星条旗などを掲げた群衆が集まったのは、アメリカ連邦議会の議事堂。付近では警官隊との小競り合いが発生。さらに、建物の中でも激しいぶつかり合いが起きた。
【映像】突入する群衆、議会警察が銃で威嚇も

 6日早朝、首都ワシントンでは、ホワイトハウスの前に数千人のトランプ支持者が集まった。「マイク・ペンスよ、我々の憲法と利益のために立ち上がってくれることを願う。さもなくば君にはがっかりだ」と、アメリカ大統領選挙で議会がバイデン氏勝利の最終的な確定を行う作業に合わせて、自身の敗北を認めないよう呼びかけたトランプ大統領。これに応じた支持者が、連邦議会へと集まったのだ。

 議会では、上院議長を兼務するペンス副大統領が全米各州の投票結果を読み上げ、認定する作業が進められていた。しかし、選挙結果を認めないトランプ支持のデモ隊が警備を突破して議事堂内に乱入する。

 議場にいた議員らは避難し、認定作業はストップ。議場では議会警察が銃を構え、扉の向こうに見えるトランプ支持者を威嚇する場面もあった。議事堂内では女性が撃たれて重体になっていたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

 この混乱に、与党・共和党からもトランプ大統領の責任を追及する声が。共和党のロムニー上院議員は声明の中で「議事堂で起きたことは、トランプ大統領によって扇動された暴動だ」と強く批判した。また、共和党ブッシュ大統領も声明で「投票日以降の一部の政治指導者たちの無謀な態度に愕然とさせられる」と批判している。

 暴動にまで至ったデモ隊の動きを受け、トランプ大統領Twitterに動画を公開した。「皆さんのことは愛しているし、非常に特別だ。みんな何が起きたか、ひどい扱いを受けた人を見ただろう。本当にひどいし、卑劣だ。皆さんがどのように感じているかわかっている。しかし、家に帰るんだ、心を落ち着かせて家に帰りなさい」。デモ隊に対し家に帰るよう呼びかけたトランプ大統領。しかし、混乱を収める目的とみられるこの投稿が、ルールに違反したとして非表示にされてしまった。

 その後議会では、中断していた大統領選挙の結果の確定作業が再開された。トランプ支持の共和党議員からの異議申し立てが出なければ、日本時間の午後までにバイデン氏勝利が正式に確定する見込みだ。

 この暴動のアメリカ国内での報じ方について、テレビ朝日コメンテーター室長で元アメリカ総局長でもある名村晃一氏は「『建国以来の汚点だ』と伝えている。アメリカが建国されてから、ヨーロッパファシズムが広がった時も、アメリカ民主主義に戻したという歴史がある。民主主義御旗のもとにある国なので、非常にショックだと受け止めている」と話す。

 また、ブッシュ大統領など共和党内からも批判が出ていることについて、「トランプ政権を今まで支えてきた主要な人たちが辞任する動きが出ている。ABCニュースが伝えたのは、そうした閣僚や長官クラス大統領を罷免するという話も出始めていると。このままいけば20日にバイデン氏が大統領に就任するが、トランプ大統領がその前に罷免される可能性が、この僅かな時間の中で出てきている。こんなことを容認していたら共和党の解党の危機になってしまうということで、トランプ大統領を今まで支えてきた人たちも“これはダメだ”と明確に示さないといけないという気持ちになっている」と説明した。

 今回の暴動は、トランプ大統領2016年に出馬した際のディベートに端を発する部分があるという。「議会に侵入した人たちの中に『プラウド・ボーイズ』という組織の人たちがいる。2016年ぐらいにできた新しい組織で、ウルトラライト(超右派)の人たちが中心になっているが、注目を集めたのが大統領選の第1回目のディベートの時。ウルトラライトの人たちが支持していることをどう捉えているかという司会者の質問に対して、トランプ大統領は批判しなかった。“ちょっと待っていろ”というような言葉が火をつけて、大統領選に向けて一気に極右の人たちが動いた。明確に否定しなかったことで、そういった人たちが民主主義を否定するようなことまで起こしていて、トランプ大統領が批判されている」と指摘した。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
(出典 news.nicovideo.jp)

友好的な態度を示していたネイティブアメリカンを一方的に奴隷にしたり虐殺したり、メキシコを騙して武力で領土を奪い取ったり、ありもしないウソの難癖をつけてイラク人を虐殺したり、兵士でもない無抵抗の日本人を核兵器で大量に焼き殺したことはアメリカにとってはたいした汚点ではなかった…?


トランプ支持差に見せかけたアンティファだって発覚したあとのこの記事w


トランプは暴動を止めて帰れと呼びかけていたのに、バイデン陣営には都合よくトランプのtwitter等が凍結されて、即トランプ派の暴動だとマスゴミが報道しだしたよな。本当にトランプ派なのかコレ?


上でも書かれてるが、さすがにインディアンに対する民族浄化を超える汚点は、アメリカ建国どころか北アメリカの人類史からみても存在しないんじゃねえかな。黒人奴隷制度ですらあれと比べたらアッガイぐらいに可愛く見える。


ちゃんとポリスに誘導されてVIP待遇でゆっくり歩いて入った20人くらいの集団を、日本語では乱入というのかな。私は日本語にくわしいが乱入にそんな意味があるとは今まで存じ上げませんでした


お偉いさんが、町で暴行略奪放火が起こっているのを他人事とたかをくくっていたら自分の傍まで延焼してきて大騒ぎ始めた、という見方はひねくれているのかな?


明らかに警官まで手引きしてることを乱入という日本語不自由な記事だな。どっちみちわかりやすい不正がまかり通った以上、アメリカの信用は失墜、中国の馬鹿笑いが響くな。


選挙の不正が見逃されて現職大統領が不正を訴えてもマスコミも知らん顔で検察も動かないという時点で建国以来の汚点だろ。今日は「自由の国アメリカ」の民主主義が死んだ日だよ。


香港のデモの際には中共がスパイを潜り込ませて、無関係な一般人に危害を加えるなどしてデモの評判を落とそうとしていたが、今回も送り込んできたのかな?


アンティファの活動家がバッチリ写った画像がネット上で拡散されてるのにトランプ支持派ガーとかアホなのかな? どうやら自称慰安婦や自称徴用工などで意図的な誤報道を行った件についてアサヒは反省が足らないようだ。


警官が誘導してる動画が出てるというのが・・・そこはまたスルーなのかな??バイデンジャンプといい、ドミニオン社の機械のこと、USB接続も外部接続もできるとかいう情報すら全部報道はしないからなぁ・・・そういう事が起きてるとそりゃ不信感が出るわな。一切知らせようとしないで情報を封鎖してる様はまるで中国のようだわ。ま、裏に中国いるってんだから当然かな?ヤバいな米は