1 ジョフロイネコ(大阪府) [US] :2021/01/13(水) 14:44:38.42

サッポロビールがファミリーマートと共同開発し、1月12日に発売予定だったビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」が、缶に誤表記があったため発売中止となりました。
表記が間違っていたのは「ラガー」の英語のスペルでした。
発売中止発表に対し、SNS上では「廃棄にしないで」「もったいないので、ぜひそのまま売ってください!」との声があがっています。
ビールはどうなるのか。サッポロビール広報に取材しました。

(出典 image.itmedia.co.jp)

英語の「ラガー」のスペル、「E」が「A」に 
スペルミスがあったのは、全国のファミリーマート約1万6300店で数量限定で発売予定だった「開拓使麦酒仕立て」の350ml缶と500ml缶。 

缶デザインの左側、「開拓使」と「SAPPORO」の言葉の間に小さく表記がある「LAGER」のスペルが誤っていました。 

サッポロビールは、発売予定日4日前にあたる1月8日、このように発売中止を発表しました。 

「商品デザイン内に『LAGAR』とありますが、正しくは『LAGER』となります。成分・表示等には問題ございません」 

「お客様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます」 

サッポロビールの広報担当者はBuzzFeed Newsに対し、スペルミスには1月7日まで気付かなかったと話しました。 

「#EじゃなくてもAじゃないか」。ビールはどうなる? 
サッポロビールが誤表記を理由にした発売中止を発表すると、SNSでは「中身に問題がないなら、もったいないしそのまま販売して」「買いますよ!」「廃棄にはしないで」との投稿が多くありました。 

「#EじゃなくてもAじゃないか(Eじゃなくてもええじゃないか)」との、だじゃれのハッシュタグもでき、販売を願う声が高まっています。 

サッポロビールの広報担当者は取材に対し、「そのようなお声をたくさん頂いていることも承知しています」とし、「まだはっきりとは決まっておらず検討中」とした上でこう話しました。 

「一旦発売中止となりましたが、廃棄が確定したわけではありません」 

「発売中止を発表した当初から極力、廃棄にはならないように様々な方法を検討しています」 

誤表記で発売中止のビールはどうなる?サッポロに聞いてみた。「廃棄にしないで」の声も 
https://news.yahoo.co.jp/articles/061dceb413303789eafcb433e1b0b4be8860da11 


58 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [JP] :2021/01/13(水) 15:07:49.93

>>1
予定通り


2 ボルネオウンピョウ(神奈川県) [DE] :2021/01/13(水) 14:46:43.24

出荷すればいい、中身は一緒なんだから


4 三毛(愛知県) [GB] :2021/01/13(水) 14:46:48.63

まずデザイン 担当者に厳罰をww

そしてレアとして売り出せ


57 ジャングルキャット(神奈川県) [US] :2021/01/13(水) 15:07:49.02

>>4
むしろ話題になったし褒美取らせてるよ


5 マレーヤマネコ(神奈川県) [US] :2021/01/13(水) 14:47:53.48

「(プレミア付きそうだし)もったいないしそのまま販売して!」


7 ヤマネコ(茸) [ニダ] :2021/01/13(水) 14:48:14.41

それを正として出荷すれば問題ないのでは?


10 ジャガー(沖縄県) [US] :2021/01/13(水) 14:49:34.87

宣伝成功


11 スフィンクス(大阪府) [US] :2021/01/13(水) 14:49:42.83

コンビニ専売なんだからコンビニでシール貼らせろ


12 ボルネオウンピョウ(ジパング) [CZ] :2021/01/13(水) 14:50:36.65

なんでだれも気がつかない?


