関東地方で暮らす70代男性には最近、悩みがあります。隣家の女性が、彼女の家の中を全裸、あるいはパンツ一丁で過ごしているそうなのです。

「別に家の中でどんな格好をしようが良いと思うのですが、困るのは、隣の家には窓にカーテンがないことなんです」と話す男性。自宅の窓と隣家の窓が近いため、カーテンを開けると「嫌でも隣の家の中が見えてしまう」そうです。

カーテンない家を「全裸」でうろつく女性、外から見えてしまっても「のぞき」になる?

必然的に裸でうろつく女性の姿も見えてしまうため、困った男性は隣家のポストに「お互いのプライバシーを守るため、窓にカーテンをつけていただけないでしょうか」という手紙を投函したそうです。

しかし、隣家にカーテンがつけられた気配はありません。男性は「もし今後も、見えてしまった場合には、こちらがのぞきで逮捕されてしまうのでは…」と心配しています。

はたして、男性が罪に問われることはあるのでしょうか。逆に隣家の女性に法的な責任はないのでしょうか。鐘ケ江啓司弁護士に聞きました。

隣家の女性を「公然わいせつ罪」で立件できるか?

――男性が隣の家を窓からのぞいた場合、罪に問われる可能性はありますか?

男性の話の内容からすれば、のぞき見にあたらないでしょう。

「『のぞき見る』とは、物陰や隙間などからこっそり見ることをいう。何の作為もしないのに、 自然に見えてしまったような場合は、 『のぞき見る』には当たらない」(伊藤榮樹・勝丸允啓『軽犯罪法 新装第2版』(立花書房)とされています。迷惑防止条例ではのぞき見を規制しているところもありますが、同様に解釈されるでしょう。

軽犯罪法23条には、「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」とあります。

また、この「ひそかに」の要件も問題になります。「『ひそかに』とは、見られないことの利益を有する者に知られないようにすることをいう。」(同書)とされていますが、ご投稿の話では見えることを伝えて注意しています。

現実的には、撮影でもしない限り問題になることはないでしょう。

――カーテンをせず、裸でうろつく隣家の女性が罪に問われる可能性は?

理屈上は、全裸については公然わいせつとされる可能性はあります。公然わいせつは「公然」と「わいせつ」な行為をすることが要件ですが、「屋内であっても、窓や戸をすべて開放し、近隣の人の目に触れるような状態にあれば、公然性を有するといえよう」(藤永幸治編集代表『シリーズ捜査実務全書9 風俗・性犯罪(3版)』(東京法令出版)と解されています。


※以下はソースで
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8783110

(出典 news.nicovideo.jp)

そんな人はたとえカーテンをつけたとしても裸でいるときはカーテンをあけるのです


(相手が美人だったら)目の保養になって良かったんじゃないの?


身体露出の罪の定義があいまいですね。法に男女差別の余地が残っています。さぁフェミ出番ですよ


自宅の窓から全裸は男がやって捕まってた事件が過去にあったな。気になるのは証拠収集名目で録画が許されるだろうか?


海外だと庭で素っ裸だったかトップレスだかで近隣住民から通報食らって捕まった妙齢の女性(察しろ)なネットニュース見た記憶があるが…日本でこれは…なあ、正直「ホントかよ」と思ってしまうが


リーガルハイで見た。あれは男女逆だったが


安心しろ。そいつは人じゃねえ


不満はあるだろうけど、とりあえずは自衛の為に自分ちのカーテン閉めときゃいいんじゃね?


むしろわいせつ物陳列罪だろ


老い先短いおじいちゃんにサービスしてたんじゃないの?


いや一発逮捕だろ男がやったら駄目な物を許すならそれは差別だよ(あんまり関係ないけどトイレもそうだ)まあ現実的な話をすりゃ放置しといて訴えられたりしたら返り討ちでいいんじゃねぇの?気にしたら負けな案件でしょ


年齢は???海外で高齢の人訴えられてなかったか?年頃だと訴えられないけど(笑)幼すぎるとアウト!


