中国のポータルサイト・百度に13日、造船大国として知られる日本に空母を建造する能力があるかどうかについて考察した記事が掲載された。

 記事は、日本は以前より造船大国として知られており、世界で最も早い時期に空母を建造し、使用した国でもあると紹介。第2次世界大戦期には25隻の空母を就役させるほどの実力を持っていたとする一方で、戦後は軍需産業が厳しく制限され、空母の建造も許されない状態が続いてきたと伝えた。

造船大国で知られる日本に今、空母を造る能力はあるのか?

 その上で、現在の日本に空母を建造する能力があるかについて「答えはイエスだ」とし、現在海上自衛隊が配備している4隻のヘリコプター搭載護衛艦は「厳密に言えば準空母だ」と主張したほか、ヘリ搭載護衛艦の一つである「いずも」についてF-35B戦闘機を搭載する真の空母へと改造する動きが進んでいると説明。サイズとしては排水量2万トン前後と小型であるものの、搭載機の強さもあって全体的な戦闘能力は6万トン級の第4世代戦闘機を搭載する中型空母にも劣らないとの見方を示している。

 一方で、中型や大型の空母を建造する能力については「日本は現時点で備えていない」とした。そして、中型、大型の空母を建造するには単に規模の大きさだけでなくより高度な技術が必要であり、日本の実力だけでは今後数十年は米国のような原子力を動力に持つ大型空母を建造することはできず、米国からのデータや技術の供与があれば建造できる可能性はあるものの、間違いなく米国が許さないだろうと伝えた。

 また、米国の新鋭空母ジェラルド・R・フォードだけで建造費用が130億米ドル(約1兆3500億円)に上るのに対し、日本の防衛予算は500億ドル(約5兆2000億円)前後であることから金銭面でも日本が大型空母を建造することは難しく、仮に技術的な建造能力を持っていたとしても、造るお金を工面することができないのだとした。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

中国と韓国にタンカーとかの造船技術教えたの日本だからね?しかも謎の支援で設備まで日本もちのところとかあるしな(棒)それをふまえてものいえや


基本はドッグとクレーンのサイズやろ。仮に出来ても安っすい弾頭一発で数兆円吹っ飛ぶ雑魚仕様だろうし。搭載している航空機も無駄になるよなぁ。転用効かすにも貨物の代用にも使えんし。正直いらん


建造能力はあるさ…だが結局は金なんだよ。(軍事最大の弱点は人員と予算…最大の敵は国外にあらず、国内の財務省である!)


そりゃ作れる。世界初の正規空母を産んだ日本だぞ?。更に潜水空母なるものまで作った国なのに。上のコメにある通り金なんだよ。防衛費1%枠では持つのは無理。せいぜい護衛艦で精一杯だろうさ。これだけ周辺国の日本に対する変化や少子化が進む中、いい加減1%枠を1.25%なりに拡充する必要あるんでないの?。少しでもそれで人員確保と人件費に充てて兵装充実と開発費に回さんと。


まぁ仮想敵国が中国や北朝鮮/韓国だからねぇ。。。イランだろうd(^^せいぜい軽空母程度の運用で十分d(ーー先の大戦では仮想敵国は欧米列強で主戦場は太平洋だったし、南太平洋上に委託統治領があった関係で必要だったけど、現在と違うd(・・また、戦略戦術的にも、大陸中枢には米国のミサイル/弾道弾で沿岸部は日米陸海空で叩けばいいわけだ必要ないでしょうd(ーー


まぁ概ね合ってる。船体は作れても原子力エンジンは日本の世論が許さないだろうな。あと空母打撃群を構成し運用する防衛費は残念ながら捻出できないのも正しい。


俺も記事と同様の認識だな。造れるけど、現実問題としては造れないw


空母作ってもそれに載せる航空機と護衛のための艦艇もいるし、何より人員が足りない


東シナ海・日本海の制海権を確保し中露水上艦部隊の太平洋進出を阻止するのであれば、12式地対艦誘導弾の射程を1500kmまで延伸させ、地対艦ミサイル連隊を6個連隊に増強し、各地対艦ミサイル連隊に12式地対艦誘導弾射程延伸型を配備し九州地方に4個連隊・東北地方に2個連隊を配備すれば十分であり、対潜掃討任務・艦隊防空任務ならば軽空母で事足りうる。


中国の本音「ああ、もっとっ空母が欲しい」


あ、無理なんでこっち見て「かがはヘリ空母だー」とか「ひゅうがとかいう空母作ろうとしてるー」って言うのやめろ下さいませんかねぇ?


●●は脅威だと仮想敵国を作って国民煽って軍備費増やす手段は、日本じゃあ使えませんからねぇ...(仮想じゃなくて実際は脅威だけど)


日本のシーレーンにとって最大の脅威は中国による南海艦隊への空母の集中配備と南沙諸島・西沙諸島の航空基地である。 我が国は憲法を改正し集団的自衛権を全面的に認め、米印台豪越比との集団安全保障条約を締結し、ベトナムに地対艦ミサイル連隊4個連隊を駐留させ南海艦隊を撃破し、米空軍が南沙諸島・西沙諸島の航空基地を無力化し、米海軍等を対潜掃討任務に専念させるべき。


中国でも造れるんだからな。コストパフォーマンスが有れば作るだろうけど、なんちゃって空母だったらいらないよね。


こいつら日本軍が当時世界最大の空母を作った事を知らないののだろうか。


技術はある。だが軍事費はケチる。結果、どうなるかは知らん。