13 ボルネオヤマネコ(茸) [NL] :2021/01/13(水) 14:50:56.40

HGUCゼータプラスがデザインミスで回収されたの思い出した


14 サーバル(神奈川県) [US] :2021/01/13(水) 14:51:04.04

面白いから売れると思うよ


16 サバトラ(茸) [DE] :2021/01/13(水) 14:51:49.17

メルカリやろうなぁ


18 ぬこ(東京都) [PL] :2021/01/13(水) 14:53:04.33

エーでもイーでもどっちでもいいじゃん


20 マーゲイ(ジパング) [EG] :2021/01/13(水) 14:53:26.42

ビールじゃないと誤認して買うやつなんかいないからそのまま売ればいいのに


21 コーニッシュレック(和歌山県) [BR] :2021/01/13(水) 14:53:37.18

転売屋「ぜひそのまま売ってください!」


22 リビアヤマネコ(ジパング) [CN] :2021/01/13(水) 14:53:41.73

限定品で売ってくれ


26 アメリカンカール(ジパング) [DE] :2021/01/13(水) 14:55:21.17

チャリティーオークションで売って、得られた金額全てを寄付する
とかなら好感度は上がるぞ
逆境を上手く使えや


43 縞三毛(茸) [UZ] :2021/01/13(水) 15:01:55.66

>>26
これな
こういうの好きな人いそう


31 アメリカンボブテイル(光) [NE] :2021/01/13(水) 14:56:33.02

良い宣伝になったじゃないか
そのまま売った方が売れると思うが


32 スナネコ(兵庫県) [ニダ] :2021/01/13(水) 14:57:35.63

こんな細かい事気にしてるの日本くらいじゃないのか?
台湾とかで売ってる日本風お菓子とかひらがな一杯書いてるけど間違いまくりだぞ


34 アンデスネコ(東京都) [CN] :2021/01/13(水) 14:58:31.50

しかし
何で間違えたんだろうな…
ラガーって音を聞いた時に咄嗟に頭に浮かぶスペルそのまま素直に書いたら正解ってレベルだろ
何の捻りもない表記なのに
どうして間違えたんだか


37 セルカークレックス(茸) [KR] :2021/01/13(水) 15:00:19.32

>>34

(出典 i.imgur.com)


49 黒トラ(東京都) [RO] :2021/01/13(水) 15:05:01.67

>>34
人間の心理的な問題で
間違っていないという思い込みがあるから何度やっても見逃してしまう
複数人でチェックさせるのもそのため


39 黒トラ(東京都) [RO] :2021/01/13(水) 15:00:43.52

現場ネコのイラストステッカー貼って売ろうぜ


41 ぬこ(千葉県) [IT] :2021/01/13(水) 15:00:48.41

宣伝になってよかったじゃん


51 ラ・パーマ(茸) [US] :2021/01/13(水) 15:05:12.27

男は黙って・・・


52 サバトラ(茸) [FI] :2021/01/13(水) 15:05:19.65

そのまま出せばいい
誰も気にしない
気にしているのは社長くらいじゃねーの?
いや、俺は飲めないけど
味が変わるってんなら話は別だが


53 ウンピョウ(茨城県) [ニダ] :2021/01/13(水) 15:05:28.31

通販限定で売ればいい
問屋通して


56 ジャングルキャット(東京都) [US] :2021/01/13(水) 15:06:07.61

缶の表記で中身が変わるわけでもなし


63 カナダオオヤマネコ(東京都) [TW] :2021/01/13(水) 15:10:12.96

現場猫案件か
よし!


65 ピューマ(大阪府) [KR] :2021/01/13(水) 15:10:23.36

どうせビールなんて飲み切られてしまう商品だから
売り場に訂正用シールおいて好きなように張って下さいとでもしてりゃいいだろ


70 トラ(東京都) [US] :2021/01/13(水) 15:12:34.01

訳あり品で安く売れよ


71 サーバル(東京都) [IT] :2021/01/13(水) 15:13:44.90

間違ったやつの在庫がなくなるまで
ファミペイで3本かったら1本サービスクーポンつけてくれ。


75 チーター(SB-iPhone) [GB] :2021/01/13(水) 15:14:35.93

別に英語が間違ってたっていいわw
もうそういう時代じゃないから無駄にすんな


77 三毛(東京都) [US] :2021/01/13(水) 15:15:50.13

キャンペーンシールでも該当箇所に貼れ


78 エジプシャン・マウ(大阪府) [TN] :2021/01/13(水) 15:16:13.87

上からシール貼るくらいはしないとな上場企業なんだし


80 チーター(茸) [ZM] :2021/01/13(水) 15:18:04.43

飲んだら一緒。
はよ買わせてや。


82 縞三毛(埼玉県) [GB] :2021/01/13(水) 15:18:59.10

むしろレア商品として価値があるだろ


83 シャルトリュー(東京都) [ニダ] :2021/01/13(水) 15:19:30.98

死人がでるわけでもないし
わらって許せるレベルというか
ゆるしてください


85 ベンガル(千葉県) [ニダ] :2021/01/13(水) 15:20:21.35

琥珀エビスは本当に美味しい。
サッポロ応援してるよ。


87 アメリカンボブテイル(埼玉県) [FR] :2021/01/13(水) 15:20:53.14

正誤両方をコンプリートパックとして売りだそう


94 アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [CH] :2021/01/13(水) 15:24:37.34

そういう戦略なんだろ


97 ピクシーボブ(長野県) [US] :2021/01/13(水) 15:27:22.83

新手のマーケティングだろ


98 カラカル(SB-iPhone) [CN] :2021/01/13(水) 15:27:37.76

いろいろな方法=激レアプレミア販売


100 チーター(千葉県) [DZ] :2021/01/13(水) 15:28:15.13

ラガアビールとして販売だ!!!