カーテンがないなら塀を食 建てればいいじゃない


「のぞき見」たり「ひそかに」見たりせず,友人や親戚を呼んでみんなで堂々と見物してやればいいんだろ.きっと相手も喜ぶぞ.問題はその「隣家の女性」の年齢や外見だが…


寸胴短足の日本メスザルの裸を見せられてしまう日本男性様の気持ちを慮れや😾


高齢者だからずっと家の中から隣家を眺めているんでしょうかw


公然わいせつに関しては屋内だからなぁ。公道に面してるなら兎も角隣家の場合は相手側に見えてる認識がない可能性があるしこれで立件になると下手に窓開けられなくなるぞ。


男がやって逮捕ならそれが女でも逮捕でしょうね


さすがに心配症がすぎる


そっと脱いどるそっと脱いどる 女じゃなくてチェッチェッチェッ


裸ッチーズ「お外じゃないから恥ずかしくないもん!」


男が家でカーテン開けて(故意か不明)オナニーやったら、通報されたよね。


この記事別に(露出しているのが)女性だから捕まらないという話ではないよな…男女逆でも、等しく微妙な所ではないか…?公然わいせつ?でも家の中だしな…は男女逆でも変わりないわけだし。


「自分の車の中で性器を露出した男性が逮捕」というニュースはこないだあったから、法的にはアウトっぽいね。


>相手側に見えてる認識がない可能性があるし  見えてるって伝えてるんだよなぁ。気にしない人なら「気にしない」っていう返事をするだろうから、実際に見てる所を見られたらあっちが文句言う可能性が高いぞ


見て嬉しい美人なら記事にはならない。つまりそういうことだ


見えてるよって教えても続けてるなら誘ってるんだよきっと(投げやり)


ちょっと待ってくれ女性の年齢が書いてない。まさかこの男性と同年代・・?それはきつい


前に男性がカーテンない状態で0721したら逮捕されたって話あったよな


夜間の自宅ベランダで、自分をライトアップさせながら全裸で仁王立ちしていた中年男性が逮捕されてたよね。


通報せずに見続けた場合のぞき


前にジジイが自宅の庭でマッパだったのが往来から見えてる。とかて近所のが通報して逮捕されてるニュースあったし、このケースも近所の人が注意しても改善が無い迷惑してる。って状況ならば女性は逮捕されます。と形だけでも言っておくべきではなかろうか?それなら上のケースを挙げて相談者も相手に次は通報せざる得なくなります。とかて強くでれようになぜ茶を濁すかなあ


むしろ公に見える形で全裸をさらしてたら公然猥褻罪じゃないのか。私有地でも周りから見える状態ならダメでしょ確か。


「パンツ一丁の女性が見えて困ってる」男性(72)相当酷い見た目してるんだろうなあ。


眺め続けず即通報、そうすれば犯罪者になるのは露出狂の方


アメリカかカナダでその逆バージョンあったな。あれは家の中にいた全裸の男性を見た女性が通報したやつだったな。確か敷地内に入っての通報だったかな?


隣家の女性が、彼女の家の中をってなんだと思ったよ。隣家の女性が、自分の家の中ね。記事を書く奴が文章適当だともう見る気しないの辞めてほしいわ。


チラ見はセーフ、ガン見や常習はアウト


カーテン無しで、外から見える状態で全裸でうろついたら、わいせつ物陳列罪で逮捕でしょ。既に事例があるのだから、女性ならセーフだとかなる訳ないだろ。


漫☆画太郎の絵の相撲取り体形のキャラで想像した。見たくない裸だから他の人に相談したわけだし。


訴えられる前に訴えとけ。それか近隣の者、あるいは警察と共に抗議をした実績を作っておくことだ。


まぁ通報するかどうかだよな


※男だったら社会的に抹殺されます


弁護士によって、見解がバラバラなんだよなぁ〜


仮に立件されても、被疑者にも被害者にも、カネで雇われて弁護士が付く。


「見てしまう側」が罪に問われることはないので,気に留めないか弁護士に相談するかだな.弁護士に頼んだところで,先方に確認して即時解決が落ちだろうけど…


すけべは男がするものという常識があるので、男はすけべをしたしないにかかわらず、証拠がなくても民事有罪になりやすい。女の陰謀による冤罪はあまり疑られない。頼まれても見たくないような女の裸を見せられて有罪になったら浮かばれない。