] :2021/01/15(金) 22:09:03.51

>>9
昔のヤマトのおじさんは賢いよな。
1000件以上の自宅を把握していている時間帯を予想して運んでたからな。
今は端末で調べたらルートでるだけだから簡単だがすげーよ


11 マヌルネコ(栃木県) [US] :2021/01/15(金) 21:07:30.99

必ず飯時に来るのやめろよ!


15 ソマリ(兵庫県) [US] :2021/01/15(金) 21:09:48.14

>>11
いるし出るんだろ

ずらしたら糞してるから出ないじゃないか


12 コーニッシュレック(新日本) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:07:51.52

置き配が気楽すぎる
他の通販もどんどんやってほしい


13 アビシニアン(熊本県) [MX] :2021/01/15(金) 21:08:08.54

置き配指定でピンポン鳴らすの何なんだろうな
嫌がらせ?


46 チーター(東京都) [FR] :2021/01/15(金) 21:46:24.65

>>13
表札が出てないとかで本当にこの家で間違いないのか分からない時は鳴らすと宅配やってる友人が言ってた


14 ピクシーボブ(茸) [CN] :2021/01/15(金) 21:08:20.30

自営だけど配達員と顔見知りになると家じゃなく近くの仕事場まできてくれてワロタ


30 マーゲイ(光) [EU] :2021/01/15(金) 21:27:12.32

>>14 それは宛所配達だから、申請してないと郵便局はやらないだろ
ヤマトはな
さっさと荷物片付けたいから
じゃないと荷物多い日に死ねる


16 マンクス(神奈川県) [US] :2021/01/15(金) 21:10:35.60

強引に全部、置き配にする設定は
やめたようだな


17 マーゲイ(茸) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:11:05.07

毎週自動的にマニア別のエロ動画再生されたりする時代がくるのか


19 セルカークレックス(東京都) [US] :2021/01/15(金) 21:15:23.38

全部指定してるわ
いつもその時間に受け取っているからと言っていつもその時間に出られるとは限らない


20 キジ白(茸) [US] :2021/01/15(金) 21:17:00.63

ちょっと恥ずかしい


21 ラガマフィン(茨城県) [US] :2021/01/15(金) 21:19:44.88

ゆっくり寝たいから午後の配達にしたのになんで午前に来てピンポンならすのか?


22 縞三毛(群馬県) [US] :2021/01/15(金) 21:20:09.62

逆に言えば留守な時間がバレてるって事か


23 コドコド(茸) [US] :2021/01/15(金) 21:20:15.07

自動車持ってない場合駐車場を置き配のボックス置き場にしたらいいのに


31 (福岡県) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:28:41.49

>>23
何を言ってるのか意味がわからないんだが
頭大丈夫か?


33 サーバル(埼玉県) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:30:42.69

>>31
駐車場は家とは別契約だと知らないガキだろ


44 コドコド(茸) [US] :2021/01/15(金) 21:42:07.25

>>33
うちのアパートは強制だったりするが、まあ稀なケースではあるな


36 ラ・パーマ(茸) [US] :2021/01/15(金) 21:33:17.69

>>31
駐車場代込か無料のマンション等に住んでいて自動車もってないなら自分の駐車スペースを置き配ボックス置き場にしたらいいのにって事でしょ


24 白(光) [IT] :2021/01/15(金) 21:21:22.66

全部ガスメーターに突っ込んでおいてくれよ
宅配会社によってはやってくれなくてめんどくさい


25 アメリカンボブテイル(千葉県) [US] :2021/01/15(金) 21:22:36.12

宅配業者待ってる時間が無駄でね(´・ω・`)


28 アメリカンボブテイル(千葉県) [US] :2021/01/15(金) 21:24:52.62

つーか1つの注文を2社に分けるのやめてほしいわ
ヤマトは午前中なんか知らない業者はいつ来るかわかんないでヤマトに統一してくれ(´・ω・`)


32 サーバル(埼玉県) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:29:23.39

LINEかショートメールで在宅時間を予め確認するだけでだいぶ違うだろ
ヤマトもLINE来るときと来ないときがあってよく分からん


37 サビイロネコ(東京都) [CN] :2021/01/15(金) 21:33:39.48

何を勧めてくるのかだけ知りたい


40 キジトラ(宮崎県) [NL] :2021/01/15(金) 21:38:17.39

おるかーーーーーー?!
 
居らんなら転売屋に横流しするぞー  


41 ボルネオウンピョウ(埼玉県) [JP] :2021/01/15(金) 21:38:44.99

AM3:00
「ブウーン…」
『いつもの新聞配達かな?』
「ピンポーン。アマゾンでーす」


43 白(奈良県) [GR] :2021/01/15(金) 21:41:39.94

Amazonのデリバリープロバイダ?
昼過ぎに配送拠点に商品が届いていたのでいつ来るかと待ってたら、
来なかった。
翌日の午前、いつ来るのかと待ってたら、来なかった。
昼を過ぎても来ず、夕方6時ごろにようやく来た。

配送拠点で24時間以上寝かせていた理由はナニ?
頼むからクロネコで送ってくれ。
Amazonの配送だけはやめてくれ。


47 サバトラ(埼玉県) [US] :2021/01/15(金) 21:47:22.84

週1でテンガが届く


48 デボンレックス(ジパング) [SG] :2021/01/15(金) 21:47:44.30

宅配ボックスは新築義務化しろよ


49 オセロット(SB-iPhone) [NO] :2021/01/15(金) 21:48:52.12

おい、やめろ(´・ω・`)


50 スノーシュー(千葉県) [US] :2021/01/15(金) 21:49:05.49

知り合いのヤマトの運転手は偶々コンビニで会うと今荷物あるけど渡そうか?と言ってその場で渡してくれて助かる。


53 黒(東京都) [ニダ] :2021/01/15(金) 21:53:39.01

ヤマトはいいけど佐川は本当融通きかねーな


58 ライオン(東京都) [GB] :2021/01/15(金) 21:59:09.78

アマゾン「オメーエロバッカヤナ」


61 コドコド(ジパング) [CN] :2021/01/15(金) 22:01:09.61

アマゾンのロッカーすげー便利だな
ヤマトはロッカー指定すると受け取りが遅くなるのがネック
まあ利用するけど


66 カラカル(茸) [CA] :2021/01/15(金) 22:04:18.99

Amazonnの購入閲覧履歴とGoogleアクティビティの履歴合わせたら、人の生活ほぼ丸裸だわな


71 ツシマヤマネコ(東京都) [US] :2021/01/15(金) 22:10:59.87

置き配してるやん


73 サビイロネコ(SB-Android) [US] :2021/01/15(金) 22:11:43.46

宅配便が同じ日に3つ届くって連絡来たから一気に受け取れる様に全部同じ時間帯に指定したのに
3人のおっさんが微妙に時間ずらしてひとつずつ持って来るのやめれw


74 サビイロネコ(東京都) [JP] :2021/01/15(金) 22:15:30.72

アメリカ人ってほんと余計なこと思いつくよね


77 ベンガル(熊本県) [US] :2021/01/15(金) 22:28:47.86

クロネコメンバーズ最強(´・ω・`)