本項は、1月14日付拙稿「議事堂乱入でANTIFAの影を見抜いた日本人女性」の続編である。事実のみをシンプルに掲載したい。

JBpressですべての写真や図表を見る

 米国東部時間1月14日ブラックライブズ・マター(BLM)のアクティビストとされるジョンアール・サリバン氏が、議事堂乱入事件で告訴された。関係者の話では、首謀者の一人という容疑もあるらしい。彼は、2020年5月にミネアポリスで起きたフロイド事件後に「黒人の暴動」という活動組織を作り、そこのリーダーも務めているとのことだ。

米議事堂占拠事件では警官が一人死亡した(写真:UPI/アフロ)

 顔写真を見ると、サリバン容疑者は拙稿が取り上げた、我那覇真子氏がANTIFA(反ファシスト)ではないかと指摘していた男性だ。実際にはANTIFAではなくBLMで、その点については誤りだったが、過激な行動を取るという意味においては、一般の米国民からすればどちらも似たような存在である。何より、トランプ支持者とは異なる左派が暴動を煽ったという点は看過できない。

議事堂乱入の企てを知っていたFBI

 裁判所に提出された資料によると、彼は割られた窓から議事堂に入り、35歳のアシュリー・バビッド氏が警官に撃たれたところにも居合わせたと供述している。我那覇氏の指摘している点(彼女が撃たれたことを利用して周囲を煽った)はまだ逮捕容疑には入っていないようであるものの、地元警察によれば、議事堂内のカメラには「多くの人間がここにいる。さあ行こう、これが我々だ。我々は共に行動したのだ。我々はみな、歴史の中にある。ここを焼き払おう」と言った姿が映っていた他、議事堂内にいた警官隊に、「俺はナイフを持っている」「ふせろ、そうすれば安全だ」と言ったという話だ。

 サリバン容疑者は、米連邦捜査局(FBI)の取調べに対して、デモ隊が議事堂に乱入することを事前に知っていたと語っているようだ。ちなみに、FBI1月6日トランプ演説以前の段階で、議事堂乱入が企てられているとの情報を得ていたことを発表しており、それが地元警察への連絡不備で実際の議事堂乱入を許してしまったことも明らかになっている。

 AFPBBニュースが確認した写真に映っている人々はANTIFAでもBLMでもないのかもしれないが、BLMのメンバーは他にいたということだろう。

 いずれにせよ、議会やメディアからテロリストと称される容疑者にBLMのメンバーが入っていたことが明らかになったのではないか。これを受けて、上院で開始される弾劾裁判はどうなるのだろうか。また真実は見えてくるのだろうか。

(出典 news.nicovideo.jp)

当然、BMLの垢を全凍結するんスよね? GAFAさん


ほらほらトランプ大統領のアカウント解凍はやく?w


いやBLM=アンティファなんだからやっぱりそうだってことにしかならん


調べてみるとトランプ支持者すら「暴動起こすのはBLMやアンティファ」って当初から言ってたんだな。よくまあこういうのを隠すもんだ…


どうした?旗色が悪いと見て擦り寄りでも始めたか?


選挙前のバイデン支持者の暴動には何も言わない 不 思 議


この事実そのものより、「敵対する勢力に紛れ込ませて過激な行動をさせるやり口」に騙されるな、って話をしたほうがいいんじゃねーの。このやり方利用して、多くの人間がそのやり口知らなかったら、どんなデモだろうと瞬時に黙らせられるぞ。


左派勢力の潜入工作員の煽動工作とかシャレじゃ済まない内容なんですけどマジかぁ・・・。


BLMのメンバーなんて大多数が騒ぎたいだけだからそりゃ騒げたら騒ぐだろ。全員がBLMメンバーか確認してから家


BLMについてのコメントはすぐつくけど、個人的にはFBIが議事堂乱入の情報を得ていたけど地元警察との連絡不備って気になる。警備側が暴徒?を議事堂に誘導してる情報が出てるのに地元警察が知らなかったって工作員か買収された警官が議事堂警備に参加してたって事か?


どっちが正しくても、ついったーあたりがさらに非難されることになりそう プラットフォームとして大層な役割を掲げていたじゃないか、ほらなんだっけ・・・とうめいせいとかって言うかっこいい言葉 実現できてるといいな?


おのれボルロム!ゆ゙る゙ざん゙!


大統領選関連の話題は信憑性の低いものも多く混じってるから慎重であるべきだがこれが本当なら笑えないな。完全にやってること工作員じゃん。民間の政治団体がやって良いレベルではないし、そこまでの憎悪とかがあるのかって話で。さて今後どうなることか


議事堂に向かって歩こう!で暴動するのはおかしいなとは思っていたが、こういうカラクリだったか


情報おっそ、ガセネタは多いし本当にオールドメディアの使えなさが目立ってきたな


これで弾劾する意味がなくなったね、あとTwitterやFB等のアカウントの凍結する意味もな。


また適当な煽り記事かと思ったら、あの男告訴かよ。検察機構はまだ汚染されていないのかな。BLM → ANTIFA → 中国共産党 こういう図式と言われている点にもそのうちメスが入ると思ってていいかな。


「地元警察への連絡不備」ってのが気になるな。実際はFBIの末端職員にANTIFAの内通者がいて情報伝達を捻じ曲げてたってオチかこれ。


あ~あ。勢いでトランプの弾劾訴追しちゃってアメリカの政治もレベル低いな。


もしかして、死んだトランプ支持者の方々は後ろから撃たれた可能性が…?


勢いというか公聴会とか弁解の時間作ってないから分かっててやったんだろうね。


エレクトロ>もっと大規模に最初からグルなんでしょ。バイデンの不正は州が先頭に立ってやってるんだから